新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000444access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

ラーメンの白河(福島)へ/ 7泊8日 残雪の山形旅行 No.1

走行距離
523km

今年も残雪の美しい季節、そこで郷愁をいざなう東北へ  絶景と温泉を求め出かけることにしました。

ルートは概ね福島(白河)~山形(蔵王・羽黒・赤湯温泉)~福島(裏磐梯)と山岳地帯を巡ります。

 

だが春4月とはいえ蔵王エコーラインはまだ冬期通行止、開通は4/29(月曜日)だとか、

東北を侮ってはいけない、一般道でも一部路面凍結が懸念されるのでタイヤチェーンを携行します(2024.04.21)

1日目、東北道を120キロで快走し宿泊地・白河を目指します。

午前11時半、妻が用意したキャリーバッグ2個積み込みイザ出発、

 

まずは東関道へ、そして外環道から東北道へ乗り継ぎました。

今日は日曜日、大型トラックは少なく 前方は乗用車が数台のみ じつに快適です。

 

すると、ハーレーの三輪車軍団が走っている。

歯切れのいい排気音、ノーヘルでサングラス、風を浴びとても気持ち良さそうだ!

そして宇都宮を通過してしばらく走ると、白河(福島県)に到着、

時刻は午後2時過ぎ、遅い昼食にします。

 

お目当てはご当地グルメ・白河ラーメン、ネットで探すと近くにもあるので直行、

そこは午後2時半の閉店間際でキリギリセーフ、これはラッキー!

店内は昔ながらの食堂といった感じ、これはラーメンも美味しいに違いない、

 

待つこと数分、チャーシュー麺(中華そば)が運ばれて来ました。

チャーシューはいまいち、麺はやや太めだがスープは抜群 完食です。

因みに4年前に行った白河ラーメン・とら食堂はこんな感じ、

麺もスープも自分好み、最高です。

それでは出発、ナビを見ると湖が近くにある。

これはちょっと気になったので立ち寄ってみました。

そこは南湖公園、湖畔に桜が見られ散策するには打ってつけです。 

 

湖畔に鳥居があり、そこに「楽翁桜祭」と大きく書かれている。

では期待を込め行ってみます。

 

鳥居をくぐると南湖神社が見えて来ました。

御祭神は白河藩主・松平定信、号=楽翁(らくおう)だという。

 

飢饉には大阪から食料を緊急搬入し領民に分け与え救済、

また 幕府の財政再建にも取り組んだという立派な藩主であったらしい。

領民に慕われた楽翁さん、ご祭神となり今も人々の暮らしを見守っているようです。

境内に立派なベニシダレザクラがあります。

これは松平定信の号「楽翁」から、楽翁桜(らくおうざくら)と呼ばれているという。

 

既に葉桜になってしまったが枝ぶりは壮観、紅色の可憐な花びらが風に舞っていました。

見ごろは4月中旬、これはいつの日か 寺と一緒に写真を撮ってみたい桜です。

そして白河(福島県)の市内で一泊します。

夕食は無いので外食、でも出るのが面倒なので 市内のイオンで惣菜などを調達してチェックイン、

ビジホだが大浴場(活性石人工温泉)がある、手足伸ばしリラックス 旅気分を満喫です。

 

では冷たいビールで乾杯、

カツオの刺身も極上、スーパーなのに 下手なホテルより美味しいではないか!

明日は桜咲く蔵王温泉(山形県)で名物のジンギスカンをいただきます。

エメラルドグリーンの美しいお釜を見たかったが 蔵王エコーラインは冬季通行止めだとか、

来るのがちと早すぎた、残念だが諦めます。

つづく

コメント(全8件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北の桜めぐりに良い時期に出かけられましたね。続きの日記が楽しみです。(^^)

白河ラーメンは、とらやが超有名で平日でも行列してますね。会津ラーメン、喜多方ラーメンと同系列の多加水系の太ちぢれ麺で、澄んだ醤油スープがおいしいですね。
私は、白河に行くとラーメンではなく割子蕎麦です。福島で蕎麦と言えば白河の割子蕎麦はかなりのハイレベルなお店が揃っています。
出雲そばも割子蕎麦ですが、白河の割子蕎麦の方が断然おいしいと思います。
割子蕎麦を出す店は多いですが、私の贔屓は、吉田屋と藤駒本店かな(^^)
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
千葉はとっくに葉桜ですが東北は蔵王辺りで薄紅色の桜が見事でしたよ。
おっしゃる通り白河ラーメンのとらやはかなり待たされた経験があるので駅近のラーメン店でいただきましたがけっこう美味しくいただけましたよ。
次回は教えてもらった割子蕎麦をと思います、情報ありがとうございます。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
福島県に今年も行きたい、昨年は1回でした。今年は2回行こうと思うのでした。
懐かしのラーメンタイプですね。
いいなー、お腹すいた。
では、また
  • (1)
  • 返信
ばーやんさん
杉さん、こんばんは。長丁場、お疲れ様でした。

白川ラーメンというご当地麺!?あっさり系ですね?ラーメンというより中華そばの表現があいそうな感じです。美味しそうで良いですねぇ。
東北地方はなかなか行く機会がなさそうな場所ですので、私も旅気分でつづきが楽しみです。雑誌の特集で見る限り、磐梯山なんかは特に行きたい場所ではあります!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
白河ラーメン、良いですね!
これは食べてみたいです^ ^

東北の山岳道路はGWに合わせての開通が多いですよね。
八幡平アスピーテラインは4/15開通だったようですが。。

何はともあれ、白河ラーメンですね〜^ ^
  • (1)
  • 返信
杉さん
Maxさん どうも
自分も群馬・長野方面が多いのですが福島方面も美味しいものがたくさんありそうですよ。
馬肉ソースかつ丼、カレー焼きそば、だるまバーカーとか、
千葉からはけっこう距離があるのですがMaxさんのところからならひと吹かし、食レポ楽しみにしています♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ばーやんさん どうも
そうなんです、白河ラーメンはあっさり醤油味でこれが本来のラーメンといった感じでしたよ。
やはり福島というと磐梯山と猪苗代湖が有名ですね、白鳥飛来地や野口英雄記念館、そして絶景ロード・磐梯吾妻スカイラインなど見どころ満載、是非遊びにいらしい下さい♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん どうも
青森まではいけませんでしたが、今回は福島と山形で絶景とグルメを満喫しい来ましたよ。
八幡平は雪深い地域なのに開通が早いですね、自分は蔵王へ行きたくタイヤチェーンも積み込んだのに冬季通行では話になりませんでした(-_-;)
  • (0)
  • 返信