新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1601906898624M.jpg

mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん

ステータス

日記投稿件数
107件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
7人

秋の八ヶ岳とソフトクリーム1

車種名
SUZUKI GSR250S
Myバイク
Mr.BLUE
走行距離
184km

9月下旬、まだ暑さが続く異常気象。

それでも朝晩は少しは涼しくなってきたので、3か月ぶりにバイクでお出かけしました。

目的地は高原のキャンプ場。

出発の日は厚い雲がかかり、いつ降り出すのかという空だったので、目的地近くまで高速で行きました。

中央道は大月まで霧雨、勝沼からは晴れ。

走りっぱなしだったので双葉SAで休憩しました。

 

ここはアジの唐揚げが名物なのか?高速で1時間で海とはいえ、山梨でアジは不思議な感じ。

でも魚好き、とりわけアジフライが大好物なので当然味わいます。

油っこさが無くサクサクの唐揚げ、想像以上に美味しい!

これは名物になっても不思議じゃない。

韮崎ICで高速を降り、北杜市へ。

国道141号は韮崎~須玉の工事渋滞を避けた車で渋滞しているので国道20号を走り、牧原の交差点から須玉IC方向に向かい141号線に合流。

国道20号の武川あたりはアニメで出てきた聖地。牧原交差点はその時に見たまま。

釜無川を渡る景色が気持ちいい。

道の駅 南きよさとで休憩。

ここにはお座敷ケーブルカーがあり、山の上にある「花の森公園」に行けるようだ。

興味が沸くが、仲間とキャンプ場で待ち合わせしているのでガマン。

昼前に集合場所に着くように出発。

国道にしては結構勾配が強い141号を走り、途中から清里方面に。

気持ち良い高原の道路を走るとキャンプ場があります。

 

新栄清里キャンプ場。

オートサイトでバイクも乗り入れOKなので荷物の積み下ろしは助かります。

ここはサイトの区画が広いので、隣のキャンパーが気になりません。

テントを設営して荷物を下ろし、私はバイク、仲間は自転車でそれぞれの旅に出ます(笑)

清里に来たのは数年ぶり。

ということで、ベタではあるけど清泉寮のソフトクリーム。

相変わらず柔らかいので斜めにするとソフトクリームが落ちる。

もたもた写真を撮っていると、ピンと立ったソフトクリームがどんどん低くなり溶け落ちてくる。

ミルクが濃厚なこのソフトクリームはやっぱり美味しい。

さて、これからどこに行こう。

とりあえず141号線で野辺山辺りまで行ったら、道路看板に「川上村」の文字が。

昔、中津川林道を抜けた先の川上村で休憩していたのを思い出し、川上村に進路を取ります。

山の中の高原に野菜畑が広がり、今まさに新鮮なレタスが収穫されている。

川上村の村内の道路案内板。

右に行くと秩父となっているが、中津川林道が2019年の台風19号で数か所崩落して以来通行止めのまま。

昨年は埼玉側の中津峡に行く道路が大雨で大崩落し、林道工事どころでは無いのだろう。

 

川上村の農産物直売場に立ち寄り、朝獲りのレタスとガーリックドレッシングをゲット。

お店のかわいいおばちゃんとしばし話し、村内の温泉施設を教えてもらう。

キャンプ場に戻る前に風呂だ。

ヘルシーパークかわかみ・ヘルシーの湯。

村民は300円、一般は500円で入れる。

デイサービスと併設してあり、村内の人々も農作業後に来ているようだ。

食堂もあり村民の憩いの場になっている。

温泉はそこそこ広く空いていたので、家の近所の温泉施設のような混雑は無く快適。

 

さて、ここからキャンプ場まで戻って飯にしよう。

キャンプ場に戻り、早速コーヒータイム。

暖かいコーヒーで寛いでいると仲間が戻ってきたので飯を炊き、宴へ突入。

でもここは標高1200m。夜になると冷えてきてハイボールはキツくなりウイスキーのお湯割りで温まり、寒くなったところで就寝。

初日はこれで終了です。明日は天気が良さそうなので楽しみ。

 

日記のチャプターも上限になったのでここで終了です。

次回につづく。

コメント(全6件)

杉さん
こんばんは
3か月ぶりのキャンプツーリング楽しめたようで良かったですね。
川上村の温泉と中津川林道が興味深いです♪
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
杉さん、こんばんは。
暑さで長期間バイクから離れていましたが、ようやくバイクに乗れるようになりました。

川上村は埼玉県民には中津川林道ありきの土地で、これが通れないと長野からでも行き止まりの場所なので行きにくい場所です。
でも高原野菜の産地で自然が豊かで、小さな村でもその場所の良さや空気は変わりません。大好きです。

やっとバイクに乗る気になってきましたので、これからまた更新がんばります(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
mar-cup1さん、どうも!
清里は初めての町さ それでも心和むのは♪てキャンプファイヤーで歌った思い出が。(爆)
来週10/8(日)は秩父市吉田町の流星祭りですね。
仕事ですが。(泣)
  • (2)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
どこも混んでない伸び伸び走れる道路に自然いっぱいの眺め・・やっぱり清里はいいなぁ。💛

いつだか八ヶ岳アウトレットが不振でなくなるとか聞いて、ガッカリしていたのですが・・。

バイクで出掛けて自転車でお散歩するのも面白いですね。^^ 数年前に北海道の富良野で電動自転車借りて、町内グルグルした事がありました。

やっとアイスの雪崩が少しは耐えられる気温になってきたでしょうか。今夏はアイスの雪崩がやたらと早くて、早食い競争してるようでしたね~。(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
キムさん、こんばんは。
久しぶりの清里は今も気持ち良い場所でした。
若いころはファンシーな街でしたが今の方が「らしさ」があると思います。
週末、龍勢祭りでしたか!ノーマークでしたが行けるかどうか・・・。
行きたいなぁ
  • (0)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
菜園さん、こんばんは。
清里はアクセスが良くないので観光地化しにくい、でもそれがいい!
あのファンシーな幻は消え去り、八ヶ岳を間近に見る静かな高原が今もあります。
昔は仲間と出発から帰宅までずっと一緒に走りましたが、自分が行きたいところにそれぞれ向かい楽しむようになってますね。

ソフトクリームはようやく自立できる季節になりましたね(笑)
今年は冷たさを感じる前に食べ終えてましたw
  • (1)
  • 返信

スズキ GSR250Sの価格情報

スズキ GSR250S

スズキ GSR250S

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

27.47万円

価格帯 22.8~36.99万円

諸費用

5.72万円

価格帯 4.2~6.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.2万円

価格帯 27~43.52万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す