0000998access

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

今年も既に11月、朝晩は冷え込みバイクも冬休みが近づいてきました。
そんなある日、天気予報によると日中は気温も上がりツーリング日和に、

そこでイチョウが綺麗だという秩父へ出かけることにしました。
今回は美しい湖や紅葉のスポットを巡る気ままな日帰りツーリングです。

いそいそと準備をして妻へご挨拶、「ちょっと出かけて来るわぁ・・・」と、
ではエンジンスタート、相棒は機嫌よく一発でお目覚めです。

道路に出ると雲一つない素晴らしい天気、心も晴れ晴れです。
そして湾岸高速から首都高へと走ります。
今日は日曜日、通勤ラッシュはなく大型トラックもお休みらしく流れは順調です。

新宿線も一気に走り抜け中央道へ乗り入れました。
ここも交通量が少なく快適、前方を走るアウディー・クワトロを追いかけます。

そして府中を過ぎると、左前方に富士山が見えてきました。
頂上付近は雪が積もり美しい姿、ちょっと感動的です。

その先は石川PA、ここで休憩にします。
だが駐車場は満車、車の長い列が出来ていました。

駐輪場も凄い、溢れたバイクは車用の5枠にズラリ、
見ると古いバイクが、これは50年以上前のBMW、 どうやら250のシングルOHVらしい。
フロントサスはリヤショックのような形です。でもよくぞ保管していたものだと感心しました。

そして交通情報のモニター画面に目をやると、小仏トンネルで事故発生、八王子から渋滞しているようです。
では高速を降りて、まずは埼玉県の毛呂山町(もろやままち)にある「鎌北湖」を目指します。

しかし八王子ICで降りると一般道も渋滞、今日は日曜日 行楽客が多いです。
しばらくストップ&ゴーを繰り返すと、宮沢湖入口の交差点に、
すると、左折して続々と宮沢湖方面へと車が行きます。

ええっ!そんなに有名なの?では私もちょっと立ち寄ってみます。
すると係員が常駐しており駐車場へ案内してくれました。
では湖へ行ってみます。
通路の先には犬を連れた人の行列が、これはいったい何だろう?

行列を追い越して行くと湖が見えてきました。
そこにはドッグランスペースが設けてあり、どうやら犬と同伴OKらしい。
皆さんそこで犬と散歩したり のんびり過ごされていました。

湖畔ではムーミンのテーマパーク「メッツァ」が大変な人気です。
北欧風の雑貨店やカフェなどもあり、湖畔で犬と過ごすには快適な環境らしい。
そしてムーミンの物語が体験できるらしく大盛況でした。

せっかくなので湖畔を少し散策してみます。
今日は波穏やか、青い水の色が印象的です。

桟橋にはボートがズラリ並んでいます。
かつては釣りが出来たらしいがムーミン「メッツァ」の関係で釣り禁止、今は遊覧用らしい。

遊歩道脇の看板に「ファンモック」と書いてありました。
これは森に網を張った空中アスレチック、新しい感覚の遊具に子供たちの歓声が聞こえます。

それでは「鎌北湖」へ向け出発、
走るは30号線「飯能寄居線」、ナビを見ると道なき道を走っている。

どうやらここは新道らしい。
出来立ての新しい道、交通量も少なく実に快適!
林からの風を浴び しばらくバイクの走りを楽しみます。

高麗川(こまがわ)を渡り細い道を行くと、突き当りに湖が見えてきました。
ここが目的の「鎌北湖」、別名「乙女の湖」といわれている神秘的な湖です。

ここは隠れた紅葉の名所、11月中旬からはモミジが湖面に映る秋景色が見られるといいます。
ボートを漕いで湖上からの紅葉見物も乙なもの、またヘラブナ釣りも楽しめるようです。

湖畔には遊歩道があり、皆さん湖を一周して湖畔の景色を楽しんでいるようでした。
その先の駐車場から白亜のホテルが見えます。

じつは廃墟、バブル期にはこんなところまで人が押し寄せたようです。
現在は埼玉県唯一の心霊スポット、なにか出るのかな?月夜の晩に来たら恐ろしいかも!

それでは秩父を目指して出発します。
走るは299号線、高麗川(こまがわ)の流れを見ながら景観のいい快走路です。

その先は関東の山脈「秩父山地」の麓、登り坂のコーナーが続きます。
車が多いものの流れは順調、コーナリングを繰り返すと「正丸峠」です。

その昔は難所、35年前までは荒れた峠道を越えていました。
でも今はトンネルが開通し一気に越えられる。なんとも便利になったもんだ、

トンネルを出ると視界が開けました。
ここは横瀬町(よこぜまち)、果樹園や温泉そして武甲山などがある自然豊かな町です。

大きくS字カープを越すと「道の駅・あしがくぼ」が見えてきたので立ち寄ります。
相変わらず休日は多くのライダーが集まっていました。
ここはKJCメンバーの皆さんと来て以来、1年半ぶりです。

敷地内のモミジも色づき秋らしい風景です。
これから行く「秩父ミューズパーク」のイチョウも見ごろかな?期待が高まります。

時刻は12時、ここで昼食にします。
人気メニューは「秩父名物・わらじカツ丼」と、「秩父産マイタケそば」、
やはり秋の味覚・マイタケにしました。やはり旬の味、最高です。

では腹ごなしに周囲を散策します。
橋を渡ると、横瀬川の河原で家族が水遊びをしていました。
ここは川遊びスポット、近くにはBBQ広場もあり休日には多くの観光協で賑わっているようです。

では本日のメーンイベント・イチョウ並木を見に行きます。
4~5km走ると秩父の市街地、そして渋滞を抜けると いよいよ「秩父ミューズパーク」に到着です。

しかし広い!南北に3kmもあるというから驚きです。
園内にはテニスコートやプール、遊具や食堂などがあり 総合レジャーランドといった感じです。

園内を歩いていると、「スカイトレイン」が走っていました。園内は広いのでこれは便利な乗り物だ!
それが走るのは「スカイロード」、そこにイチョウ並木があります。

では、早速イチョウを見に行きます。
歩き始めると、木々の隙間から武甲山(ぶこうさん)が見えました。

手前の斜面には削った跡がついています。
武甲山は石灰岩が豊富な山、これを採掘してセメント工業が発展したといいます。
いずれこの山は無くなってしまうのでは? と心配する声もあるようです。

では、スカイロードを北へ歩きます。
数分歩くと見えて来ました、黄色一色のイチョウ並木、とても色鮮やかです。
イチョウの木はまだ若く隙間が見られるが、数年後にはまた違った印象の並木になるかも、

3kmに500本にも及ぶイチョウ並木は見事なもの、Uターンして南の方へ歩いてみました。

そこは北側より背丈がちょっと高い感じ、これなら満足のイチョウ並木です。
もう少しすると落ち葉で黄色い絨毯になるかも、これは来年の楽しみにします。

今日は富士五湖へ行って富士山が見たかったが既に午後2時、
距離的にも無理なので、柳沢峠で富士山を見て奥多摩経由で帰ることにしました。

まずは140号線「彩甲斐街道」を西へ走ります。
ここは奥秩父、コーナーが連続する秘境の山岳道路です。
まるでバイクのために造られたようなワインディングロード、多くのライダーとすれ違いました。

その先のヘアピンカーブを二つ、そして90度カーブを立ち上がると「二瀬ダム」です。
若いカップルが下を覗いて写真を撮っていました。

どんな景色かな、そこで緊急停止、
高さは95mというかなりの落差 これは迫力!紅葉も見ごろを迎えコンクリートによく映えます。

そして秩父湖の先は深い峡谷、谷底の道を甲州へ向けバイクを走らせます。
谷に入り組んで走る国道、カーブが多いもののバイクには問題なし、フットワークを効かせ駆け抜けます。

対岸の山は夕日に照らされ秋らしい風景が見られました。
その先はいよいよ秩父山地を横断、街道一の難所を越えます。

進路が南へ変わると、急こう配の登り坂となりました。
ギヤダウンしてゆっくり進むと交互通行、台風の影響でがけ崩れがあったようです。

左手を見ると、奥秩父の山々も色づいていました。でもちょっと鮮やかさがないかも、
そしてトンネルを二つ過ぎると直線道路になりました。

そこは見晴らしのいいところ、左手には秩父の山並みが見下ろせます。
ここは赤い欄干が際立つ「豆焼橋」、観光客が車を止め写真を撮っていました。

反対側を見上げると山の谷間に黄色い「雁坂大橋」が見えます。
この国道140線はかつて「開かずの国道」、道路はこの谷で途切れていました。

そして平成10年にこの橋が開通、ようやく埼玉県と山梨県が車で行けるようになったとのことです。
それまでは標高2000mの雁坂峠、険しい道をを歩いたというからビックリ!
今は橋のお蔭で何んの苦もなく山梨県へ行けます。これは有難い、

その先は秩父山地を貫く「雁坂トンネル」、なんと6625m、
一般国道の山岳トンネルでは日本最長を誇っています。
山梨の笹子トンネル(中央高速)より2kmも長い、しかも一般道 走りごたえがあります。

トンネルの中央が県境、埼玉県から山梨県へ入りました。
そしてトンネルを出ると360度ターン、道路が近い!これは小気味いい、

その先は「道の駅・みとみ」、冷えてきたのでインナーを着込むことにします。
この近くには西沢渓谷があります。きれいな滝を見た思い出の渓谷、紅葉の名所でもあります。
では一休みしたので出発します。

直線道路を下ると「広瀬ダム」がありました。
湖畔には人がたくさん集まっている、何かあるのかな?ちょっと立ち寄ってみます。

駐車場のモミジは色づき、皆さん秋の装いを写真に収めていました。
だが日が陰りあまり鮮やかには見えません。

これが「広瀬湖」水はちょっと濁った緑色、だが真っ赤なモミジがよく映えます。

ここは笛吹川をせき止めて造った洪水調整用のダム湖、工費はなんと59億円らしい。
上流は秩父山地、以前は急流で水害に苦しんでいたようです。

ここは土や岩石を積み上げて造ったダム、コンクリートを使っていないのでまるで自然の湖のようです。
湖畔は公園にもなっており、展望テラスから秩父の風景が楽しめます。

ここは山々と湖の紅葉のスポット、スケールの大きい秋景色が楽しめます。
紅葉の見ごろは11月上旬~11月中旬らしい、
山を見ると霞んではいるが色づき始めています。間もなく本格的なシーズンを迎えるかも、

では秩父山地の山あいを一気に下り、山梨県の塩山(えんざん)を目指します。
まずは140号線「秩父往還」、前方のバイク集団について走ります。

しばらく山脈の美しい景色を眺めながら走ると甲州市に入りました。
その先を左折すると「フルーツライン」、ここは高台 眼下にブドウ畑が広がり景観のいい観光道路です。

そしていいよい「大菩薩ライン」、だがもう夕方 車もほとんど走っていません。
どうやら、こんな時間に走る奴は私しかいないようだ!

民家を過ぎると高速コーナーが次々現れる山岳ロードへと変わりました。
よく整備され路面は良好、冷たい空気の中 コーナリング繰り返します。
しかし峠は遠い、しばらく走り続けると ようやく峠に到着です。

ここがその「柳沢峠」、茶屋のご主人はシャッターを下ろし店仕舞い中、
残念ながら名物の「とろろそば」はいただけません。

店の前にバイクが一台、私と同じ変人がいました。
体が冷えたので、まずはあったかいコーヒーで一休みします。

ここは標高1472mの峠、富士山のビュースポットです。
だが、めったに見られないので今日はどうかな?

南の方角を見ると、見られました!夕焼けの富士山です。
ここは何度か立ち寄ったが富士山が見られたのは初めてのこと、これは素晴らしい ちょっと感動!

では、富士山に見送られ帰路につきます。
ここからはヘアピンカーブの多い下り坂、路面が冷えているので慎重に走ります。

そして丹波渓谷(たばけいこく)からは夕暮れ、しばらく山道を走ります。
だが道路照明灯は無く真っ暗、カーブの先がどうなっているのか見えない、これは恐ろしい!

ハイビームにすると対向車が、通り過ぎると透かさずまたハイビームに、
なんともハイビームの有難さを実感です。
そして前方のクラウンに放されないよう必死について行くと「奥多摩湖」に到着です。

ここからは照明があり安心、青梅を過ぎると八王子ICです。
石川ICでゆっくり夕食して、首都高の渋滞解消までしばらく休憩です。
そして午後8時、ネオン輝く夜のハイウェイを走り 午後9時無事帰宅しました。

今回はイチョウ並木の秋らしい風景と、柳沢峠の富士山が見られ満足のツーリングとなりました。
おわり

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
昨年も綺麗でしたが、今年もいい感じですね。
私も雁坂橋を撮りに行きたいと思いながら、別のところに行っちゃいました。(笑)
ミューズパークの銀杏は葉が小振りで、普通より紅葉が1ヶ月早いのが特徴です。
途中には大楓の木がありまして、私はこちらの方が実は好きだったりします。
夕焼けの富士山も綺麗ですね。
キムさん こんにちは
雁坂峠は日が高い内に行きたかったのですが道草ばかり食っていたので夕方になってしまいました。日が差すと紅葉も橋もきれいに見えるでしょうね。来年リベンジしますよ。
さすがキムさんよくご存じでいらっしゃる、確かに銀杏は小ぶりでした。大楓の木があったとは!これは失敗、素通りしてしまったようです。でもきれいな銀杏に癒された秩父になりました♪
Maxさん
こんにちは
c-29いいですねー^-^-
柳沢峠から、奥多摩に抜ける道は、数回しか行ったことありませんが、茶屋はいつも閉まっている時間帯でして、お茶でもしてみたいです。
雁坂トンネル抜けてのループ橋は圧巻ですね。
では、また 1574835141980M.jpg
Maxさん どうも
柳沢峠からの富士山はなかなか見られないんですよね。
もっと早い時間でしたら良かったのですが、今回は夕焼けの富士山が見られたので良しとします。
そこのループ橋はMaxさんも走られたのですね、ダイナミックで私も好きなところです♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
日帰りツーリングとしては、かなりの距離を走られましたね!(◎_◎;)
しかも、あちこち寄り道ありの散策あり(^^)
シメは夕焼けを背景に浮かぶ富士の山(^^)
見どころてんこ盛りツーリングですね^_^
杉さん
くれデブさん こんばんは
そうなんです、千葉から秩父はけっこう遠いのでいつもになく7時半と早く出発しました。でも道中渋滞したりでかなり時間を要してしまいました。
でも湖あり銀杏ありで写真旅のようでした。最後は富士山も見られ思い出のツーリングになりました(^_^)
taizoさん
杉さん、こんばんは!
柳沢峠の富士山!めったに見られない分、物凄い美しさですね!
大菩薩峠、今年は丹波山キャンプできなかったので、台風被害復旧が進んでくれたら、来春行こうと思っています(^O^)
チバアヒル(令和の馬笑)さん
旧道の正丸峠は、学生時代に何度か走りましたが、東京埼玉のバイク乗りのメッカで、狭くて路面が悪い割りにバイクが多かった記憶があります。(^^;

当時は雁坂トンネルも無いのでオンロード車だと秩父でどん詰まり、オフ車だと中津川林道で信州に抜ける悪路でした。

今年は、紅葉を見に出かける機会もなかったので、杉さんの日記で紅葉を楽しませてもらっています。♪
杉さん
taizoさん こんばんは
そうなんですよね、私も今回初めて見られとてもラッキーでしたよ。taizoさんも走られた柳沢峠越えはバイク乗りには絶好のツーリングコースですね。
やはり大菩薩峠も台風の被害があったんですね。復旧されましたら柳沢峠からの富士山を見に来てくださいね♪
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
おっしゃる通り、私も一度だけ正丸峠を走りましたがアップダウンのある悪路で難儀した記憶がありますよ。でも中津川林道は走ったことがないのですが、いつかチャレンジしてみたくなりました。
今年は台風の関係で大変だったようですが来年はチバアヒルさんの日記楽しみにしております♪
おっぺけさん
今年はタイミングが合わずに紅葉ツーが出来てないので、
羨ましいです!

奥多摩、秩父は楽しいコースですよね(^.^)
杉さん
おっぺけさん こんばんは
今年は頑張って裏磐梯の紅葉を見に行きたかったのですが台風の影響で断念しました。
そこで近場でと思って秩父へ出かけましたが、千葉からはけっこう遠いですね。でも走りとイチョウの鮮やかに満足できましたよ。おっぺけさんも来年は秩父で紅葉を楽しんでください♪
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
C-18の紅葉、見事ですね!

私も夏に秩父に行った帰りに国道140号を通りましたが、こんなルートもあったとは知りませんでした。
クルマの流れに合わせて走っていたら、滝沢ダム沿いのバイパスのような道路を走っていました。
日記で紹介されている二瀬ダム沿いの方が景色も良さそうですね。
今度埼玉方面に行く時は、このルートを走りたいです。

そして大菩薩ラインから奥多摩に抜けるコース、行ってみたいと思っている峠道です。

杉さんの日記を見ていると魅力的なコースばかりで、走りたくてウズウズしてしまいますよ!
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、またまたどうも!
そういえば299号で秩父入りされたみたいですが、299沿いは埼玉1位の東郷公園、三蔵法師の遺骨が納められている鳥居観音、私が紹介した大紅葉がある西善寺をよもや素通りしちゃったなんて事は!?(汗)
極楽浄土が遠のいてしまいますよ。
これは8/9に正法寺に行くしかないですね。
今度ミューズパークに行かれたら、SOL BIANCAの最終兵器ミューズアローで記念撮影して来てくださいね。(爆)
ゴリフさん
鎌北湖は、神流湖と並んで埼玉有数のその筋のスポットとして有名ですね。
ただ、夜にしか出ないというのがなんとも都合のいい話ですが・・・

私も今年の紅葉は見そびれてしまったので、
杉さんの日記で見た気分になることにします。
杉さん
kurokuさん こんばんは
やはり秩父へ行かれたんですね。140号線はkurokuさんが走った道が正攻法ですよ。ループ橋もあって快適ですよね。
今回は秩父湖沿いのコーナーだらけの道を走ってみました。バイクには楽しいコースですので次回は是非走ってみてください。
大菩薩ラインは走りごたえがありますが、富士山と渓谷が楽しめますよ、是非いらしてください♪
キムさん どうも
すまして素通りしちゃいました、だって私が行ったのは11月10日ですもの(^_^;)
三蔵法師の遺骨が納められている?これはこれは滅多にないですよね。
キムさんの日記を拝見しまして8月9日はカレンダーに印をしてあるんですよ。これで極楽往生間違いなし、楽しみにしています。♪残るは大紅葉ですね!
ゴリフさん こんばんは
私の日記などに!光栄にございます。
神流湖は先日ゴリフさんの日記で知りましたが、鎌北湖もそのスポットとは今回初めて知りました。怖いですね~!
今年の紅葉は天候のせいかどこも鮮やかではないようですね。八ヶ岳も思っていたよりくすんだ感じでしたよ。来年に期待しましょう♪
たいゾーさん
杉さん、お久しぶりです。
ここ数日雨ばかりで、寒いですね。
風邪など引いてないですか。

今回もスポットを抑えた、いいコースですね。
さすが杉さんです(*^^*)。
ほんとミューズパークのイチョウは素晴らしいですね。
そうだ、「宮沢湖」の駐輪料金、高くなかったですか?
ムーミンパークオープン前に行った時に、チェーン付きの駐輪料金が高くてビックリした記憶があります。

今年の走り納めはいつ頃ですか?
年内に千葉にお邪魔しようと企んでます。
もしご都合がよろしければですが、いかがですか?(*^^*)
杉さん
たいゾーさん こんばんは
今年もインフルエンザ予防接種しましたのでピンピンしてますよ(笑)秩父はたいゾーさんに連れて行ってもらったことを思い出してひとっ走りして来ました。
さすが宮沢湖へも行かれたんですね、駐輪場は皆さんロックせず無料でしたよ。係員も何も言わないし、チェーンは有ったかな?
走り納めは暖かい日にと思っています、お会いできること楽しみにしていますね(^^)v
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ココ最近、急に寒くなってしまって、穏やかな秋の日が嘘みたいです…
イイ日にツーリングでしたね
正丸峠は、一回ぐらい行ったことある気がしますが覚えてませんw
なんといっても最後の富士山♪
絶景に会えましたネ♪

ではでは…
シェフさん
杉さんこんばんは!
この時期の雁坂峠は寒かったのでは?
以前、秩父の桜を見て雁坂峠の手前の山には
まだ残雪が・・・こりゃ寒いわけだ!って西山渓谷は
キャンセルして三富村の旅館の温泉に飛び込んだ記憶が有ります!
帰りも峠超えで奥多摩なんて凄すぎます!流石だ!
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
そうなんです、11月に入り朝晩めっきり冷え込んできましたね。ところが先日は気温が上がり日中は暑いくらいの陽気になりました。
秩父も風が爽やかで快適に走れましたよ。正丸峠ではなくトンネルでしたが!
そして柳沢峠から見た夕焼けのの富士山、なかなか良かったですよ♪
シェフさん こんにちは
そうなんです、秩父市内は上着を脱ぐほどでしたが、雁坂峠はまるで冬のようでしたよ。重ね着とインナーも着込み防寒対策です。
桜の季節でも雪が残っているとは秩父をなめてはいけませんね。
そして柳沢峠越えも夜は真っ暗、もうこりごりです。でもいい経験になりました♪
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

コメントが遅くなり申し訳ございません。

紅葉、富士山がとてもきれいです。

私の方は紅葉といった紅葉を見る間もなく
繁忙期モードになってしまいました・・・×
杉さん
沙羅代さん おはようございます
今年は天気がよろしくなく出かける機会があまりありませんでした。
先日は久しぶりに快適、そこでイチョウが綺麗だという秩父へ行って来ました。ちょうど見頃で秋を満喫できましたよ♪
忙しい時期でしょうがどうぞお身体大切に!

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

116.11万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。