新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1820件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
19人
  2023年09月22日

4台のバイク達のオイル交換。4つのブログに分ける????

■難易度
初級
■作業時間
6時間以内

天気も悪く、雨が降ったりやんだり、なので、予定通りにバイク達のオイル交換です。

奥から順番にオイル交換します。

GROM=103,008km

ZX-25R=23,014km

H2=19,007km

ZX-14R=53,007km

以上が、それぞれの走行距離です。

H2と、25Rは、オイルフィルターも交換します。

オイルは、10W-40の冴速です。

作業時間は、1台1時間掛かるかなー程度です。

まずは、GROMです。

抜いたオイルの量が、やたらと少ないので気になります。

で、デビューザードレンの水取り装置?も確認すると、多少多めのオイルが出てきました。

オイル量に関しては、注意していませんでしたが、今後は、要注意ですね。

 

ドレンボルトの磁石に着いている鉄粉を拭き取り確認です。

全く問題ないと、判断します。

ドレンボルトは、24N・mで締付けます。

1リットル弱を計量し、エンジン内に流し入れ、オイル確認窓で確認し、OK。

この後、エンジンを掛けて、確認し、OKです。

次は、ZX-25Rです。

オイルを抜いて、オイルフィルターも外し、交換です。

オイルフィルターの交換は、工具が使いにくいし、手も入れにくいし、超やりにくい!!。

縦使いの写真は、駄目なのかなー??横にして、と、オイルフィルターは、17N・mです。

オイルは、2.5リットル。

オイル確認をして、OKです。

H2のオイル交換

サイドカバーを一つ外すと、作業は楽になります。

オイルを抜いて、オイルフィルターも外します。

ドレンボルトは、25N・m、オイルフィルターは、17N・mで締付けました。

ドレンボルトは、25N・m、オイルフィルターは、17N・mで締付けました。

オイルを4.4リットル入れ、オイル確認窓で、オイル量を確認してOKです。

 

最後は、ZX-14Rで、こいつは、センタースタンドで止めていますので、そのままで作業できます。

オイルを抜いて、抜き終わったら、オイルドレンボルトを30N・mで締付けます。

ドレンボルト用のワッシャーは、4台全て新品に交換しました。

オイルを3.8リットル計量し、入れます。

オイル量の確認をして、完了です。

次回、走行時に、また、オイル量を確認して完了です。

ドレンボルトに関しては、以前、外すときに、緩かったことも有るので、走行後に締付け確認を行います。

ま、オイル漏れ等に関しても、走行前に確認ですけれどね。

さー、これで、明日から、3千km=次回のオイル交換まで、存分に走り回ります。

コメント(全6件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
H2は、排気量のわりにスーチャー仕様なのでオイル量が、14Rより多いのですね。初めて知りました(^^)
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
チバアヒルさん
H2と14Rのオイル量は、ほとんど同じですね。
オイルフィルターの大きさが違っていて、25Rと14Rのが一緒で8番です。
H2のは、9番で、太さが、大きいですね。
オイル量や、締め付けトルクは、まちまちなので、正確に覚えていません。中途半端に覚えると、問題なので、覚えないようにしています。
と言うか、3歩歩くと忘れるので、数値表を必ず見ながら作業するようにしています。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
オイル交換お疲れ様でした。
オイルって大事ですよね。
センタースタンドってあると便利なんですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
センタースタンドは、バイクメンテナンス時の必携品だったのでしょうが、殆どのユーザーが、自分でバイクのメンテナンスをしなくなって、無くなったと思っています。
GROMは、10年前からセンタースタンドを探していますが、見つからないですねー。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
グロムの100,000km超えって凄い。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
KAWIさん
GROMは、10万km以上なのですが、エンジン内部は、5回ほど開けて部品交換しています。
メンテナンスしーーーの、10万kmです。
カウンターシャフトが4回交換。クランクが3回交換です。
  • (1)
  • 返信