新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1710396269932M.jpg

むすくさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
8人

ダックスおさんぽ プロローグ 北埼玉プチツー編

車種名
HONDA ダックス125
Myバイク
HONDA ダックス125

せっかくダックスを買ったので、ダックスおさんぽで埼玉を制覇することにしました。

 

埼玉とは

関東平野の中央に位置する、人口732万人(2024-2-1推計)の埼玉県。
なまえに「たま」がついててかわいい。
以前から「ださいたま」とか言われて東京都心を頂点としたヒエラルキーの底辺扱いされ、その有り様は映画化された(翔んで埼玉、翔んで埼玉2)。

 

(半分冗談です。念の為)

 

また、平成市町村合併では大宮・浦和等県庁所在地の合併にあたり合併後の市の名前が紆余曲折を経てあろうことか、ひらがなになってしまう。「さいたま市」の爆誕である。都心から17号を北上すると「さいたま」と幼稚園児にも埼玉の方角がわかるようになっている。親切。
「彩の国」だとかイメージアップさせようとしていたのに水の泡だ。

 

埼玉には海も無く、有名な観光資源も乏しい。かつて武蔵国の中心地である江戸の辺境地だった埼玉は江戸期には人口も少なかった。明治になったころの日本の都市ランキング47には埼玉の都市は1つも入っていない。前橋や宇都宮はランク入りしているのに。

埼玉は比較的最近になってから発展したエリアなのだ。明治期になぜ群馬南部および埼玉県北端に当時最先端の工場が作られたのかというと、国家主力産業である絹の生産がそのエリアで大規模に行われており、労働集約的生産拠点としても当時はその地域のポテンシャルが高かったのである。

 

魔夜峰央が言い出してから急に埼玉がださくなったのではなく、そう思われてしまう背景はたしかにあったのだ。


そんな埼玉だが、冒頭に述べたように現在では人口700万を超える県に発展した。人あるところに文化あり。これだけ人が住んでいるならばそれなりの文化は必ず、ある。埼玉民の多くは「埼玉?なにもないよ」と言う。ど派手な文化や観光資源はないかもしれないが、キラリと輝くものはゴロゴロと転がっているはずだ。この企画では、そんな埼玉の目立つことのなかった魅力に光をあてていく。

というわけで買ってからほぼツルシでスマホホルダすらつけていませんでしたが、少しづつツーリング装備をつけていきます。スマホホルダがついたら、次は電源です。
デイトナのバータイプの電源を仮付けしましたが…。


「イケてない!」

 

ダックスはガソリンタンクがフレームの近くになく、ヘッドライトの上にぴょんとハンドルだけ突き出ている構成の車体です。タンクが無いだけに、いやがおうにもハンドルへの付加物が悪目立ちします。これは普通のネイキッドよりも難易度が高い…。
コツコツやっていきます。

  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昨日、仕事の都合で池袋駅と春日通りを通過しました。😊

そのうち、ダックスを見かけたら、むすくさんかも知れないですね〜🤭

埼玉県も色々で広いですよね〜。私の姉妹の上二人が、昔、東京に住んでいた後に家族ごと民族大移動して埼玉県に引っ越しました。

なんでも、東京は家賃が高いから!と。👛

一番上の姉夫婦は大宮市、一つ上の姉夫婦は草加市へ。ww

私の現在の住まいは一応、東京都にはなりますが、山梨県が近いので、冬は積雪、夏は洪水(笑)ですね〜💦😁

因みに今日も雪が降っていました。

話変わって、、、   個人的には各所、平仮名を使ってもらうとホッとします。地方に言って読めない漢字が並んでいると、自分の知能と教養を疑ってしまい、気持ちが萎えます。🥺💧

ついでですが、私、四国の高知県高知市出身ですが、日本でも屈指の田舎ですが、山と海と川があり、一応、お街も栄えてるとこがあって、話題のネタに自慢してました。(笑)😁

他に特に褒めるとこないしな〜🤔  坂本龍馬は脱藩してから活躍したことを付け加えておきます。😔
  • (1)
  • 返信
むすくさん
>菜園さん
こんばんはー。
大宮も草加も海外の人からみたらTokyoですって。まじで。

東京西地区、多摩エリアにお住まいですか?
さいたまの語源は「先多摩」という説もあります。たま仲間ですね!
僕は難読地名は読むのを諦めて看板のローマ字を読んでますよw

僕は田舎が好きなんですけどなんか最近は「住めば都」だなって思いますねー。
四国、いいじゃないですかー一度も行ったことがないので今年こそは行ってみたいですね。
さて、どのバイクでいこうかなあ。

坂本龍馬は誰でも知ってる偉人ですよね。埼玉の一番有名な人って渋沢栄一ですかね。
こんど一万円札になる結構すごい人なんですけどあんまり知名度ないですよね。
僕が住んでる地方の英雄、熊谷直実って人もかなりおもしろい人なんですけどたぶん埼玉民もよく知らないのではw
  • (1)
  • 返信

ホンダ ダックス125の価格情報

ホンダ ダックス125

ホンダ ダックス125

新車 400

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 35.09~60.5万円

42.31万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.34万円

本体価格

諸費用

本体

41.92万円

価格帯 33~52.9万円

諸費用

2.48万円

価格帯 3~4.12万円


乗り出し価格

価格帯 37.65~60.01万円

44.65万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

44.41万円

価格帯 37.12~55.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す