新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ユーザー車検してお花見して...(^.^)♪

走行距離
80km

南総里見八犬伝の聖地巡礼の日記は遅々として筆が進みませんが、そんなこんなしている間に骨董バイクGS750Gの車検が来てしまったので、南総里見八犬伝の聖地巡礼の日記は先送りして、またまた違うネタでの日記です。

南総里見八犬伝の聖地巡礼の日記...楽しみにしている奇特な人がいたら、もう少し辛抱してください。(^^; そんな人いないか...

A地点

1月29日 第2ラウンドを予約しました。

この時期は陸運車検場まで走るのも寒いので、ヘタレて第2ラウンドです。(-.-)

ひよって午後いちの第3ラウンドでも良いのですが、万一、以前の車検のときみたいに、検査直前でバイクが壊れるとその日の中での再受験が出来なくなる恐れがあるので、午前受験にしました。

古いバイクの車検は直前で何が起きるかわからないので、いつもハラハラ、ドキドキです。

 

今回はトラブルもなく、サクサクと検査終了、合格して、新しい車検証とシールをいただきました。

それにしても、新しい車検証は小さくなったのは良いのでが、ICタグが入って折れなくなったので逆にバイクでは積みづらくなりました。

バイクの車検証入れのスペースは小さくて、「折るな」と言われると逆に積む場所が無くて困ります。

皆さんどんな対策をしているのでしょう(?へ?)

車検も終わったので、暖かな日差しの中を房総半島をブラブラして帰ることにします。

快晴で、東京湾越しに富士山がよく見えました。♪

富士山が見えると何か得したような気がします。(^.^)

B地点

東京湾フェリーの金谷港に来ました。

今年は、ペリー来航170年ということで、東京湾フェリーの「白浜丸」はペリーの黒船のスペシャルマーキングがされています。

係員さんに聞くと、このマーキングは「白浜丸」だけでそうで、各時間の便で使う船が事前に決まっているわけでもないので、その日にならないと、スペシャルマーキングのフェリーがどの便どの時間に使われるかわからないんだそうです。

 

ということは、偶然に私は、このスペシャルマーキングに遭遇したということみたいです。♪

C地点

南房総市岩井まで南下しました。

食堂「しんべえ」さんでwカツカレーをいただきました。昨日おっぺけさんがカレーライスを食べていて美味しそうだったので、今日私も食べることにしました。

実は、このお店、土日にツーリングバイクがよく停まっているのを見かけていてので、美味しいのかなと思い今回立寄りました。

爆盛りではありませんが、丁寧に作られた料理で、Wカツはトンカツ&チキンカツでカレーとよくマッチしてました。

そして感動したのが、カレーとともに味変用のソースと醤油が出て来ました。そうそう、シンプルなカレーにソースや醤油をひと回しかけると、なぜか懐かしいあのカレーの味になるんですよね。(^^;

 

そして、このお店でもう一つ気になることがあったのは、この岩井は南総里見八犬伝の物語のスタートの地であり、まだ私の日記ではストーリーがたどり着いていないのですが、八犬士のキーマン「犬江親兵衛(しんべえ)」が最後に登場する土地でもあるのです。

土地柄とお店の名前が妙に一致する「しんべえ」...残念ながら旦那さんは厨房で忙しくしていて、お店の名前の由来を聞くことができませんでした。

次に来たときはぜひ訊ねてみたいと思います。

南房総は、道を走っていても、こんな風景ばかりです。

D地点

南房総市和田にある、おそらく本州で一番早く咲く桜でろう「元朝桜」を見に来ました。

ほぼ満開でした。

ここは私の秘密スポットで、ほとんどの人は知らないので、いつも満開の桜の下で独り占めしてお花見ができるのですが、今回は様子が違いました。(+o+)

NHKローカルでここの桜が今ちょうど満開と紹介されてしまったのです。...orz

 

それでも、何とかバイクで桜の場所までたどり着くことができました。

ここだけは、春爛漫...な空気です♪

車検も無事1発合格して、スペシャルマーキングのフェリーにも遭遇できて、満開のお花見もできて、大満足な1日でした。

 

あぁぁ...なかなか忙しくて、南総里見八犬伝の聖地巡礼の続きが書きはじめられません(^^;

  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

tellさん
新車検証...折っちゃいましたw
前の車検証のように折りたたんでシート下に収納(^^;)
陸運局の都合に振り回されたくないので~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
新車検証もICタグの入っている部分を折らなければ大丈夫でしょうね。ほかは紙だし...(^^)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
ソロソロ、河津町の桜ですね。
確認したいのですが、寒さにあがらえず、・・・・・。
桜の花の写真が、とても良い感じですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
河津桜は、時期的にもう少し後みたいですが、この元朝桜に似ている「熱海桜」というのがそろそろ咲いているハズです。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
車検証・・・あれD君の車検証って小さくなってた様な気がしますが,あれ,どこにしまったっけ。^_^; まぁ次のツーリングには出てくるだろ・・・。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
新車検証は完全なA6版ではなくて、変形A6なので、微妙に車検証ケースの収まりが悪いです(x.x)
ICタグ部分を折らなければ、ほかの部分は紙なので折って問題ないと判断しました。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
バイクに積む車検証はコピーを積んでますわ(ノ∀`)
(厳密に言えばダメらしいです)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コピーはダメみたいですが、おまわりさんの個人判断で許されることもあるらしい(^^;ケースバイケースかな?
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
南房はもうこんなに咲いているんですね、写真を拝見して行った気になりましたよ。
GSと元朝桜、GSと菜の花、いい写真撮れましたね、いつも参考にしています(^_^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
和田の元朝桜は、NHKローカルで放送されてしまったので、平時にもかかわらずずいぶんと人が来ていました。
花はほぼ満開でした。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
シェフさん
なんと綺麗なタンク!
車検証は23年1月からでしたね~
メンテナンスノートに挟んでパッケージしてます!
あまりに小さくなったので明るい所でないと文字が見えません・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
新車検証は変形A6版なので、バイクの車検証入れに納めるには微妙にサイズが合わないですね。
ICタグ部分さえ折らなれば大丈夫と判断して折って入れました。(^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
あそこの元朝桜はもう咲いてますか。。
10日だともう散ってますかね。。

今年は暖冬なんすかね??
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
元朝桜の開花はやや早いか、ほぼ平年通りです。2月1日頃満開というのが例年です。
10日の予定...栃木市出流の寒ざらし蕎麦が2月末までやってますが、寒いし遠すぎますね(^^;
  • (0)
  • 返信
有馬 仙さん
先日ディラーから「もうすぐ車検だから覚悟しておいてね~」みたいなハガキが届きました。
チバアヒルさんみたいにユーザー車検ができたらいいのになぁって思います。
しかし、GSきれいに乗ってますね(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
もし平時に時間が自由にとれるなら、ユーザー車検も人生の経験として面白いと思います。
車検費用のうち2~2.5万円は実は検査持ち込み代や書類代書費で、自分で行けばタダです。
意外とこれがショップの儲けになっていて、3-4台まとめて持ち込んで数時間でガッポリいただく算段です。(笑)
車検の肝はブレーキと光軸なので、自信が無ければこれだけをショップに依頼するという手もあります。
平日に時間の取れない人やバイク整備に自信が無い人は、時間と手間をカネで買ってショップに依頼しましょう。(^^)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
タンクペイントか?
いや違う、写りこみですね。
美しいですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
GS750Gのタンクはだだっ広いので、空と桜がきれいに映り込んでました(*^^*)
この頃のバイクのタンクは、今みたいな複雑な曲線や凸凹ラインが無いので、形状もシンプルです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
旧車ながらもGS750、美しいですね〜(^^)
そう言えば車検証確かに小型化でICタグ入になっていますけど・・・
次回車検時に車検証を機械で読み込むと必要書類とかがでてくるんでしょうかね?(^^;
僕も車検証小さくなってもしまわないといけないので折り曲げちゃってますけど(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
GS750Gは、CB750やZ750RSよりも後発だったので、エンジンの静かさやアクセルを開けたときのギュルギュルという加速音がとても洗練されていて、独りで自己満足してます。(^^; 4バルブ化されたGSX750E赤べこよりタペットノイズも静かで、走っていて気持ちが良いです。
新車検証は、変形A6版というのが何とも収納しずらいですね(-ε-)ピタリA6ならよかったのに...
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
お疲れさまでした
もう房総は春模様ですね、暖かそうです
こちらはまだまだ山には雪が残ってます
春待ち遠しいですね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
朝夕は寒いですが、昼間はめっきりと暖かくなってきました。(^^)
おかげで、すでにスギ花粉が飛んでいるらしいです。
私はアレルギーが無いので平気ですが、まわりの花粉症持ちの人はすでに敏感に感じてます。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
車検も1発合格で無事終了出来た後に美味しいカレーにお花見と
大満足したようですね~♪ 

これだけリフレッシュしたら一気に南総里見八犬伝の日記
書けちゃうでしょ(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
南総里見八犬伝の聖地巡礼...そろそろ書きはじめないと、これまでの話の筋が忘れられてしまいそうです。(^^;
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ニューマシンなら抱湖園でクギが刺さっても余裕で帰れそうです!
けど今年は暖冬なので、そろそろ散っちゃいそうですね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今度は耐パンク性の高いマシンなんですね(^^)
廃墟廃道ツアーにも使えるマルチパーパス?
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。車検お疲れ様でした。俺もブルーサンダーが毎年車検なのでいつも検査場へ持っていきます。おかげでだいぶ検査慣れしてきました。
GS750、オフロードタイプのナックルガードが意外に似合ってますね。ちょっとですが指先の冷えも緩和されます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
毎年ユーザー車検をやっているとかなりお手ものでしょうね(^^) 最近は4ナンバー貨物を8ナンバー登録して自家用車で使うという裏技もあるみたいですね。私は細かいことはわかりませんが、いろいろなことを考える人がいるみたいです。
ナックルガードは、ゼファー1100にオフ用のナックルガードを付けている人を見かけて、なかなかネイキッドに似合っていたので真似してみました。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

ひゃぁ〜!!
まさに春爛漫と言った雰囲気ですねぇ\(^-^)/

冬最盛期の北海道からでは、想像すら出来ません(-。-;

今日はこれから故障した除雪の修理ですf^_^;
天高く聳え立つ雪山を切り崩して、更なる除雪スペースを作らないと、雪を捨てる場所が有りません〜!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
除雪機の修理ご苦労さまです。1家に1台はある必需品なんでしょうね。
こちらだと除雪のスコップさえないです。
敷地の除雪をしても、その雪がどこに行くのかいつも不思議でしたが、市役所では回収してくれないんでしょうね(^^;
  • (1)
  • 返信