新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000072access

1390571397534M.jpg

きたきつねさん

ステータス

日記投稿件数
426件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
46人

’23年9月 北海道ツーリング 帰着編

車種名
SUZUKI Vストローム1050XT
Myバイク
百式
走行距離
579km

’23年9月 北海道ツーリングの第8話です。

新潟県の自宅に戻るまでの内容となります。

朝6時。日の出と共に起床。

昨夜は寝る前に歯磨きしようとテントから出ましたが、広大な漆黒の空一面に広がる銀河の素晴らしさ。このツーリングで一番の星空でした。

遠くの渚に、押し寄せる海霧に潜む如く、釣り客がキャスティングに励んでいます。ロッドを見ると、スズキ狙いかな。

 

6時半、簡単な朝食を済ませ、他人様の目に触れぬよう早々にテントを撤収。

やっぱり、砂丘の上の野営は寝心地Good!背中の痛みがあまり残っていません。

寝起きの体をほぐしながら、海岸近くを散策。

軟らかな砂の上に、いろんな動物たちの歩いた跡が残っていました。

画像一枚目はタヌキです。梅の花のような、小さめで丸っこい足跡。猫の足跡とちょっと似ています。

二枚目はキツネ。この辺ならホンドギツネです。全体が菱形に見えて大きめの爪が目立ちます。

三枚目は。。。おっと?これは?見たとき、まさかと思いましたがアライグマの足跡のようです。以前に地元の上越でも発見しましたが、前足と後足の形が違う、開いた感じのはっきりした5本指、そして長めの爪痕。

帰宅後にネットで調べましたが、すでにアライグマは日本全土で分布拡大してしまったようです。そして、この場所にまで。

松林のはずれで一晩待機させていた百式。

ここで初めて紹介しますが、キャンプ時に雨や夜露で車体、とくにシートまわりや荷物を濡らさないよう、ハーフカバーを持参していました。このキャンプで助かっています。

今日のように海岸近くで駐めておくと、一晩でかなりの潮風を浴びると考えられ、車体保護の観点からカバーの必要性がでてきます。

車体全てを包み込むフルカバーだと、畳んで収納するのにかさばります。で、このハーフカバーはコンパクトな手のひらサイズになるのでかさばらない。

今後活用場面が増えてくると思います。

 

出発時の百式。

タンク上のマップと、スマホナビをセットした状態。

アナログとデジタルの組み合わせで、ルートが直感的に理解できる仕組みをとっています。

目的地を自宅にセットしたスマホナビが示す走行距離、ほぼ500キロ。かなりあるな、今日中に帰着できるかなあ。

さあ、最後の旅の、始まりだ!!

国道394号から、小河原湖が見えてきたので湖畔の細い道路を走ります。

ここは海とは砂丘で隔たれた広大な汽水湖。

湖面は穏やかで、水は澄んでます。静かでいいところだ。

開放的な湖の景色を楽しみながら、快適クルージング。

9時。県道8号脇にあった「道の駅 おがわら湖」でコーヒー休憩。

地場ものの農産物が売ってたりします。

その駐車場でカブをトライクに改造した珍しいのが入場。

ナンバーは水色だったからミニカーの分類です。

「珍しいバイクですね」とライダーさんに挨拶。薄いひげにグラサンかけた渋めの同世代おじさん。バイク談義で盛り上がりました。

 

お昼前、田舎道をのんびり走っていると。

道路脇の建物から、こんがりと肉が焼けた、香ばしいフレーバーが漂ってきました。

ツーリング時はジェットヘルメット被っているので、この匂いがダイレクトに鼻腔をくすぐる。

店の前を通過してすぐ腹がグウと鳴り反応。ああー、だめだ、この匂いに抗えない!!

すぐさまUターンしてお店へ戻ってきました。

お姉さんが手際よく焼いていた焼き鳥のお薦めのを4本、そして焼きそばを購入してお店の中で頂きました。

ガツガツたいらげていたところに、ツーリングライダーのペアが来店。「どーしよっかなあ」と悩んでいたので、ちょうど食べていたここの焼き鳥を「ゼッタイ、旨いから!」と激推し。焼いていたお姉さん、照れてはにかみながらお客さんのレジ対応。東北のお姉さんって素朴でかわいいと思った瞬間。

 

 

東北自動車道に上がり、仙台経由で山形道、山形県長井市で国道113号線に降りて、新潟県に戻ってきました。

到着したのはすっかり暗くなった夜8時半。

玄関を開けて「ただいまーー!」と声をかけたところ、末っ娘が小さな声で「うわっっ!」といいました。なんだかビミョーな反応。

かあちゃんも。「なにーー?今頃に帰ってきたのーー・・」とこれまたビミョーな反応。

俺の家庭の立ち位置って。。。

まあ、いいや。とにかく無事に旅を終えることができました。

一連の日記、かなり長文となってしまいました。

気長にお付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうです。

おしまい。

 

コメント(全12件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
亭主元気で留守がいい...を地で行っているようなキタキツネ・ファミリーが微笑ましい(^o^)
家族って、その程度の距離感がうまくいく秘訣ではないでしょうか。(笑)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
単身赴任で普段いない状態が普通になっているので、いざ帰ってみると反応が微妙です。
これはこれで俺も自由に動けたりできるのかな、とポジティブに解釈しています。
旅の序盤で購入し、宅配しておいたお土産はとっくに開封されて、好き勝手に食べられていました(笑)
  • (1)
  • 返信
Refさん
こんにちわ。
良く言えば、無事に帰ってくるはずと信頼されているんですね!! 
私は日帰り中心なので、長野で夕方まで林道を走ると22時過ぎ帰宅となるので、残り50kmでメールしてます。(妻の一言や空気感があるので)

東北縦断ですもんね!! ナビと地図が随時見れると進捗管理できるので便利ですね。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
ふっふっふ。俺の自慢は今まで一度も死んだことがないこと(笑)バカはしななちゃ治らないとも申しますが(大笑)無事帰ってきて当たり前、家族に迷惑をかけられません。とはいえ、あの帰宅時の反応はちょっといただけない。
残り50kmでメール:なるほど。到着一時間チョイ前のメールですね。俺も予防線を張って、陽が暮れた山形飯豊の道の駅からカエルメールをかあちゃんに送っていたはずですが。。忙しくて見ていなかったそう(T^T)ドヘー
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
無事帰宅お疲れさまでした
色々な物が見れたようで楽しめましたね
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
長文読んでいただき、ありがとうです。毎日見たことない風景、したことない体験、食べたことないもの実食。旅はいつも新鮮です。伊勢さんも相棒のハンターと共に、春をさがしに行ってみては。そちらはとっくに春本番と思います。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昔、親と同居してた頃、バイクで遠出したら楽しくて予定を超えて一週間経ってしまい、お金なくなって帰宅して玄関入ったら、母親から「キャーーー!!!ヾ(*’O’*)/💢💢💦」って言われました。

不審者が勝手に上がってきたのかと。💧

あたしが居ないの、気にしてなかったのか?と。

あと、私の知り合いの方のファミリー、お父さんが仕事の関係で長い単身赴任があるらしいですが、なかなか本宅へ帰れず、たまに帰ると子供さんが「こんにちは!」(他人?💦)と“挨拶“するそうです。(笑)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。親御さんと同居していた頃というと、お年頃の話しではないですか。それで予算が尽きるまで走り続ける菜園さん、アクティブすぎ!で、忘れた頃に帰ってきて親御さんも驚いてしまったのでは。東京(東京時代ではないのかな)はなにかと物騒だから、不意に帰ってこられると驚くと思います。
単身赴任、俺の兄も長い単身赴任生活経験があり、そこの息子が小さい頃、しばらくぶりに帰宅したら泣き叫んで逃げたとか。それを見て兄貴も軽いショックを受けたらしい。で、今の俺がそのポジションにいます(笑)世のお父さん、誰も大変ですよ。。。。
  • (1)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。ゝω・)ノ ドーモデス!

良いな~北海道、羨ましい!
今回の旅もバイクへの工夫がスゴイですね。
めんどくさがり屋なので、真似は出来ないと思いますが。( ̄ω ̄*)ゞ

灯台公園のえりも駒踊りと言うのを見、ちょっと佐渡の「おんでこ」の
練習を偶然見た時の事を思い出しました。こう言う地元の文化と言うか、
そういうのに触れられるのって良いですよね。(。^ω^。)b
それと今回の旅はキャンプが主ではなく、結構民宿なんかも利用して
いるんですね。これは参考になります!こだわっている訳ではありませんが、
私の場合キャンプが主になるので。人々や野良猫たち、そして様々な
生き物との出会いは良い思い出になりますね。とは言え熊に合うとは。
私は北海道ではキツネか鹿くらいしか見た事ないので、ビックリしました。Σ(゚ω゚;)オオ!

パックマンモンスター?私にはよく分かりませんが、私的にはもののけ姫
だったかな。森で出てきた可愛い妖精?なんかあれに見えました。
ちょっとこの風景は見てみたいです。あと末っ子っておチビちゃんですか?
だいぶ大きくなったんでしょうね。「うわっっ!」なんて言う辺り生意気盛り
なんでしょうか。(。^ω^。)でもそう言いつつ出迎える辺り、とても素直で健やかに
育っている証拠だと思います。(。ゝω・)b 

長旅お疲れさまでした。
と言っても好きな事なんで、疲れたとも思わないですよね。(。^ω^。)
ホント素敵な旅が出来た事、とても羨ましく思います。
 
私いま少々バタつくと言うかなんと言うか。
ウェビは暫くROM状態なんですが、もう少ししたら復帰したいと思っています。
その時は(`・ω・)ノ ヨロシク!
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
百式のツーリングカスタム、最初から北海道へのツーリングを意識して購入したマシンなので、これまでの北海道ツーリングの経験から必要と思われる工夫をできる範囲でつぎ込みました。まだ日記では紹介しきれていませんが、タイヤをオフロードパターンに交換する、ハンドルポジション変更云々。。購入時の状態と比較して長距離走行がだいぶ快適になっています。
おんでこ:これからの時期、春先に佐渡各地のおんでこの祭りが始まります。久しぶりに観に行きたいなあ。秋田のなまはげ同様、おんでこの技術を受け継ぐ若い世代が不足して、開催が難しくなりつつある地域もあると聞き、なかなか難しい問題です。シルバーウイークって、秋祭りシーズンでもありそういった地域に残るお祭りに旅先で偶然巡り会えたのは幸運でした。
民宿泊、本当は今までみたいにキャンプを多く楽しみたいところですが、近年の北海道は天候が少々不安定で、安心してキャンプが楽しめる機会がずいぶん少なくなってしまいました。悪天候でキャンプ泊して疲れを溜め込んでしまうと、走り続けるのも大変。ここは割り切って民宿泊を利用することで快適な旅を目指しました。そのおかげで、旅好きな人たちとの交流が増え、思い出も沢山残りました。
パックマンモンスター:ありゃ、世代がちょっと違いましたか。大昔のファミコンゲームのパックマン、それを追いかけて一飲みにする敵キャラのことでした。。ちょっと難しかったですね。もののけ姫に出てきたソレは「こだま」と言う名前の妖精ですね。ナルホド!そっちの方がたしかにハマってます。
いわゆるテトラポッドと呼ばれる消波ブロックはメーカーごとにいろんなタイプがあって、紹介したのは漁礁タイプ、表面が穴だらけで、中にも大きな空洞があり魚が住める構造になっているもの。海沿いを走っているとさまざまな消波ブロックがを見かけるので、それも意外と楽しいです。
長く続いた未曾有のコロナ禍もようやく収束に近づき、再び自由に旅へ出れる雰囲気が整いました。またこれからもあちこち走りに行ってみたい。のですが、先般会社の機構改革が発表され、今年は仕事がかなり増えてきそう・・・ヤバいかも。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

お宿と、テント泊とを組み合わせて、快適な旅になりましたね(*^▽^*)

海を見ながらのテント泊は、私も大好きですw
ソロ泊では、野生動物の気配がなによりも気になりますが、海ならかなり心配は少ないですし、なにより、開放的なロケーションが最高です╰(*´︶`*)╯

動物の足跡で、その主をバッチリ読み取れるきは博学のたきつねさん!私は熊かシカくらいしか分かりませんε-(´∀`; )

北海道を満喫されたようで、道民の私としても嬉しい気持ちですw
是非また北海道にいらして下さいね\(^-^)/
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
俺もそれなりの歳になったので、キャンプに拘るスタイルから一週間以上の期間を安全に走りきれるよう、民宿泊との組み合わせで体力温存するようにシフトしつつあります。
海を観ながらのキャンプ、これってキャンプ場ではなかなか実現できません。安全対策のため、ある程度の高台に設置しないと事故のもととなるからでしょう。あくまで自己責任の世界ですが、高浪でも届かないような位置に、テントを張って楽しみました。海岸はすごく空が広いので、夜空の銀河のすごいことすごいこと。プラネタリウムのようなギラギラ銀河が楽しめました。
足跡:冬の季節は雪上に残された動物の足跡を観る「アニマルトラッキング」を楽しんでいます。で、足跡の形、大きさ、歩幅、歩き方などで種類や活動パターンなど多くの情報を得ることができます。あと、変わったところでは糞の観察です。季節ごとの食べ物などがよくわかるので。熊のものはとても興味深いですよ。
北海道ツーリングに行くたび、さすライさんにお会いしたいなあ、と思うのですが、なにぶん平日中心に行動することになるので、ご迷惑になるかと遠慮してしまいました。もしよければ、事前のアポでお会いできる機会を持ちたいです(ガレージのマシン群に興味津々)
  • (1)
  • 返信

スズキ Vストローム1050XTの価格情報

スズキ Vストローム1050XT

スズキ Vストローム1050XT

新車 4

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 136.62万円

136.62万円

諸費用

価格帯 4.44万円

4.44万円

本体価格

諸費用

本体

119.65万円

価格帯 115.5~123.8万円

諸費用

9.66万円

価格帯 9.5~9.83万円


乗り出し価格

価格帯 141.06万円

141.06万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

129.31万円

価格帯 125~133.63万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す