新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001891access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

奥秩父ツーリング/天空のループ橋・雷電廿六木橋へ

ツーリング期間
2012年11月07日 ~ 2012年11月07日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
368km

秋も深まる11月の日曜日 暖かく穏やかな日和の朝を迎えました。
月末には心臓疾患で手術入院、しばらくバイクには乗れなくなくかも。
ならば、ちょっとバイクを走らせて来ようか?

日帰りで行けるところを探すと、秩父に立派なループ橋があるらしい。
景色も良さそうなので、浦山ダム・ループ橋・三峯神社へと、奥秩父へツーリングすることにしました(2010.11.07)

まず京葉道路から首都高へ、そして中央道へ乗り継ぎました。
日曜日なのに渋滞も少なく、難なく八王子ICへとやって来ました。

ここからは一般道をのんびり走り、埼玉県の飯能(はんのう)に到着です。
飯能からは快適なワインディングの続く「299号線」で秩父を目指します。
徐々に山深くなり空気も新鮮、とても気持ちがいい!

交通量も少なくコーナリングを繰り返すと、秩父の市街地に入りました。
T字路を左折して、秩父往還(140号線)を西へと走ります。

荒川沿いに少し走ると、ピンクの橋に差しかかりました。
これは「浦山大橋」、観光客が車を止め橋から景色を眺めています。
では私もバイクを止めて、どんな景色か?眺めてみよう。
橋の下は「浦山ダム」、青い水をたたえ美しい景色が見られました。

それでは「浦山ダム」の近くへ行ってみます。
湖畔の道路を行くと、駐車場が設けられていました。
今日は天気もいいので、ライダーの姿もたくさんおられます。

解説によると、重力式コンクリートダムとしては日本で二番目の高さを誇るらしい。
目の前はダム湖「秩父さくら湖」です。
東京に近いのに、こんなに雄大な自然があるとは驚きです。

ダムから下流を覗き込むと、あまりの高さに足がすくみそうです。
正面には秩父の街並みが、その先には赤城山や日光の山々も見渡せます。

よく見ると 赤い橋梁がある。
聞くところによると、そこを秩父鉄道のSLが走るらしい。
私も渾身の一枚をと、しばらく待っていたが なかなか姿を現さない。
ちょっと残念だが 退散します。

それでは本日のメーンイベント・ループ橋へ行きます。
そのループ橋は、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)といいます。

「秩父さくら湖」を出発して、秩父往還(140号線)を更に西へと走ります。
その先に「道の駅・あらかわ」があったので、ここで昼食にします。

秩父は「そばの里」として有名らしい。
ツーリング途中、腹を満たすに手ごろな食べ物です。
細めんでやや濃いめのタレ、のど越しも良くおいしくいただけました。

道の駅からは、大滝道路へ乗り換えます。
ここは秩父山地、右手は両神山(りょうかみさん)、左手は三峰山(みつみねさん)、正面は中津峡です。
1000m越えの山々が連なり、雄大な景色が見られます。

そんな風景の中に、巨大なループ橋「雷電廿六木橋」が現れました。
V字型峡谷に架けられ、その橋は天空へと続いています。これはスリリング、わくわく感がたまりません。

道幅は広く路面状態も良好、大きく円を描き周回、そして一気に120mも上昇します。
遥か下に川の流れが見え、さながら空中散歩です。
遠くの山々も見渡せ景色は抜群、異次元の世界が楽しめました。

時刻は午後2時半、近くに三峯神社(みつみねじんじゃ)があるので立ち寄ってみます。
ループ橋の先は滝沢ダム、そこに広がるは「奥秩父もみじ湖」です。

湖畔をクルージングしていると、長いトンネルに差しかかりました。
山の峰を貫通する「大峰トンネル」です。
これにより、埼玉県から山梨県へ楽に往来できるようになりました。

トンネルを抜けたところで左折、彩甲斐(さいかい)街道を三峯神社方面へ走ります。
この「彩」の文字は、埼玉県のキャッチコピー「彩の国さいたま」かららしい。
彩の国と甲斐の国を結ぶ重要な街道です。

しばらし走ると、右手に「秩父湖」が見えて来ました。
水量はやや少ないものの、関東山地と湖の美しい景色が広がっていました。

湖畔の細い道を走っていると、駐車スペースがあったので しばし休憩にします。
コーヒーで一休みしていると、時々オフロードバイクが手を挙げて通り過ぎます。
彼も秋の休日を楽しんでいるようです。

時刻は午後4時、風も冷えてきたので三峯神社に立ち寄って帰ることにします。
ウェアーは秋冬用、でも重ね着しているので寒さはあまり感じられません。
だが、顔が冷たい!それでは急ぎます。

湖畔を過ぎると、三峰観光道路の入口です。
標高1100mの山頂にある三峯神社まで一気に登ります。

走り出すと、なだらかな登り坂が続いていました。
片側1車線で全舗装、路面はやや荒れているものの快適に走れます。
だがカーブ付近は狭く、対向車と譲り合います。

木漏れ日の中走っていると、勾配が増し眼下に谷底が見えてきました。
そして、ヘアピンカーブを幾つか越すと、いよいよ頂上です。
道路は平たんになり、辺りは秩父連山が一望、素晴らしい景色が見られました。

そして三峯神社の駐車場に到着しました。
山は紅葉してはいるものの、ピークは過ぎ鮮やかはありません。
三峰山はすでに冬、気温も低く観光客は数人のみで寂しいかぎりです。

ここ三峯神社では 神様の使いとして「オオカミ」が祀られています。
日本神話のスーパースター「日本武尊」が東征中、三峰山に登ったとき道案内をしたのが「お犬様」だったようです。

山岳信仰から、お犬様とは「オオカミ」のことらしい。
勇猛ながら忠実さから、神の使いに定めたといいます。
オオカミは守護神、オオカミの像がいくつも見られました。

時刻は午後4時半、一気に冷え込み気温は10℃に、
シールドは曇り、体は震えが止まらない!
ではインナーウェアを着込み家路を急ぎます。

秩父市に戻ると分岐路です。
飯能経由の中央道へは山道なので 夜間走行は危険
そこで長瀞から花園ICに出て、関越道で帰ることにしました。

長瀞付近はいつもながら流れが悪いものの、無事関越道に到着です。
そしてネオン輝く首都高を走り抜け、帰宅しました。

今回は日帰りでしたが、奥秩父の大自然に触れ思い出のツーリングになりました(368km)
おしまい

コメント(全34件)

おっぺけさん
ソロツーですか?
写真は誰が??(笑)

秩父も良い所だなぁー♪
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
7年前、心臓の手術がうまくいってよかったですね。だから今でも走ることが出来ますもん。
またこのループ橋に行くことができますね。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんにちはです(^-^)
7年前に心臓手術をされていたのですね。
手術前にバイクツーリングとは!Σ(・ω・ノ)ノ!恐れ入ります。m(_ _)m
元気になられ今もバイクに乗られている!ホントに何よりです!
暖かくなりましたらまたツーリングご一緒させて下さいませ(=^・^=)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ちちんぷいぷいにもルーブ橋あるんですね。
グルグルしてみたい。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
大手術を前にツーリング!(◎_◎;)
流石ですね。筋金入りのバイク乗り(^.^)
私もその気概を見習いたいですm(__)m
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
本当に手術前にツーリングとは、心臓の徐毛手術だったんですか?(笑)
秩父は変なスポットもあるらしいですよ。
日の出の名所で夜明け前は凄い人なのに、日が出ると人がいなくなるらしいです。
私は縁がなさそうなスポットですが。(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私は、甲府から雁坂道で秩父に抜けるルートが好きです。♪

7年前の11月...私は何をしていたんだろうと、はたと考えてしまいました。

還暦とはよく言ったもので、人生と肉体の折り返し地点ですね。
私の友達の中でもも還暦前後から心臓と前立腺のオペ話が多く聞くようになりました。(^^;
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

7年前のツーリングですが、昨日のことのように鮮明な日記ですね。
写真やなんかもきっと懐かしいのでしょうね。

Ch5の大きな橋が二本掛かった景色が良いですね。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは

我々の歳になると1才1才の差が大きくなりますね。
私は50を節目にガクンと体力が落ちました。
還暦になったらどうなるんでしょう??
杉さんみたいにアクティブでいられるのかなぁ。

昨今の三峯神社はテレビのせいか早朝から大渋滞のようですね。
限定のお守りが目当てらしいです。
また、春先になるとR299は芝桜渋滞が凄いです。

昨年は暇作ってはR140から山梨抜け、帰りはR411大菩薩経由奥多摩という
ループを何度か走りました。
当家からの日帰りコースにはもってこいなルートです。
今度ご一緒しませんか?(杉さんの所からだとちと遠いか・・・)

画像の雷電廿六木橋のたもとで橋を眺めながらまったり一服。
ここからではあまり見えないのでちと失敗(笑
雷電は大きめなRで豪快ですがすぐに終わってしまいますね。
伊豆天城のループ橋のほうがRは小さいが楽しめるかなと思いました。
今年もまたこの定番コースかな。 1519126669389M.jpg
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
震災のちょっと前ですね。
この当時は仕事でいろいろやらかしてしまい、2ヵ月半休み無しで会社に寝泊りしていました。
10月の終わりに久しぶりに休みが取れて、家でゴロゴロするのも勿体無く
バイクでたしか鴨川のほうを回ってきた記憶があります。
でも手術前に日帰りとはいえここまで遠出できる気合は私にはないです・・・
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。沙羅代です。

秩父方面へはたいゾーさんたちと行こうという計画もあります。
もう少し暖かくなったらですね。
杉さんのアタックお待ちしております。
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんばんは
孤独な老人ですのでソロツーで行ってきました。
東京を越えて八王子から奥秩父までけっこう距離がありますね。
帰りは寒くなるし温かい温泉宿に泊まりたくなりました。何やら秩父七湯といって有名らしいですね。
でも当時は現役のサラリーマン、翌日は仕事なので必死に帰りました。
写真は誰が??・・・どっかのおじいさんだと思いますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
ご心配いただきありがとうございます。
会社の健康診断で高血圧と徐脈を指摘されましてね、そしてそのとき病院の紹介状までいただき内科へ通院です。
結果、薬と心臓ペースメーカーで生き返りました。現代医学に感謝です。
その後、肺がんなどで二度も手術入院、でもゾンビのようにこの世に蘇りました。
生きているって素晴らしい!死ぬまでバイクを走らせますよ。だって生き甲斐ですもの
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんばんは
そうなんです、なにせ大事な心臓なのでもしかしたら失敗して一生バイクに乗れなくなるかも、と思い秩父までバイクを走らせました。
そして術後、妻が医師に言います。「もうオートバイに乗ってはいけませんよね」
すかさず医師はいいました「いえ乗っても大丈夫ですよ、エンジンに近寄らなければ」 妻は・・・無言 何を思ったのか?
退職して唯一の趣味がオートバイです。是非ご一緒させて下さい、ジッポーさんと二人で行くかも知れませんよ(^^♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
グロムブログきなこさん こんばんは
千葉から日帰りで走りが楽しめるのは秩父と奥多摩と箱根ですね。
そこでしばらく行ってなかった奥秩父へツーリングして来ました。
けっこう見どころも多いようですね、桜は清雲寺、狼狽は宝登山など春なら最高です。
でも今回は冬、山は枯れ木ばかりで殺風景でしたが、浦山ダムからの眺めとループ橋の走りが楽しめて良かったです。
きなこさんもグルグルして下さいね、出来たら動画のアップをお待ちしていますね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん こんばんは
会社の健康診断で徐脈を指摘されました。どうやら心臓の動き悪いらしい、でも自覚症は無く痛くもかゆくもありません。
せっかくの日曜日で暇な私は大好きなバイクでツーリングです。のんきなものですよね。
二度目の手術は肺がん、もし転移していたらバイクに乗れなくなりそうです。
そこで悔いのないようにと、術前に栃木方面へ4泊5日でツーリングして来ました。
それから4年、再発もなく死ぬまでバイクに乗っていられそうです(^.^) 夢は九州ツーリングです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
もう、まな板の鯉状態で全てお医者さんにお任せです。
自分ではなすすべがなく、日曜日だったのでツーリングです。
どうやら心臓に毛は生えていなかったようですよ。
でも心室の動きが悪いので、ペースメーカーで電気ショックを与えて動かしています。
そろそろ電池切れの時期なので、またまた入院です。でも優しい看護婦に癒されます、まさに天使です。
日が出ると人がいなくなる?・・・もしかして秩父は心霊スポットかな、恐ろしい!!
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
同感です、私は逆コースで一度だけ走ったことがありました。
秩父から雁坂トンネルを抜け甲府から河口湖へ向かいました。快適にツーリングが楽しめますものね。
7年前は還暦の1年前、それまで風邪をひくくらいで病気には縁がが無かったのですが、その後次々体調を崩してしまいました。
おっしゃる通り、還暦過ぎたら体をいたわらないといけませんね。というより普段から食生活とか健康管理の大切さを実感しますね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
ストライダーさん こんばんは
バイクに乗り始めたのは50年前からですが、当時はフィルムカメラで現像にも金がかかるので少ししか撮りませんでした。
でも今はデジタルの時代、もう撮り放題です。
そのたくさんの写真を見ますと、当時の様子がこと細かく思い出されます。ボケ防止にもなりそうですよ(笑)
C-5の橋はおっしゃる通り、二本の橋で構成されています。眺めも良くスリリングで走りが楽しめました。次は桜の季節に行きたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
そうなんです、私の父親も言っていました「60を過ぎると1年でその数倍老いていく」と。今なって実感しました。
私も寺巡りが好きで長い石段も平気で登っていましたが、今は息切れして何度も休んでしまいます。ジッポーさんはまだまだ大丈夫ですよ。
秩父や長瀞は桜が見事なので見に行ったことがありますが、芝桜まだ見たことがありません。来年は見に行こうかと思っています。
大菩薩経由で奥多摩ですね、私は逆コースですが大菩薩の湯に浸かったことがあります。
私も好きなコースですので、是非ご一緒させて下さい、楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんばんは
そうなんです、震災の1年前です。
その年は定年の2年前で役職定年でした。店頭スタッフに人事異動それ接客に励んでいました。
仕事は大変ですよね、私も現役時代は毎日帰宅は夜中でしたもの、精神的にも辛いものがありました。
気晴らしは遠出するのもいいかも知れませんね。私は一人で九州へ行ったり、秋田へ行ったりしてストレスを発散していました。
手術前は運を天に任せるしかありません、ツーリングで気分転換しましょう。
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんばんは
今回は久しぶりに奥秩父までツーリングして来ました。
299号線も適度なコーナーがあり飽きさせません。
そしてループ橋は巨大、120mの天空散歩散が楽しめました。
伊豆のループ橋は半径が小さくグルグル回りますが、秩父は大きく周回するダイナミックなループ橋でした。
春はたいゾーさんたちと秩父ツーリングなんですね。
まりこいさんも行かれるんでしょうね、それは楽しみです、襲撃しますよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
こんばんわです。

ループ橋、まだどこも通った事が無いので興味深いですね。
ずっとバイクを倒したまま走らないといけないのでしょうか?
感覚がマヒしそうでこわいな(^^;

しかも心臓の手術の前に遠出...う~ん、もっとこわいなぁ!(^^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
手術前ツーとの事で、ビックリしましたが、
秩父の景色を見て、心身共にリラックス出来たんじゃないですか。(*^^*)
秋の秩父は最高ですからね。!(^^)!

杉さんに峠道はほんと似合いますね。
最後の写真は、
CBのエキゾーストノートが聞こえて来そうです。!(^^)!

早く暖かくなって欲しいですね。
走りに行きたいです。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
ループ橋は楽しいですね。カチッと傾きが決まると、レールの上をギューンと走って行くような感覚で。遠くから見ると、じぶんが思っていたよりの高低差で、あんな所走って来たんだぁーって、ちょっとビックリしちゃいます。
それにしても、手術前にツーリングとは!治療が上手くいって良かったですね。これからも、アクティブに行きましょう!私も早く走りに行きたくなりました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きんすぱさん こんばんは
オートバイって楽しいですね、16歳で自動二輪免許をとりアクセルをひねるだけで物凄いスピードの世界を初体験。この時は感動しました。
そして車では味わえない加速力にこれまた感動。ゼロヨン大会が行われるほどでした。
その後は峠道でのコーナリング、このスリルはオートバイだけの醍醐味ですね。ツーリンクコースの設定にワインディングは欠かせません。
そしてループ橋、車体を倒しこみ旋回、景色だけが流れる不思議な感覚がたまりません。
天城のループ橋は最高です。今回の秩父は一周半ですぐ終わってしまいますが、一気に120mまで駆け上がるダイナミックな走りが楽しめますよ。きんすぱさんも是非どうぞ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
そうなんです、手術日が決定しましたが自分は何もすることがないので、青空に誘われひとっ走りして来ました。のんきな私です(^-^)
都内を抜けると、秩父の大自然が迎えてくれました。雄大な秩父山地、そして美しい湖に癒されます。
秩父路は日帰りも可能でバイクの走りも楽しめる絶好のツーリングコース、体も活性化され元気になれます。
この時ばかりはバイク乗りで良かったと実感、最高のひと時でした。
そして三峰観光道路の走りを楽しみ三峯神社に到着、ご利益があったのか?手術も無事おわり生き返りました。
おっしゃる通り、リラックスできました。暖かくなったら走り出しますよ、どこかでお会い出来きたらいいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
若いころはスピードと加速に憧れていましたが、今はのんびりとコーナリングが楽しめるコースを選んでツーリングをしています。
ループ橋は、さとぺさんも楽しんでおられるようですね。
おっしゃる通り、バンクさせたままクルクルと面白いですよね、また行きたくなりました。
今回の治療は医師に助けられ、看護師さんと妻に支えられ皆さんに感謝です。
そして、その3年後は悪性腫瘍のピンチに。でも現代医学に助けられまたまた復帰しました。今も皆さんにいたわってもらい生きている次第です。本当にありがたいことです。
まだまだアクティブに行きますよ。そして金沢方面へもいつか行きたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
手術前のツーリングと言うことで考え深い思いがあったでしょうね。

今も元気でバイクに乗れてよかったですね!
私も健康に気をつけ生涯現役でバイクに乗り続けたいです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんにちは。

手術前は不安があったり、術後の事を考えると後悔したくないので
ツーリングに行きたくなりますよね(^_-)
ましてや心臓術後はナースさんから「覚悟してね」と言われて
オぺ室に入って行きますから・・・。
僕もニトロを常用しながら頑張って乗り続けていきますね(^_-)
  • (0)
  • 返信
杉さん
テツワンさん こんにちは
その日は二日連休で天気も良かったので一日だけツーリングしてきました。
自覚症状もなく痛くも痒くもないので秩父の景色とループ橋の走りが楽しめました。
二度目は肺がんで手術入院、もし転移していればもうバイクに乗れなくかも。
そこで妻のひと言「悔いのないようにオートバイで何日かツーリングしてくれば」
そのときは感慨深いものがありました。でも医師に助けられ復帰しました。
チバアヒルさんもおっしゃっていましたが「還暦は人生と肉体の折り返し地点」テツワンさんもお体を大切に。
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん こんにちは
60年近く風をひくくらいで入院などしたことはありませんでした。
まして手術は初めてこと、不安はありますよね。でも痛みとかはなかったので気晴らしに走ってきました。
そして初めて見る景色に感動と元気をもらいました。
だんだんさんは昨年の10月、大変でしたね。でもバイクに乗れるほど回復されておられるようで安心しました。お互い体に注意していつまでもバイクに乗り続けたいですね。4月にはお会いできるといいですね。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんばんは
Ch.5~6の雄大な景色が素晴らしいですね!
やっぱりダムは良いものです(*´ω`*)
Ch.6の奥に見えるのはつり橋ですか?渡ってみたいですね~
  • (0)
  • 返信
杉さん
鉄壁さん こんばんは
秩父は春になると桜の名所があるので大変賑わいます。
でも今回は11月でしたので、大きな渋滞もなく快適なツーリングになりました。
ここは目の前に雄大な秩父山地が見られ大自然の美しさが感じられます。
巨大なループ橋もダイナミック、空中遊泳が楽しめました。
C-6 の秩父湖に見える橋はおっしゃる通り、吊橋です。ゆらゆらとスリルがありそうですね。次回は私も渡ってみようかと思います。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 239

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.12万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.87万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.99万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す