新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000610access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

絶景ロード・嵐山-高雄パークウェイ/北陸紀行 15

走行距離
43km

京都から北陸へ向かうドライブ、これまで京都の三千院と貴船神社、そして羅漢さんで人気の念仏寺へと秋の寺院を見てまわりました。

 

これからは嵐山-高雄パークウェイを走り、小倉山展望台と保津峡展望台で秋景色を観賞します(2023.11.21)

羅漢さんの念仏寺を出発すると、間もなく嵐山高雄パークウェイは始まります。

ここは有料道路、料金を払いゲートオープン、

 

片側1車線だが路面は良好、山岳地帯を走るのでカーブの連続です。

今回は車だが、バイクとは違った走りが楽しめます。

そしてS字コーナーを走り抜け、次のヘアピンカーブを立ち上がると 広い駐車場がある。

 

ここは何んだろう?

車が10台ほど停まっているので、立ち寄ってみました。

ここは小倉山展望台、モミジも色づき 秋たけなわといった感じです。

正面には双眼鏡も設置された見晴台、

眼下に京都の町並みが一望、今日は晴れ渡りなかなかの眺めです。

 

敷地内に カフェがある。

そこに「カフェから 保津峡が見えます」と書いたパネルが設置されている。

 

これは見に行かねばと行ってみると、真下はパークウェイ その先にはダイナミックな山岳の風景が見られました。

その麓は保津峡、日陰になっているが 峡谷らしい雰囲気は感じられました。

それでは出発、

今日は秋の日差しいっぱいで、最高のドライブ日和になりました。

 

すると ヘアピンカーブが迫ってきた。

スピードダウンして旋回、そこからは緩やかに蛇行する高速コーナーが続きます。

景色を眺めながら快適にクルージング、すると S字カーブのお出ましだ。

ギヤダウンしてコーナリング、すると出口付近に展望台がある。

 

ここは皇太子もお立ち寄りになったという絶景スポット「保津峡展望台」です。

ならば わたくしも、

眺めは 先ほどカフェで見たのと あまり変わらない。

だが 峡谷は先ほどより 良く見える。

ズームアップすると、青い水が じつに清々しく感じられます。

 

また、トロッコ列車の「保津川下り」で通る鉄橋も見られました。

これはスリル満点かも、いつの日か体験してみたい。

 

では ナビをセットして 宿へ帰ることにします。

沿道のモミジも色づき、ドライバーたちの目を 楽しませてくれます。

 

ここからは下り坂、エンジンブレーキの効かないCVT、

そこでフットブレーキがメインになるが、ベーパーロックもフェードもしない。

昔はブースターも無いドラムブレーキ、怖い思いをしたものだったが、 

 

そして麓に近づくと 広大な駐車場がある。

ここは菖蒲谷池遊園地、バーベキューやボート遊びなどが楽しめるという。

 

その付近はモミジが覆いかぶさり まるでトンネルのようだ。

見ごろは11月中旬~11月下旬だという。

絶景ロードと紅葉、これはバイクで走ってみたい高雄パークウェイでした(本日69km)

 

さて明日はノープラン、ホテルステイで一日まったり過ごします。

次の日は、彦根城に立ち寄り 長浜(滋賀県へ)へ向かう予定です。

つづく

  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
嵐山の紅葉もいいものですね。♪
嵐山には、大学時代に立ち寄ったきりで、ん十年と行ってません。
高校生の頃は京都に憧れていて、立命館か同志社に進学して、古都めぐりざんまいの大学生活をしたかったのですが、諸般の事情で自宅から通える都内の大学に進学したので、友人と夜行バスで何度も京都奈良に行きました。(^^;懐かしい思い出です。
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
京都の大学を希望していたとは青春時代のいい思い出ですね。
自分は仏像が好きで奈良と京都には興味があるのですが遠いのでなかなか行けません。
今回は紅葉がメインで嵐山へ行きましたが走りと景色が楽しめて良かったです(^-^)
  • (1)
  • 返信
けんちゃんさん
こんにちは、杉さん
もみじが綺麗に色づいてますね、景色を観ていると京都って感じですね、オートバイ🏍️で肌で季節を感じながら走ると
気持ちいいでしょうね、ライダーも結構走ってたのでわ?
車のハンドルの右手がアクセルをひねってたのでわないですか(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
京都は盆地で寒いと聞いていたのですが11月下旬なのに綺麗に見られて良かったです。
高雄パークウェイは絶景を眺めながら10kmの走りごたえのあるワインディングロード、車の中で体を右左へ傾けコーナリングしてましたよ、蛭子さんみたいに(笑
これはいつかバイクで絶対走ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
こんにちは、杉さん
家族で、出掛けてる時、仕事で走ってら時に、良い景色を見掛けたら、ここは、絶対にバイクではしったら気持ちええやろなって所ありますよね、何か身体がソワソワしますよね
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん どうも
そうなんですよね、名古屋の湾岸線もパークウェイもいい景色でしたよ。
それから20年ほど昔ですが、家族ドライブで大鳴門橋を走りました。まさに大海原、バイクなら絶叫するかも知れません、もう一度行きたいです♪
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
今晩は、杉さん
四国に、来て一緒に絶叫しましょう(爆)
お待ちしております♪🙂
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん ありがとうございます
ご一緒できる日を楽しみにしておりますよ、美味しいものと岬の最果て感を満喫してみたいです(^_^)
  • (0)
  • 返信