新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000217access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1807件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

ブレーキフルード交換。(なーんだ、簡単じゃん!)

車種名
HONDA グロム
Myバイク
181cc

2日連チャンで、700km程走ったので、今日は、休養日でした。

で、暇なので、かねてからやりたいと思っていたブレーキフルードの交換を行いました。

ブレーキのタッチが変わっているかや、吸湿して劣化したとか全く分からず、2017年6月16日3万km走行時点で、交換して以来手つかずでした。

2019年5月10日に購入してあった、ブレーキフルードを使いました。

古いかなーとも思いましたが、ボトル(容器)の封印もしっかりとしていたので、問題なしと決め込みます。

 

ブレーキフルードの飛散養生もせず、開始して、容器内に補充した時、液が飛び散っていました。

慌てて、拭き取り、養生をしました。

ブレーキを握って、キャリパーのドレン?を開けると、簡単に液が抜けてきます。

調子に乗って、握って、開けて、閉めるを繰り返していたら、タンクの液の残りが少なくなって、ズズズズとエアーをすわせちゃいました。

ま、何事も、初体験時にミスをしておくと、対策も出来るもんです。(なんちゃって)

数回、タンクをからにして、補充してを繰り返すと、液も綺麗に??なったみたいです。

 

リアブレーキのフルード交換は、右側のカバーを外さないとアプローチ出来ません。

 

リアは、はじめから、飛散養生しましたよー。

で、フロントブレーキと同様に、ペダル式のリヤブレーキを右手で押して、左手でキャリパーのドレンを開けて、閉めるを繰り返し、数回タンクを空にして、補充してを繰り返し行いました。

 

 

前と、後。

なんとなく、交換後の方が、黄色みが薄いように見えます。

で、ブレーキフルードの交換完了でした。

完了後、シャワーを掛けて、ブレーキフルードを洗い流しました。

 

さー、完了と、メンテナンススタンドを、外すときにリアフェンダーが引っかかって、取れちゃいました。

 

リアフェンダーの丸い穴2カ所に、ボルトが入っていて、固定されていたのですが、穴の底のプレート部が、割れて抜けちゃいました。

引っかかり部が割れて取れたことで、スポッとボルトが抜けた感じです。

んんんーーーんん??????。

3時間ほどかかって、Tナットを利用して、固定できました。

タイヤとフェンダーの中心が、若干左にずれていたので、それも修正して、修理完了です。

ただし、ボルトや、Tナット、&ダブルナットも、むき出しになっちゃいましたけれど・・・・。

固定箇所の写真ですが、理解不能かも?。

元のステーに、フラットバーを固定し、そのフラットバーに、フェンダーを固定しました。

フラットバーの加工や、Tナットの2液タイプの接着剤固定等で、時間がかかってしまいました。

見た目は、明日以降、検討して、直していきます。

コメント(全4件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
ブレーキフルードは、きれいに拭き取ったつもりでも、ある時塗装がブヨブヨになり始めて、初めてふき取りが足りなかったことに気が付く私です。(^^;A
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
チバアヒルさん
ブレーキパッドの交換後は、水洗いすれば流せると思っています。
グリコール系の液体は、水に良く溶けますからね。
冷却水=不凍液も、エチレングリコールでしたかなー??
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
あ、私もそろそろブレーキフルード交換時期。
忘れないうちにメンテナンスしなくては。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
KAWIさん
ブレーキパッドの交換で変化が分からないと思っていましたが、走り出すと結構違うんですね。
ブレーキの効き具合が、ガツンに近い感覚です。
ま、直ぐにブレーキの掛け方がなじんでしまうので、帰宅時には、慣れちゃった感じです。
14Rのフルードも交換しようと思っています。
  • (1)
  • 返信

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 244

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.87万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.83万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.66万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.7万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す