0001384access

さん

牧之原茶・焼津さかなセンター/北陸紀行 1

今年もようやく11月に入り、各地で紅葉の見頃を迎えたという。

これまで京都の紅葉は見たことがないので、今年は行ってみよう。

期間は住まいの修繕工事でエレベーターの交換があるのでその期間に、

ルートは東京~京都~北陸へと、ゆるーく巡ることにしました。

そして タイヤチェーンも持参、この時期の高速道路では「チェーン規制」が発令されるかも、

その際は、スタッドレスタイヤでも チェーンを巻かないと 通行禁止なので必須アイテムです。

また 靴底に装着するスノースパイクも持参、これで転ぶこともないでしょう。

初日は東名高速を走り 静岡県は焼津を目指します。

そこには「焼津さかなセンター」があり、牧之原茶とマグロが絶品です(2023.11.16)

それでは午前11時半、キャリーバッグ2個と妻を乗せイザ出発、

走り出して10分、東関道へ乗り入れ順調に走るも ディズニーランドから渋滞だ!

しかも 首都高は箱崎でも 渋滞と表示されている。

ならば進路変更、レインボーブリッジまわりで 渋谷線へ向かいます。

そして渋谷線を快調に走るも 三軒茶屋でまたまた渋滞、どうしようもない首都高です。

東名は道路工事をしているが 流れはスムーズ、ブンブン走ります。

しかし青空でドライブ日和だったが、横浜IC辺りにやって来ると たちまち曇り空に変わってしまった。

日が差さないと、せっかくの景色も台無しです。

そして午後2時、神奈川県は 定番の海老名SAで 昼食を兼ね ひと休み、

普段1時間半で着くのに、今回は渋滞の影響で 2時間半も かかってしまった。

そこは巨大な駐車場なのに大型トラックゾーンは満車、乗用車ゾーンは8割ほどの入りで物流も観光業もリバウンドで大繁盛のようだ。

館内はリニューアルされ店舗も刷新、まるでショッピングモールといった感じで明るい雰囲気です。

では ゆっくりしたので出発、

東名は登り坂が少ないので、非力なコンパクトカーでも楽々走破、

静岡県へ入ると、富士山が顔を出してくれた。

冠雪で美しいはずだが、今日は曇で霞んでしまい ちょっと残念な富士山です。

そして由比(ゆい)の町に入ると、初めて海が見えて来ました。

それは駿河湾、「ワーオ」と連発するはずだが 海は鉛色、これまた残念な景色です。

そして午後4時前、焼津ICで一般道へ、

そこに今日の宿はあるが、朝食のみで夕食は無し、

近くに「焼津さかなセンター」があるので、そこで夕食にすることにしました。

15年ほど前に立ち寄ったとき、レストランで食べたマグロが美味しかった思い出があります。

館内には 60店舗ほどあるというから かなりの規模、

だが 夕方なので客は数人、店員さんは渋い顔です。

焼津はカツオの水揚げ 日本一、また天然の焼津ミナミマグロは濃厚な味わいだとか、

また カニをはじめ魚の種類も凄い、照明も明かるく温かい雰囲気です。

そこで目を引くのが急須、これは静岡茶 妻の目的の一つでもあります。

店主のおじさんに勧められ「牧之原茶」を試飲、気に入ったようで即購入です。

そしてレストランへ行ってみると閉店だ!(まだ午後4時なのに)

客が少ないので 早めに閉めてしまったのかも、これは残念!

その近くに静岡名産の「三ヶ日ミカン」を売っている店舗がある。

若いお姉さんの「小さい方が甘いですよ・・・」と勧められ、宿で食べるのに一袋お買い上げです。

だが 焼津のマグロは是非食べたい、

そこでミカンのお姉さんに、「マグロの刺身をテイクアウト」できる店舗を教えてもらった。

早速 行ってみると、

・「ふるさと納税で大人気・マグロのねぎとろ」、

・「天然特上赤身・バチマグロ天身」、

・「大人気のお刺身サーモン・みんな大好きお刺身サーモン! 」と 宣伝上手、

では これらを買い、宿へ向かいました。

今日の宿は焼津インターの前、ドライブには最高の立地です。

ロビー前へ乗り入れると、年配の男性SFがお出迎え、

フロントSFから伝言されていたらしく「○○様ですか?」と ロビー前のスペースへ誘導してくれた。

妻は足が悪いので助かります、安いビジホなのにシティホテル並みの応対です。

また エレベーター近くの部屋を確保してくれた。

清潔感あるツインルーム、しかもワイドベッドでゆったりと過ごせそうです。

また レストランも風呂も混雑状況が テレビで確認できるのも便利、

では誰もいない大浴場へ、人工温泉だが手足を伸ばし ドライブ疲れも癒されました。

湯上りに3種類の刺身で一杯、これはたまらない、極上の夕食になりました(226km)

さて 明日は牧之原から浜松へ、そこでは「浜松楽器博物館」に立ち寄り その後 愛知県の豊川へ向かいます。

つづく

Maxさん
こんばんは
都心を抜けるには深夜意外無理と普段から感じていますが、私も墓掃除の時は流石に昼間4時間かけて行きます。渋滞はどうしようもないですね。
さて市場の食堂は残念でしたがお陰で、お茶屋さんSFおすすめのテイクアウトで晩酌とは粋ですね。そういう旅も思い出の一ページになりますよね。
では、また
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千葉ケンミンが西に旅するときに最大の難関が都内抜けですね。慢性渋滞で気が重くなります。
私の方からだと、深夜早朝なら都心抜けしますが、それ以外だとアクアラインから横浜まわりで保土ヶ谷バイパスで町田ICに出るようにいきます。

静岡や焼津にはおさかなセンターがあるのでお土産や食事には便利ですね。(^^)ただ、海鮮ものは千葉とかぶるものが多くて選ぶのに苦労します。
Maxさん どうも
千葉からですと東京を端から端まで首都高を走るので40キロ位あるんですよね。
それが凄まじい渋滞がしょっちゅうなので地獄です(^_^;)
さかな市場の刺身は最高、ビジホの食堂は味気ないのでテイクアウトで大満足でしたよ♪
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
車の場合はシートに座っていればいいのですが、バイクはもう必死(^_^;)
おっしゃる通り、アクアラインを利用すれば疲労も少なくすみそうですね。
確かに房州の魚も美味しいですからね。焼津で気になったのが「焼津ミナミマグロ」、どんなものか一度食べてみたいです♪
NINJA BAKAさん
その土地の旨いもの!
是非ともそれだけは外せませんもん。
NINJA BAKAさん どうも
知らない町を見てまわるのが好きで景色や風土 そして旨いものもたくさんありけっこう楽しめました。
浜松では餃子、小布施では栗、甲府ではほうとうとその地の文化と食を満喫しましたよ♪
きたきつねさん
コンばんわ。杉さん、新潟方面へ来られていたんですね。時期的に厳しいところですよ。
高速道の都心抜け、かなり大変だったみたいですね。俺も都心部の走行が苦手なんですが、神奈川で暮らす長女の所へ行く際は八王子ルートが整備されたため、ずいぶん楽になったと感じました。
杉さん
きたきつねさん おはようございます
新潟は妙高高原に会員になっている休暇村があるので利用しました。
前回は15年前の11月でこのように華麗な妙高山が見られたのですが今回は大雪、千葉県民は見る機会が少ないので感動してしまいました。
神奈川も都会ですので混みますよね、でも今は高速道路があるので逆に新潟へ行くにも便利になりましたよ。 1702772116028M.jpg