プロフィール

友達
35人

杉さんの近況

九十九里浜から銚子へ/千葉北総ツーリング 2020年12月26日

今年も12月に入り 一段と寒さが増してきました。 ところが 天気予報によると、寒気が弱まり日中はポカポカ陽気になるという。 こんな暖かい日は今年最後かも、ということで九十九里浜から銚子へと北総の海辺へ...続きを読む

• コメント (24)

コメント(全24件) 全てのコメントを見る

おっぺけさん どうも
千葉にも名所があるもんですね。
千葉フォルニア、濃溝の滝、江川海岸の海中電柱など人気らしいですが今回はバーチーのドーバーへ初めて行ってみました。
けっこうな迫力で写真いっぱい撮ってきました。
そして銚子といえば犬吠埼、地球が丸く見えてじつに爽快、おっぺけさんも是非行ってみてくださいね♪
シェフさん
13日と27日にやはり房総半島へツーリングしに行きました。27日は早朝気温は横浜5度、埼玉勢は氷点下だったそうですが房総半島は8度以上で温かかったです~
杉さん
シェフさん 千葉へようこそいらっしゃいました♪
内陸の成田・富里辺りはかなり冷え込みますが、海辺は黒潮の関係もあり日中は暖かな日が多いのでまた遊びに来てくださいね♪
九十九里浜の本ハマグリ、美味しくいただけたでしょうね。カキもイワシも絶品、次は是非ご賞味ください♪

東京湾から外房へ/房総半島横断ツーリング 2020年12月19日

12月のある日、朝起きると ピーカンの素晴らしい天気、 しかも日差しを浴び春のような陽気、ならばひとっ走りして来ようか、 今日は奇麗な海が見られるかも、ということで内房と外房の両方めぐる贅沢なツーリ...続きを読む

• コメント (14)

コメント(全14件) 全てのコメントを見る

おっぺさん こんにちは
房総は冬の非常食っていわれているんですって、群馬も雪が降り出しているようですのでこれからのツーリングは房州か伊豆でしょうね。
晴れた日は東京湾と富士山までも見渡せるようなので千葉フォルニアにも遊び来てください♪
房州は温暖だといいますが朝晩は極寒、電熱が必要ですね。
ゴリフさん どうも
九十九谷にも幽霊伝説があるんですね、
そこへ見に行くとはさすがゴリフさん、自分はムリかも でも見てみたい気持ち半分です。
君津の先は富津岬ですね、アサリが入った磯ラーメンが食べたくなりました♪
杉さん
くれデブさん こんにちは
冬は路面凍結の少ない房総で遊んでいます。山といっても低いものばかりで日当たり良好、日中は暖かく気持ちよく走れますよ。
海辺は観光道路が整備され渋滞も少なくシーサイドドライブが楽しめました。
腹が減ったらワイルドな漁師料理などもあり海の幸も満喫できますよ♪

養老渓谷・粟又の滝へ/房州内陸ツーリング 2020年12月17日

今年も早いもので師走、だが例年に比べ暖かく冬とは思えない陽気、 折しも晴天、最高気温も18℃というので 房総半島へ遅い紅葉を見に行ってきました。 今回は養老渓谷から三島ダムへと房州の内陸を巡ります(2...続きを読む

• コメント (20)

コメント(全20件) 全てのコメントを見る

杉さん
チバアヒルさん こんばんは
筒森もみじ谷は道の駅でいただいたパンフレットで初めて知りましてね、あまりに奇麗なので行ってみました。
チバアヒルさんの日記を拝見しまして場所は養老十字路から行くは左手なんですね、自分は勘違いして右手に入ってしまいました。
来年こそは絶対見に行きますよ、養老渓谷で一番ですものね♪
はらぐっちょさん
こんばんは♪

とても一日で回ったとは思えないくらいのボリューム感w
なんかBIGONEバーガーが気になりました
もしどこかで見つけたら食べてみよっと♪

ではでは…
はらぐっちょさん どうも
今回は市原まで高速道路を使ったので時間に余裕がありその分観光が楽しめましたよ。
でも養老の滝は久しぶりなので立ち寄りましたが階段が難儀、後日筋肉痛になってしまいました(泣)
BIGONEは大多喜町にあるカフェらしいですよ、今度行ったら立ち寄ってみようかと思っています♪

紅葉のおすすめスポット・山梨県昇仙峡へ 2020年12月14日

秋のツーリング6日目を迎えました。 ここは山梨県、県内の紅葉情報によると昇仙峡は見ごろらしいので立ち寄ってみることにしました。 ところが明日から天気は下り坂、山梨でもう一泊したいが今日中に帰ることに...続きを読む

• コメント (16)

コメント(全16件) 全てのコメントを見る

杉さん
kurokuさん こんにちは
秋の昇仙峡は今回初めてです。ネットでは見ごろとなっていましたが落ち葉が多くピークはやや過ぎた感じでした。
でも峡谷のダイナミックな景色が見られなかなか良かったですよ。
kurokuさんが行ったことがないとは意外でしたよ、休日はかなり混雑しますからできれば平日に行きたいものですね。
ゴリフさん
そろそろ弘法大師が出てくる頃かと思いましたが、この一帯は守備範囲外のようですね

覚円峰の覚円は藤原頼通の息子の覚円のことだと思われますが
大貴族のボンボンがこんな岩をよじ登って修行していたとは
何だかんだ昔の人は根性があります。
ゴリフさん どうも
そうですね、弘法大師さんは僧侶界の仁義を切ったのかもしれませんよ、やはり縄張りがあるのでしょうね(笑)
覚円さんはいいとこのお坊ちゃんだったんでね、さすがゴリフさんよくご存じでいらっしゃる。
それにしても昔の人の行動は見習う点も数々ありますね、合掌!

長野県八千穂高原へ 2020年12月12日

今年はコロナ禍により 家で自粛の日々が続いています。 そんな11月の半ば、気分転換を兼ね信州へツーリングをして来ました。 これまで埼玉から群馬へと放浪、そして今回は長野から山梨へと走ります。 立ち寄...続きを読む

• コメント (14)

コメント(全14件) 全てのコメントを見る

シェフさん こんばんは
どうも情報ありがとうございます。龍岡城はどうやら誤解していたようです(汗)
規模からすると函館のほうが圧倒的に大きいようですね、昔のこと展望台に登ったことがありましたがどんな景色か忘れてしまったので機会かあったら再訪したいです♪
おっぺけさん
紅葉が綺麗ですね!

メルヘン街道は何回か通ってますが、白駒の池はいつも素通りしちゃいます。
良い所とは聞いていたので、今度歩いてみようかなぁー♪
杉さん
おっぺけさん こんばんは
メルヘン街道は去年紅葉を見に行ってみたいと思っていましたが台風の影響で通行止めがあり断念、そこで今年はリベンジです。
ピークは過ぎていましたがまずまずの紅葉が見られ良かったです。
白駒の池も神秘的ですので機会がありましたら是非訪れてみてください(^_^)

旧軽銀座&旧碓氷峠見晴し台へ 2020年12月06日

秋11月のこと、天気予報によると一周間ほど晴れマークが続いている。 気候も良くこれを逃したら暫くツーリング出来ないかも、ということで大好きな信州へ出かけて来ました。 これまで秩父・妙義山・菅平高原と...続きを読む

ゴリフさん こんばんは
溶岩らしく表現したのかも知れませんね、ちょっと寄ってみたくなりますもの。
この辺りにはこれといって有名な観光スポットが無いので普段は観光バスも来て盛況のようですよ。
しかし今はコロナの関係もあり団体さんは見かけませんでした。早く終息して欲しいです。
はらぐっちょさん
こんばんは♪

杉さん、ツーリングでは資料館や施設によく立ち寄りますよね
その土地のことがより深くわかるのでイイですネ♪
あっしは走って飯食って帰るみたいなのばっかですw

ではでは…
はらぐっちょさん どうも
そうなんです、歳をとると体力がなくなるので頻繁に休憩しています、旅が捗りませんが(;^_^A
特に観光スポットでは休憩も兼ねその土地の文化なども知ることが出来て旅してる気分なれます。
便利なのは道の駅ですね、その土地の食や伝統の工芸品なども見られ勉強になります。でも一番は景色、絶景を求めて走り続けますよ♪

紅葉の菅平高原/信濃路へ 2020年11月30日

はじめに 秋晴れに誘われ 信州へツーリングして来ました。 初日は秩父路へ、2日目は秋景色の妙義山を走ってきました。 そして今回の立ち寄りスポットは 以前から行ってみたかった「菅平高原」です。 信州・...続きを読む

ゴリフさん どうも
佐久の町を走っていると「ピンコロ」の文字に思わず立ち寄ってしまいました。
この地蔵のお陰で商店街も賑わいを取り戻したようですよ。
ゴリフさんがおっしゃる通り人に迷惑をかけずコロリといきたいものですね。
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

長野県の旅、まばゆい青空が素敵です♪
走っているとステキな風景ばかりで時間がすぐ経ってしまいそう。

ピンコロ!いい言葉・いや理想的な生き方。味わってみたいものです(^^)
杉さん
だんだんさん こんばんは
長野の空は青く景色もいっそうきれいに見えて気持ち良く走れましたよ。
そして紅葉のスポットもたくさんあり楽しめましたがちょっと行くのが遅かったようで来年はピークに行ってみたいです。
ピンコロほんと理想的ですよね、ピンはいいのですがコロを味わうのはもう少しあとにしましょう(笑)

秋の妙義山へ/信州ツーリング 2020年11月27日

はじめに 11月も中旬になり 例年なら霜が降りる気候、 ところが太平洋高気圧に覆われ 暖かく晴れの日が続く予報です。 家でゴロゴロしていては勿体ない、そこで極力高地は避け 平地の紅葉スポットへツーリン...続きを読む

• コメント (20)

コメント(全20件) 全てのコメントを見る

だんだんさん どうも
「頭文字イニシャルD」とは懐かしい!群馬県の榛名山編も人気でしたね。
妙義山は紅葉の中を走れる人気のコースですのでいつか遊びに来てくださいね。
紅葉というと山ばかりでしたが庭園の紅葉もなかなかいいもんですね、だんだんさんに褒められまた撮りに行きたくなっちゃいました♪
ゴリフさん
高崎観音・・・うちの妻かと思いましたw

25年以上前に八王子に住んでましたが、その当時はまだ
「八王子ラーメン」という通り名はなかったですね。
竹岡ラーメンをちょっと薄くしたような感じのラーメンが多かったです。
北野に納豆ラーメンのあるラーメン屋があって、
バイト明けによく行ってました
ゴリフさん こんばんは
奥さんは高橋観音さんですか、これはありがたいですね、私は賽銭を奮発して来ましたよ(^-^)
八王子ラーメンは石川PAでしか食べたことがないのですが醤油味ときざみ玉ねぎが気に入りました。
納豆ラーメンとは気になりますね、今度ツーリングで行ったら立ち寄ってみたいです♪

地底探検・あぶくま洞へ/裏磐梯ツーリング 2020年11月24日

はじめに 秋のある日、しばらく晴天が続くというので念願の裏磐梯へツーリングして来ました。 初日は神々の集う太平山へ、2日目は秋景色の奥日光へ、3日目は絶景の裏磐梯へ、 そして今回は歴史ある三春の町から...続きを読む