0000572access

さん

自転車タクシー&彦根城/北陸紀行 16

亀岡(京都府)の朝を迎えました。

外を見ると、昨日と同じく 辺りは霧に包まれている。

何も聞こえない、ちょっと神秘的な雰囲気だ!

亀岡は盆地、四方が山に囲まれ冷気が溜まりやすく、霧がよく発生するという。

さて 今日は京都を離れ、滋賀県は長浜へ向かいます。

道中には有名な「彦根城」があるので、立ち寄ることにしました(2023.11.23)

<写真=滋賀県 彦根城にて>

それでは ルートを確認、

京都から琵琶湖の東側を名神高速で北上し、長浜を目指します。

まずは 妻が行きたいという大津市の「石山寺」へ立ち寄ることにしました。

亀岡を出発し 京都・五条大橋を越え、しばらくするとコンビニがある。

では ここで飲み物を調達、すると真っ赤なNINJAがやって来た。

とにかくカッコいい! これは自分が一番欲しいバイク、これで高雄パークウェイを走ってみたい。

その先 川沿いを走っていると、「石山寺」の標識が、

ところが 反対車線で凄い渋滞、どうやら左折入場で駐車待ちらしい。

この寺は 巨大な硅灰石(けいかいせき)の上に建てられた見事なものだという。

だが かなり時間がかかりそうなので、泣く泣く断念、

それでは 近くの瀬田ICから名神高速を利用します。

空いているし 見晴らしのいい景色、快適にハイウェイ クルージング、

そして 30kmほど走ると、黒丸PAが有ったので ここで昼食にします。

すると 焼く肉を食べている人が多いので、自分もオーダー、

それは豚バラ焼き定食、濃いめの味付けでご飯に合う、若い人は大盛だ! 納得の定食でした。

売店では「近江牛コロッケ ¥250」が人気、これは旨い 近江の食を満喫です。

黒丸PAを出て名神を25kmほど快走すると彦根IC、ここから市街地を行きます。

そして15分ほど走ると 彦根城に到着です。

駐車場から堀沿いに歩いていると、妙な乗りものが通過、

それは萬漕屋(よろこぎや)の「自転車タクシー」だと、人力車より安定していていいかも、

しかも 彦根のガイドもしてくれるらしいので、思い出の彦根観光になること間違いなし、

その先では「猿まわし」が行われている、これは珍しい!

猿は愛嬌たっぷりの仕草、拍手が沸き上がります。

だが そこは堀沿いの通りなので、ほとんどの観光客は 立ち見して行ってしまう。

イスで見ている人は数人、これじゃ商売にならないかも、

そして表門橋で堀を渡ると料金所、

そこにトヨタ「コムス」が停まっている、これは懐かしい!

2012年に発売した一人乗りエレクトリックビークルです。

開発コンセプトは「一人で ちょっとそこまで」、

これは環境に優しいと、宅配業者や訪問介護にも活用され、販売台数は 累計1万台を超えたという。

歳をとったら 買い物や通院に これを買うかも(^^;

さて 表門山道から侵入、だが石段が そうとうキツイ、

膝の悪い妻にはとてもムリ、ここまで来て残念だが 下で待っているというので、一人で攻めます。

息が切れて立ち止まると、天秤櫓(てんびん やぐら)が立ちはだかります。

ほぼ垂直に積み上げられた石垣、これはお見事 敵は越を抜かすかも、

そして この橋の上に立つと、遠くの山々まで見渡せ なかなかの眺望です。

その手前には こんもりした山も見えます。

案内板によると、それはかつて石田三成の佐和山城跡だと、これは歴史ファン 必見です。

何度も休み ようやく彦根城の前にやって来ました。

青空に聳える天守閣、白壁も美しい日本の名城 しかも国宝です。

では天守閣へ登ってみましょう。

すると 係員が「最後尾はこちらですよ」と、何んとも長い列、

かなり待たされそうなので、残念ながら退散します。

石段を少し下ると売店がある。

何んとそこに妻の姿が、天守閣まですぐだが もうムリと 引き返すことに、

まずは お茶でひと休み、目の前はモミジが紅葉している。

しかし枝振りが凄い、幹を見るとこのような巨木 長い年月が感じられます。

それでは彦根城を出発、市街地を20kmほどで 今日の宿がある長浜(滋賀県)に到着、

ここは夕食無しなので、近くのイオンでお買い物してチェックイン、

広いツインルームと大浴場、快適に過ごせました(本日135km)

さて 明日は北陸路を走り、渓谷美で有名な加賀・中山温泉(石川県)へ向かいます。

つづく

チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近は、観光地に行くとモダンなベロタクシーが増えてきましたね。 1703684565723M.jpg
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
なんですか これは
なかなかユニークしかもかわいいですね。人力車よりこの方が乗ってみたくなりました。
チバアヒル(令和の馬笑)さん
再コメです。(*^^*)
3人乗りの屋根付き自転車で、前席がドライバー兼こぎ手兼案内人で、後部が横2人がけで乗せてもらうスタイルです。
チバアヒルさん どうも
客を二人乗せられるんですね。
ドライバーは大変そうですが雨が降っても安心して観光が楽しめるのでこれはいいですね。
けんちゃんさん
おはよう御座います、杉さん
昔ですが海外の事ですが?社員旅行でシンガポールに行った時に、自転車タクシー乗りました、市内観光で走りましたが、それが危なかったです、車の間を縫う様に走り、結果飛ばします、面白いのですが、とにかく危ないの一言です
国内外の安全運転の意識の違いでしょうね、国内の自転車タクシーは、快適でしょうね
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
コムスはヤクルトやセブンの宅配なんかで使われてますよね。
値段が安かったら通勤車にいいかも?
彦根城くらいの紅葉が私の好みです。
杉さん
けんちゃんさん おはようございます
社員旅行がシンガポールとは羨ましい、自分の場合は国内ばかりでしたもの、
国により交通ルールはそれぞれで台湾は車優先でしたよ。日本は車・自転車・歩行者と法整備されその点先進国かもしれませんね。
杉さん
キムさん おはようございます
コムスは一人乗りなんですよね、二人乗りならお年寄りや子供の送迎にも使えるのでもっと売れたかもしれませんね。
モミジの木はこんなに大木になるとは驚きです。葉は黄色と赤でとても爽やかな紅葉でしたよ(^_^)