新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000049access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
464件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人

ルートはノープラン気ままな旅のはずが! 1日目

車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
Myバイク
ドルさん

ソロキャンツーリングに行ってきました。今シーズン初のバイクに荷物を積み込んでのツーリングです。

目的は前の日記で書きました本田宗一郎ものづくり伝承館。火曜日は休館日なので2日目に向かいます。今日は1年半前に訪れて食べたソーセージの味が忘れられずに、手作りの村道の駅作手で夜の食材を買う。ここに寄ると決めただけでルートはノープランで参ります。

名古屋の渋滞を避ける為に6時には出発したかったのですが、なんやかんやと7時出発になってしまい、案の定23号線は大渋滞。ノロノロと岡崎市まで走りそこからはまあまあなペースで10時過ぎに道の駅に到着。ここはライダーにも人気なのか?前もいっぱいバイクいましたが今回も相変わらず沢山見えました。

念願のソーセージ売り場へ。前はおばちゃんが炭火の煙と格闘しながら焼いてましたが、今日はお兄さんでした。味は変わらなく美味しかったので誰でも良いんですけどね。

売店で今夜のオカズのソーセージと鳥のスモークを購入。

道の駅を出て直ぐ右折して、1年半前に2回もコケてトラウマになったくらがり渓谷に向かいます。その時痛めた右手親指の付け根が未だに痛い。

クネクネの下りをトラウマ克服すべく駆け下りて下でUターン、本宮山スカイラインの入り口まで戻りスカイラインを新城市目指して走ります。ここは、中、高速コーナーが多く、昔は走り屋のメッカと耳にしました。今もかな?自分走った時は前にも後ろにも走行車が無く、ちょっと淋しい感じでした。

新城市で給油とこの先の道を決めます。

細い県道で山を越えると目的地の天竜川沿いに行けそうなんで、走ってみることに。まあ、杉の枝と落ち葉で埋もれたような道で、モタード車で良かった、なんてわけのわからない慰めを独り言言いながらクネクネ、タイヤズルズルと山を越えて行きました。ドルさん泥泥。

もいひと峠越えなきゃいけないところでランチタイム。クマと書いてクンマと呼ぶんですね?

ライダーに人気っぽいポスターも貼って有ります。

道の駅の食堂で舞茸のおろし蕎麦を注文。自分、蕎麦の美味い不味いがよく分からなくて、逆にあちこちで蕎麦を食べる事が増えました。

今回も蕎麦はよく分からないんですが、舞茸は歯応えがよくとても美味しかったです。スーパーで買うのとは明らかに味も違う。小鉢のこんにゃくとわらび餅も美味しかったー。The田舎のおご馳走って感じでした。

更に県道9号線を進みます。途中で立派な桜の木や杉の大木でドルさんとパチリ。

たまに来る地元の軽トラと対向しながら山を越えて天竜川に出ました。休憩しながらこの辺りを地図で探査。お風呂を見つけたので早速ルート設定。すみれの湯という地元が運営しているお風呂で、温泉では無いんだけど、200円とリーズナブル!ジェットが出ている所に浸かって疲れを癒します。

シャンプーと石鹸も備え付けられていましたが、石鹸が固形!久しぶりに見ました。笑。

サウナも小さいながら有りましたが、入ると疲れるのでツーリングの時にはパスする事にしてます。

さっぱりとして出てきたところで涼みながら今夜の宿泊地を探しますと、3kmの所に明野キャンプ場という所を見つけたのでとりあえず行ってみます。

事務所に寄ると不在で携帯番号が書かれているので電話してみると、空いてるとの事。「今から行きます」と管理人さんが言うので待ってると1分そこそこで登場。すぐ裏手の家に住んでいるそうです。1泊1000円と薪を1束500円、どちらもお財布に優しくて嬉しいです。

気さくな方でしばらく会話してからテント設営開始。バイクは横に置けるし、サイドスタンドめり込み帽子の板も貸してくれて、そのうえ薪割り用の土台も貸して頂けました。いたれりつくせり。

ゴミも回収してくれます。バイクキャンプで出たゴミをお持ち帰りの所だとバックの外に括りつけて帰宅したりと結構めんどくさいのでとても助かります。

そしてなんと言っても感動したのがトイレ!暖房便座のウォシュレット付き!!

不便を愉むアウトドアとはいえ、トイレは快適なのが1番!!

薪は桜の木で乾燥仕切っていて苦労する事無く着火成功。

早速ビール片手にメスティンでご飯を炊き、カレーを温めて焚き火でソーセージを焼いてカレーライス、ソーセージとスモークチキントッピングの出来上がりです。ビールから酎ハイに切り替えてカレーを食べます。幸せな味ですw

呑んで食べたら後は寝るだけ。程よい疲れで10時には消灯。対岸の国道はこの時間に走る車もほぼいなくて静か。

川の流れる音とカエルの鳴き声だけが聞こえる中での1泊でした。カエルはちょっとうるさかったケド。笑笑

2日目に続きます。

  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!

近年のキャンプブームでも、平日なら空いているんですねぇ!
オマケに走り屋の聖地も空いているなんて、良いことばかり(⌒▽⌒)

北海道では、毎年5カ所ほど新しいキャンプ場がオープンしていますよw
しかし、少し前までは無料〜500円ほどだった料金も、桁外れに上昇して来ていますし、グランピングとやらは一泊2食付き超高級温泉ホテル並みの料金だったりと、もう訳分からなくなって来て居ます( ̄▽ ̄;)

昨年は一度もキャンツーに行けませんでしたが、今年こそは!と、期待に胸を膨らませて居りますw
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
ヤフオクでキャンプギアもチェックしているのですが、出品を見てると、ちょっとブームも終焉?って気もします。数の多さは質の低下、ゴミの不法投棄するような低脳キャンパーはとっとと次のブームに行って欲しいものです。自分はキャンプは貧乏人がするものと思っていますので、1泊3000円も取るキャンプはパスです。それならビジホに泊まった方が遥かに疲れがとれますしねー。
  • (1)
  • 返信
本惚犬さん
日記を拝見すると「良いなぁ・・」とは思うものの、私は「ソロキャンツー!」どころか「未だ公道走行の予定ナシ・・」それどころか、この土日も走りに行く気持ちどころか「発想もナシ」w でしたが、流石に「そろそろ走りに行かないと技量が深刻なほど地に落ちてそう・・」(;´д`)

ところで最近、琵琶湖岸でのキャンプに「お金を徴収するとか?しないとか?」という話しを耳にしたんですが、あれだけの数のテントが張られてるのですから、ゴミもトイレもこれまでの比じゃなく増えてたでしょうし、ブームですからマナーの乏しい人も増えるわけで、その様な話になるのも「然もありなん」コロナ事態も過去の話になろうとしてますし、今後は彼方此方に雨後の筍の様に出来たキャンプ場も、この様な優良なところでないと生き残るのは厳しそう?
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
トイレも借りるし土地のメンテもあるでしょうから1000円位は払いたい気持ちなんですけどねー。結構3000円~5000円が普通で、しかも予約で埋まってたりして。ホントは野営したいんですけど、変なところでテント張ってケーサツ呼ばれるのも嫌ですしねー。昔はツーリング先で小学校の渡り廊下に寝袋出して寝てたりしてたのが懐かしいです。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ドルさんドロドロ。笑

山の中だと独り言言い放題ですね~。私、最近、仕事は順調でいいんですが、人の多い電車の中で独り言言っていて、近くに居る方にチラ見される事があり、迷惑ではないか・・とヒヤリする事が増えました。

なんだかなー。。。。。

蕎麦、好きなんですが、知ってる方の情報によると、やはり美味しい蕎麦と言うのが別格であるようで、香りもするのかな~。あ、さすらいさんがよく知ってる北海道の蕎麦も。笑


真っ白なおトイレが眩しい!! トイレが快適に使えれば他は大して問題ないですもんね。トイレ重要・・。(^^b

桜並木と田舎風景に溶けてる民家が日本昔話の一ページのようで長閑ですね~♪
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
電車で隣に座ってる人が、そっと立ち上がってどっか行くようなら重症かと?笑笑
バイク乗ってる時はそうとう独り言言ってます。もし、誰かに聞かれたりしたら・・・恥ずっ!!
桜の時期を狙ったツーリングでは無かったんですが、めっちゃ綺麗で得した気分でした。
  • (1)
  • 返信
三毛さん
いよいよキャンプシーズンですね。とにかくトイレが奇麗なのはありがたいですね。
昨年30年ぶりにソロキャンに行きました。要領を得ず結局キャンプ場に入れず公園の駐車場で一泊しました。(泣)

今年はもう少し回数を増やせればと思ってます。(笑)
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
最近のキャンプ場はチェックインの時間設けてる所もありますから、それが原因ですか?悲しいリターンデビューでしたね。
子供の頃はキャンプは夏、と思い込んでましたが以外に冬の終わりから春先のキャンプは焚き火が暖かいし、何より蚊とか虫がいないのでのめり込むと冬キャンになるかも?
  • (0)
  • 返信