新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000021access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
898件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人
■車種名
bimota BB1 SUPERMONO
■Myバイク
bb1
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

○燃料ポンプ取出し中

燃料タンクから燃料ポンプを取出します。

外部配線に繋がる端子を外して燃料ポンプに繋がるタンク内部の電源+線とアース線を外しますが、デリバリーパイプの途中に点付け溶接で繋がっているナットがボルトを回したらモゲました(^_^;)。溶接痕がこれだけならそりゃモゲますね。

やってしまったのは仕方ないのでタンクをひっくり返して燃料ポンプを取出そうとしますが色々引っ掛って出てきません。

まず横に長いストレーナーを折り畳んで抜き出します。更に引き出そうとするとストレーナーが邪魔で力が入りません。ストレーナーは固化して破けてるから引き抜きました。

○ホース分離

燃料ポンプを引き出そうとすると繋がっている外部供給ホースが完全に固化して柔軟性が無くなっているせいかタンクの口に引っ掛って抜けません。力を入れ過ぎると蓋に繋がるリングのステーが曲がって折れそうです。

ホースを留めているジュビリークリップのネジ頭をドライバーで回せる位置まで引き出して緩めてホースをドライバーを差し込んでこじりながら引き抜いて漸く燃料ポンプを取出しました。

ホースはガチガチでタンクの中はゴミだらけでした。ホースが詰まっていたらそりゃポンプも壊れますよね。

 

○劣化具合

燃料ポンプの電源線は被覆が割れて内部のワイヤーが露出していました。

また折れ留めのスプリングから固化したホースを取り出すためにニッパーを使ってスプリングの隙間からホースを切り刻んで取出しました。

どの部品も再作成が必要ですね。部品が到着するまで予備タンクの修理はお休みです。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)