新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000148access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

遠州森の石松さん ゆかりの大洞院へ/遠州ツーリング No.20

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
4km

4泊5日の静岡ツーリング、これまで浜松では 浜名湖~遠州大砂丘~ホンダへと巡って来ました。

そこで特に感じられたのは、美しい自然と 偉人たちの輝かしい功績です。

 

そして遠州は森町にやって来ました。

この地は 森の石松さんの故郷、大洞院(だいとういん)にお墓があるというので 立ち寄ってみます。

(写真=静岡県森町 大洞院にて)

<ツーリング期間=2018.11.25~2018.11.29>

4日目の続き お寺で もみじ狩り

 

森町の「歴史民俗資料館」を出発すると、そこは田んぼが広がる のどかな風景が見られます。

 

その先は 山の尾根伝いに走る細い道、すると徐々に山深くなって来ました。

そして「町民の森」を過ぎると、ようやく「大洞院」に到着です。

ここは山の中 辺りは松や杉ばかり、だが参道では 鮮やかなモミジが迎えてくれます。

 

そして 突き当りに赤い「太鼓橋」がありました。

その先に 曹洞宗 大洞院(だいとういん)はあります。

 

 

太鼓橋の手前右手に、「石松さん」の墓があります。

江戸時代後期の侠客・清水次郎長の子分、馬鹿で喧嘩っ早く、お人好しな石松さんです。

 

ばくち打ちの彼は 勝負運が滅法強かったことから、賭け事にご利益があるといわれ、

お墓の石を削り持って帰る人が続出し、墓はどんどん小さくなってしまったとか、

 

気っ風のいい石松っつぁん、墓の下から「あんた江戸っ子だってねぇ、寿司食いねえ」、と名台詞が聞こえてきそうです。

 

聞いた話によると、江戸末期のこと 石松さんは次郎長に出合い 子分にと誘われたと、

だが それを断り一人で旅を続けます。

 

そのころ、女好きの「追分の三五郎」は、黒駒親分のNo.2(大岩)の妹「おもと」と いい仲になり 追われる身に、

そこで「石松」に出合い 助けられます。

 

懲りない三五郎は、宿場の賭場で「お仲」の色っぽい打ちっぷりに見惚れ 一文無しに、

一緒にいた石松も、「お仲」の いかさまで 文無しになってしまった。

 

ところが翌日、「お仲」が二人の部屋にやって来て、「いかさま」をしたと仁義を切り 金を返したと、

またまた 惚れっぽい三五郎は「お仲」にすっかり参り 口説きます。

 

ところが、「お仲は」ドモリだが「石松」が好きで 一緒に旅をしようという。

でも、人のいい石松は、三五郎を置いて行けず断ると、「お仲」は一人旅立ったと、

義理人情に厚く 気風のいい石松さん、いい男です。

 

この赤い太鼓橋は「龍門橋」といいます。

古代中国の伝説によると、急流を泳ぎ着いた魚は ここで龍になるという。

 

難関の試験を突破する「登竜門」と 同じ意味合いなのかな?

この「龍門橋」は俗世界との境界だとか、出家を意味するのかも、

太鼓橋を渡ると 本堂が見えて来ました。

境内は秋景色、ちょうど「モミジ祭り」が開催されていました。

本堂前では、お茶が振舞われています。

 

正面の本堂は、モミジやイチョウの紅葉に覆われ 見えないほどです。

今日は曇り、日差しがあれば もっと鮮やかに見られたかも、

 

本尊は麻蒔(あさまき)地蔵菩薩さん、これは初めて聞くお名前 どんな仏様なのだろう?

 

脇仏は千手観音さん、ねずみ年の人を一生涯守ってくれるという有難い仏様だとか、

そして馬頭観音さんは「秘仏」なので拝めない、人を救う仏なのに なぜか秘仏です。

駐車場に戻ると、年配の観光客が話しかけてきました。

 

おじさん曰く「千葉からですか? 遠くから来ましたねぇ、小国神社へは行かれましたか?・・・」と、

彼によると、「小国神社」は ここより紅葉がきれいだといいます。

 

彼続けて、「私もこれから行くところです、近くですから是非行ってみてください・・・」だと、

そこまで勧められては 行かない訳はない、早速バイクを走らせました。

つづく

  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
自分も言ってしまいがちですが、ここよりあそこがはあまり良くないですね。
やはり、今見ている景色を一番に出来る様な感性が必要なんでしょうね。(汗)
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
大洞院の紅葉はちょうど見ごろを迎え大木のモミジは見事でしたよ。
でも「ここより・・・」といわれると渾身の写真が撮れるかもと期待してしまいます。
でもおっしゃる通りかも知れませんね。自分も感性を磨きますからね、乞うご期待を♪
  • (1)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 213

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

107.56万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.24万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

112.81万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す