新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1807件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

ZX-14Rのマフラー交換。

車種名
KAWASAKI ZX-14R
Myバイク
1,441cc

3月2日(木)に車検が切れちゃうので、社外マフラーをSTDに交換しました。

9時30分に開始し、15時30分に完了です。

かなり、のんびりと、でも、今回は、ボルトの付け忘れが1カ所だかだったので、ま、順当かなーと。

試しに走りたかったのですが、雨が降って来ちゃったので、片付けてお仕舞いです。

段取開始時、シートを敷いて、その上にタオルケット?で、膝を突いても良い感じにします。

消音器を外し、サイドカウルを外します。

右側のカウルには、なんだか分からない部品がホースで繋がって固定されているので、外さずにぶら下げておきます。

で、エキゾーストパイプを外します。O2センサーも付け忘れないように、外して目立つようにしておきました。

ここまでの作業が、約2時間です。

昼食タイムです。

そうだ、冷却水が、下レベルより若干少なかったのが、ちょいと気になります??。

錆サビのナットは、エキゾーストパイプ固定用ナットです。

ステンレスのM8-1.25のフランジナットを、先般購入したので、それを使います。

ボルトの方は、ネジ山が微妙なので、ダイスを手で回して、ねじ込んで、ネジ山を綺麗にさらっておきました。

下に有る砂や小砂利は、前輪が拾い上げて、カウルなどに乗っかっていた者たちです。

 

アレー、組み立て途中の写真が???無い??。

ま、組み立ては、バラシの反対ですので、特に問題なく組たって、エンジンも掛けて確認し、問題無さそうです。

STDのマフラーも、千kmも使っていないので、ほぼ新品状態なので、良い感じに綺麗です。

擦れて、潰れて、傷だらけのワイバンのマフラーより、良い感じかも???。

でも、10kg以上軽くなるからなー??

コメント(全4件)

サッシさん
こんばんは。TOMTOMさん^o^
もう車検の時期ですか?
2年前、サッシがZX-14Rの契約をした頃ですネ^ ^(2年前の3月)
確か、前ZX-14Rに取り付けされていた、車検適合しないマフラーでしたネ(爆)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
サッシさん
こんばんは。
イグザクトリー。
16年モデルから、14Rの何かが変ったようです。
その結果、14年モデル用のフルエキが認証外れになって仕舞いました。
今更、30万出して認証品のマフラーを買うのも疑問なので、んんんんんーーーーー。
ま、トリクスターかビートのフルエキが良さそうですけれどね。
で、いっそのこと、過激なスリップオンのマフラーなんかも良さそうなんですが???(笑)
STDのマフラーは、静かですねー。18kg有るので、替えると10kg以上軽くなりますからねー。さー、????
明日、走って・・・・????。
  • (0)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。TOMTOMさん^o^
カワサキニンジャ系おバイクは、チタンフルエキを入れると、ツーリング最中の突然の雨天走行で、エキパイに大量の雨水が当たると、O2センサーにトラブルが発生しやすく、高額修理になるそうです。
その情報を聞いて、フルエキは断念。日和ってビートのスリップオンを発注しました( ´Д`)y━・~~
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
サッシさん
O2センサー=21176-0090センサ-,オキシゲン¥12,430ですね。ヒューエルインジェクションの項目になって居るので、その辺の不具合が余分に出るのかも?
O2センサーが不調だと、メーターにエンジン異常の表示が出ちゃいますねー。

大量の水が当たる?
私の場合、冬場の帰宅後、ジュウジュウ言わせて水浴びさせています。(笑)
気にしなかったですねー。融雪剤で真っ白くなってるからシャワーを・・・・。
気をつけて水を掛けるようにします。??
  • (0)
  • 返信

カワサキ ZX-14Rの価格情報

カワサキ ZX-14R

カワサキ ZX-14R

新車 0

価格種別

中古車 38

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

142.06万円

価格帯 84.3~228.36万円

諸費用

10.67万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

152.73万円

価格帯 103.43~221.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す