新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000366access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
719件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

ゴンドラで空中散歩/信州バイク旅 No.13

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
24km

ようやく春のツーリングシーズンを迎え、3泊4日で信州へやって来ました。

初日は 清里から絶景の八ヶ岳連峰をぐるり一周、

翌日は あいにくの雨になり、ホテルステイで上諏訪温泉を満喫、

そして3日目は、美ヶ原高原へと ビーナスラインを快走し、諏訪のホテルで一泊しました。

そして4日目の今日は最終日、

北八ヶ岳ロープウェイで天空の横岳「坪庭」へ、 そこから360度の絶景を堪能します(2017.05.03)

4日目 天空のビュースポット・横岳へ

諏訪の朝は雲が多いものの、日差しもあり まずまずの天気、

旅の朝は朝風呂からです、たっぷりの湯に浸かり 至福のひとときです。

泉質は人工ラジウム温泉、血行を良くし新陳代謝が活発に、そして自然治癒力もアップするらしい。

朝食はバイキングスタイル、

レストラン会場は清潔感があり、都会的センスでいただけました。

さて今日は最終日、このまま帰っては勿体ない、

この近くに北八ヶ岳の「横岳」があるので、立ち寄ることにします。

チェックアウトして、駐車場へ向かうとバイクが数台停まっている。

今日は5月3日、皆さんこの連休を利用して お泊りツーリングのようです。

ホテルを出て茅野市街から、大門街道(152号線)を行きます。

朝の高原は空気も新鮮 とても気持ちがいい!

直線道路の前方には、蓼科や八ヶ岳の山々が望めます。

そんな景色の中、ゆっくりクルージング、

少し走ると、大門街道とメルヘン街道の分岐点・芹ヶ沢に到着、

そこからは県道192号線で蓼科・スズラン峠方面へ進みます。

しばらく走ると、蓼科の森の中へ突入、

道路の両側はカラマツ林、まだ芽吹き前で枯れ枝ばかり 季節は真冬の感じです。

そして「ピラタス蓼科」に近づくと、コーナーが次々現れて来ました。

中速コーナーとヘアピンカーブだが 路面は食いつき良好、ならばリーンアウトで軽快にクリア、

すると 間もなく「北八ヶ岳ロープウェイ」の駐車場に到着しました。

600台収容という広大な駐車場は ほぼ満車状態、人気の高さに驚きです。

ところがバイク用が見当たらないので、車用に停めさせてもらった。

ここはロープウェイ乗り場(山麓駅)、

山小屋風の立派な建物で、館内は観光客で賑わっていました。

ここにはショッピングコーナーや、200席もある大きなスカイレストランなどがあります。

駐車場前にはBBQガーデン、家族連れにも大人気です。

では、ロープウェイに乗り込みます。

現在の名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」です。

以前 乗ったときは「ピラタス横岳ロープウェイ」でした。

元は長野県が運営していたが、(株)北八ヶ岳リゾートへ売却したようです。

このロープウェイは100人乗りの大型ゴンドラ、山頂駅(2237m)まで7分で結びます。

ロープウェイは数多くあるものの、2000m超えは多くありません。これは乗る価値ありです。

さぁ 山頂駅へ向け動き出しました。

どんな景色が見られるか、とても楽しみです。

ガイドさんが同乗し、蓼科や横岳の見どころを紹介してくれました。

乗客はラフな感じの人や、リュックにトレッキング姿の人もいます。

山頂駅周辺には遊歩道が設けてあり 散策が楽しめるらしい。

また、蓼科山や縞枯山などへの トレッキングコースも人気のようです。

ゴンドラの前方には、2480mの横岳が迫って来ました。

これは凄い迫力! 期待は裏切りません。

後方には、昨日行った霧ヶ峰高原が望めます。

そこには蛇行するはビーナスライン、大自然の中を走る まさに絶景ロードです。

その背後に雪山が連なっています、それは北アルプス連峰かも、

そんな山岳風景を眺めながらの空中散歩、ワクワク感がたまりません。

山頂駅には売店と喫茶コーナーがある、ここは天空のカフェ 下界とは一味違います。

窓の外は白銀の世界、普段見られない景色にちょっと感動です。

ここは標高2237mの「坪庭自然園」、横岳が2480mなので ほぼ頂上といえるでしょう。

カフェの奥は「展望デッキ」、そこからは 日本3大アルプスが一望らしい。

東には八ヶ岳連峰が、南には南アルプスの山々が、

西には中央アルプスと、木曽の御嶽山も見えるという。

北に目をやれば 北アルプスと乗鞍岳、ここは絶好のビュースポット、

早速 展望デッキへ行ってみます。

つづく

  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 207

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

110万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

6.17万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

116.18万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す