新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人
■車種名
bimota BB1 SUPERMONO
■Myバイク
bb1
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

◯ガソリン漏れテスト

翌日、ガソリンを少量入れて後部を下にして燃料タンクを垂直に立てます。少量のガソリンだとパッキン穴を拡大した+線の蓋の上部から滲んできます。

取り敢えずタンクを装着してガソリンを満タンにしてリヤスタンドを外すと全ての箇所からガソリンが漏れましたw。少量は大丈夫でも満タンのガソリンの圧力には耐えられない様です。

◯再確認中

+線の蓋の中央部分の盛り上がりに留意してパッキン穴を拡大した上にモトシール1を塗りたくったのですが上手くモトシール1が固まらず効果は薄かった様です。

蓋に付いたモトシール1を拭き取っていたら中央部のドーナツ部分が取れました。硬い樹脂と思ってたら硬化したOリングだった様です。

パーツリストを見ても蓋に嵌め込まれていたOリングは図面にも型番もありません。硬化したOリングではシール効果は見込めないため、代用品を調達する事にしました。

蓋の溝は外径16.3mm,内径11mm, Φ2.5mmの溝にしっかり嵌まり込んでたから、似たサイズのOリングを2種類注文しておきました。

 

品番 リング径 内径 外径
AN6227-9(AS568-111) 2.62±0.07 10.77±0.13 16.01
↓はちょっと細いから違うかな?

P-11.2(JASO-2011)    2.4±0.09    11.0±0.18    15.8

 

他の燃料ホースの蓋とアース線の蓋にはパッキンの表裏にモトシール1を塗ってOリングが届くまで放置しておきます。

◯代替Oリングテスト

発注したOリングはまだ届いていませんが、ファンヒーターに使う灯油を入れるポリタンクのキャップが割れたので近所のホームセンターに行ったついでに水道管コーナーでサイズの近いP-11のOリングを買って来ました。耐燃料油ゴムではありませんが接触面積は極小ですから膨潤などの影響はありません。

パッキンを外した状態で新しいOリングを蓋の窪みに取付けて漏れテストを実施しますが、矢張り硬化前のモトシール1は流れてしまいOリングだけではガソリンが漏れてきます。Oリング単体じゃ漏れ防止の意味ねぇ(^_^;)。

モトシール1が硬化した他の箇所からは漏れなくなりました。ガソリンが増えて圧力が上がったら判りませんが、モトシール1が完全に硬化するまで待たないといけません。
ネジ穴を小さくしたパッキンを追加してモトシール1を塗り込んで明後日まで放置しておきます。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)