新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000448access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

水郷佐原/3泊4日 栃木路ツーリング NO.1 (改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
129km

はじめに

いよいよ入梅のシーズン、晴れ間が貴重な日々になりました。

 

そんなある日、かんぽの宿から一枚のハガキが、

何んと当選の案内だ、「抽選の結果、10000ポイント当たりました」とある。

 

妻によると会員ポイントと合わせ1泊無料で泊まれるとのこと、

そこで数日晴れの予報なので、渓流の美しい栃木県塩原方面へ ツーリングすることにしました(2016.06.02)

1日目 佐原街道を北上

 

今日の午前と 5日後は通院、一週間ほどツーリングしたいが 今回は3泊4日です。

 

千葉から栃木県の塩原までは かなり距離があるので、水戸のホテルを1泊予約しました。

2日目は塩原の宿を予約済み、そして3日目の宿は状況により 行った先で決めることにします。

 

そして午前11時 診察終了、

早速 ツーリングバッグにカッパと着替え、そしてタブレットPCと カメラなどを詰め込みました。

では、水戸を目指し イザ出発、

今日は青空の広がるいい天気、日本海高気圧により 涼しい風が吹いています。

最高気温は25℃になるらしいので、出で立ちはメッシュのジャケットです。

 

まずは湾岸千葉ICから東関道を北上します。

成田空港へ向かうバスや大型トラックが多いものの 流れは順調、

そして景色を見ながら しばらく走り、酒々井(しすい)SAで ひと休みします。

それではカフェタイム、

だが いい天気なのに駐輪場はバイク無し、平日だからかな? ちょっと寂しい感じです。

 

売店へ歩いて行くと そこは自販機コーナー、中を覗くと「世界初!!」と書いてある。

一杯毎に豆を挽くミル挽き珈琲、最近こういった自販機が目立ちます。

挽きたてのおいしいコーヒーが、いただけるとは 嬉しいことです。

そして成田ICからは 51号線・佐原街道を走ります。

今日の宿がある水戸までは91kmと書いてある、近いので一般道を のんびり行くことにしました。

 

ここまで来ると、交通量が減り一般道でも快適です。

路面も良くついスピードアップ、だが速度違反にはご注意を、

成田を過ぎると、野菜畑や果樹園が広がる のどかな風景に変わりました。

 

この辺りは、関東ローム層(火山灰)が堆積した肥沃な大地、

一方 稲作も盛んなところ、青々した稲を眺めながら ゆっくりバイクを走らせます。

そして佐原の市街地を抜けると、正面に利根川が見えて来ました。

ここはかつて幕府の直轄地、川魚は佃煮で江戸へ運ばれ珍重されたといいます。

 

また、利根川は養分が豊富で小魚や 脂ののったウナギも たくさん捕れたようです。

その関係か 老舗のウナギ屋さんが目立ちます。

川沿いに「道の駅・水の郷さわら」があるので ひと休みします。

 

売店には水郷の米や野菜・果物、そしておみやげ品が豊富、

どうやら観光客ばかりではなく、地元の人にも人気のスポットらしい。

 

フードコートでは、地元の農産物を使った手作り料理がいただけます。

人気はトンカツ・混ぜご飯・からみ餅・かぼちゃコロッケなど、懐かしい母の味が自慢です。

裏手は利根川、川幅が広く 大パノラマが望める景勝地です。

高い山や建物が無く、どこまでも見渡せる平面の世界が広がっていました。

 

佐原は江戸への水運業で栄えた町、そんな町を観光船で見てまわれます。

また、モーターボートやマリンジェットなど、マリンレジャーも人気らしい。

 

これからは茨城県に入り、黄門様の水戸を目指して走ります。

(訂正版につきコメ不要)

つづく

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 239

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

104.88万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.84万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.72万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す