新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000346access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

群馬県みなかみ/7泊8日 上州・信州ツーリング No.1(改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
211km

はじめに

季節は秋、何をするにも いい気候になりました。

週刊天気予報によると、しばらく晴れの日が続くらしい。

 

そこで、紅葉と温泉が楽しめる群馬県の草津と長野県の志賀高原方面へ、ツーリングすることにしました。

日程は約一週間ほど、宿は状況により 現地で決める気まぐれなバイク一人旅です(2016.10.18)

1日目 ひたすら関越道を走り 高原千葉村へ

 

今日は雲が多いものの、日差しがあり まずまずの天気です。

では 昨夜 妻が用意してくれた着替えや 洗面用具などを積み込み、イザ出発、

 

今日は関越道を走り群馬方面へ向かい、進み具合により途中どこかで一泊します。

高崎か前橋辺りにしようか?

東関道から首都高へ乗り継ぎ、順調に走ります。

ところが うっかりミス、分岐を間違え上野線に入ってしまった。

 

その先は終点、高速を降りて 巣鴨辺りを走っていると携帯が鳴る。

旧友のNさんからのメールだ。

 

彼は 群馬県のみなかみ町にある千葉市の保養所に 4連泊中らしく、

「今日、千葉村は空きがあるから泊まれるよ、来ない?」とのこと、

それでは 彼に予約してもらい、そこへ泊まることにしました。

そして板橋ICから再び首都高へ、そして関越道へ乗り継ぎました。

今日は火曜日、平日なのでトラックが多いものの流れはスムーズです。

 

少し走ると三好SA、ここでコーヒータイムにします。

自販機だが豆から挽くタイプ、あまり苦みが少なく香りもいい、

店内には小江戸・川越の芋を使った「いも恋」が売られている。

 

これは三好の名物、サツマイモと粒あんを餅で 包んだお饅頭です。

お姉さんに勧められ1個買って試食、これは おやつにちょうどいい、

そして関越道本線に戻り しばらく走ると高坂SAに到着、もう午後1時 ここで昼食にします。

 

館内を見てまわると、「香り豚生姜焼き丼」というのがある。

香り豚とは埼玉県のブランド豚だという、柔らかくおいしかったです。

そして本線へ戻り、水上を目指します。

 

だがけっこう距離がある、同じ姿勢で走っていると 肩と首筋が痛くなり たまらない。

次は上里SAで休憩にします。

上里は小麦の町、その小麦を使った「上里ラーメンが人気だとか、

 

地元のブランド豚・姫豚のチャーシューと、地元産のヤマキ醤油を使用しているという。

これは旨そうだ、いつか食べてみたい。

関越道を更に北上し、月夜野ICから三国街道(17号線)を走ります。

そして 猿ヶ京温泉の赤谷湖から少し行くと、今日の宿・高原千葉村に到着しました。

 

ここは千葉市の保養所、宿舎は小中学生の合宿で利用されています。

一般客は宿泊施設があり温泉も楽しめる、しかもリーズナブルなのでありがたい。

部屋は広縁付き12畳の和室、古いが青い畳が印象的です。

テレビは昭和な14インチブラウン管式、でもちゃんと映ります。

 

大浴場には千葉村源泉が かけ流し、

日により色が変わるというが、今日は青みがかった乳白色でした。

 

夕食は 友人のNさんと一緒のテーブルで いただきます。

刺身・肉・魚・野菜など味付けが上手 おいしくいただけました(1日目 223km)

 

明日は法師温泉・長寿館で 立ち寄り入浴します。

つづく

コメント(全4件)

ふとちゃんさん
最高の旅をしてますね〜!

羨ましいです〜
  • (0)
  • 返信
杉さん
ふとちゃんさん こんばんは
誰にも束縛されないバイク旅 最高ですよ。
退職して時間だけはあるのでお天気のいい日はバイクで余暇を過ごしています。
ふとちゃんさんともいつか一緒に旅が出来る日が来るといいですね。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
良いな千葉市・・・横浜は福祉ばかりやっていたからそのような宿泊施設が無い
長寿館も広く大きくなりましたよね~ 1665724839473M.jpg
  • (1)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんばんは
横浜はお金持ちなのに保養所は無かったのですね、でも手厚い福祉はありがたいですね。
千葉市の保養所は群馬県にあるのでツーリングに便利でしたよ。でも老朽化でその後廃止してしまったので新たな保養所を期待しているところです。
写真ありがとうございます。やはり行かれたのですね、歴史を感じる混浴温泉、彼のオートバイ・彼女の島のロケ地なんですよね、感無量です♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 238

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.15万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.87万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

111.03万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す