新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1806件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

バイクカスタム、孫用です。


バッテリーは、丁度2年で駄目になっちゃいましたねー。

もちろん、中華製でしたので、台湾湯浅に交換しました。

6Vです。

充電も、バイクの付属充電器で出来ました。

Vメーターを何処に付けるか???

スイッチも必要かなー????

前進・後進・切りが出来るスイッチです。

配線の接続状況は、何時接触不良を起こすか?、断線するかの?感じでした。

半田付けして、補修しましたよー。

でも、Vメーターを何処に、割り込ませようか???

取り付けは???

 

で、左サイドのフェンダーカバー部に、スイッチとメーターをはめ込みました。

スイッチを入れると、Vメーターが作動します。

Aメーターも機能として計測できるのですが、前進・後進で+と-を入れ替えるようになっているので、んんんーーーんん??????。

割り込ませ方に、工夫が必要?ダイオードをかませて、電流の流れを一方向にするのも良いのですが?

Aが計測できても、メーターのON・OFFで、積算電流が計測できるわけでも無いので、Aは、計測しないことにしました。

 

で、

バイクのカスタム完了です。

これで、何時でも電圧が確認できるので、バッテリーの消耗確認も出来ます。

また、充電時のバッテリー健全状態の確認も、簡単にできるようになりました。

 

コメント(全8件)

エディーローソンさん
白バイだと、TOMTOMさん、つかまっちゃうw(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
エディーローソンさん
かわいい孫には、捕まりたい!!
と、ところが、雄の方は、ビービー泣いて、うるさいこと!!
完璧に、騒音レベルです。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
お孫さん用と言いつつ、TOMTOMさんがいちばん楽しんでるかな~?
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
真剣に取り組んでる気がする。(笑)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
KAWIさん
あら、ばれちゃいました?
配線を、確認して、割り込みを考えたりするのは、惚け防止なんです。
あーーーー。
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
菜園さん
完璧に、マジですよ。
だって、充電中に火災なんて、洒落にもなりませんから。
中華製の充電・バッテリー・配線は、完璧に信用していません。

以前、シガー電源を購入し、内部配線が+-で逆になっていたため、2個も部品をショートさせました。
1個(回)目は、なんで、部品側の問題?
2個(回)目は、シガー電源の方だ!!で、分解して配線が逆なのが分かりました。
わざわざ、黒と赤コードを逆に配線しますかねー???
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
我が家も孫が電動バイクにあまり乗らなかったので、最近は充電を受け付けなくなってます。バッテリー交換しなきやいかんな(==)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
チバアヒルさん
丁度、2年ほどで充電できなくなって、バッテリーを交換したら直ったみたいです。
9月4日(日)に、乗り回しての確認予定です。
  • (0)
  • 返信