decopeiさん

ウェビ友さんと3人で剣山スーパー林道!

YAMAHA DT200WR
DT

11月最後の日曜日、冬季閉鎖前の剣山スーパー林道をウェビ友のハリーさんとナカさん、そして私の3台で走ってきました。

経緯は前の日記に書いた通り。11月11日に通り抜けが可能になった川成峠~高の瀬へのルートを冬季閉鎖が始まる12月1日までに走っておこう!という内容の日記を見て頂いたハリーさんとナカさんも参加ご希望とのことで、私の独断で決めたルートを一緒に走って頂けることになりました。SNS等ネットでつながった知人同士でツーリングという話を聞く度「今時だなあ」くらいに考えていたものの、まさか私がその通りになろうとは・・・。

11月27日朝8:30、国道438号の槍の尾サービスエリア(ポイントA)という休憩所に集合。広島からトランポで前乗りされたハリーさんは徳島県三好町内の温泉近くで車中泊、ナカさんは香川の自宅から自走。私も香川の自宅からトランポ利用です。

私が最年長のようですがほぼ同世代ということで、初対面で少々照れくさいながらも和やかな雰囲気です。同じ2ストオフ車乗りのおっさん(ハリーさんナカさんごめんなさい)3人、ここから舗装林道の木屋平木沢線を登って15km先の剣山スーパー林道、川成峠(ポイントC/G)を目指します。

木屋平木沢線では4台グループのジムニーもスーパー林道に向かっておられました。道を譲って頂き、快調に登っていくと前方に犬?・・・いや、キツネです。四国の山で出会うのは初めてかも。

林道木屋平木沢線は北側斜面なので登りの道中は日陰で、山を登りきって南斜面に変わる川成峠に到着すると、とてもいい天気で日差しが眩しい!これ以上ないほどの快晴です!

記念撮影の後、私が先頭で44km先の高の瀬峡(ポイントE)を目指して走り始めますが、さすがに長いのでとりあえず28km先の奥槍戸山の家(ポイントD/F)で休憩を入れます。それでも28kmは走り応え十分!しかも時間が早いせいか道中は止まって写真を撮っている四駆が1台と、YZ250FX?と思われるバイク1台とすれ違ったのみ。天候と言い路面状態といい、これを最高と言わずして何と例えられるでしょう?!

動画:https://youtu.be/YIwgHS10wG4

奥槍戸山の家での休憩もそこそこに、16km先の高の瀬峡へ向けて再出発!そういえばナカさんのDTはフレームとサイドスタンドステーの溶接部分が折れかかっており、スタンドを立ててキックできないため押しがけで始動されていました。

実は私も同じ経験があり、いつもスタンドを立ててキックをしているとステーの溶接部に負担がかかってひび割れてくるんですよね。私は溶接の得意な知人にお願いして綺麗に直してもらい、幸い私は身長に恵まれてるため、それ以降はなるべくスタンドを立てずにキックするようにしています。

せめて今日は3人居るんだからと、ハリーさんと私でDTを支えてあげるのがこの日の恒例になりました。いい歳こいたおっさんが寄ってたかってキック始動を手伝う姿は我ながら微笑ましい(笑)。

高の瀬峡のレストハウス平の里は紅葉シーズンが終わったからか営業しておらず、ひっそりしていました。ただ、その前を時折スーパー林道へ向かうバイクが通り過ぎていく様子を見ると、さすがは日本屈指の人気林道、皆さんこの好機を待ち望んでいたんだなあ、と感じます。

動画:https://youtu.be/fL1nlXGyAsc

軽く休憩した後、再び私が先頭でスーパー林道を逆戻り。この区間はどちらかといえば復路の方が景色がいいように感じます。また、登りになるので私は走りやすさも復路の方が好みかな?

この日2度目となる奥槍戸山の家は先程までよりバイクも車も増え、とても賑わっていました。

ここで相談の結果、ルートを若干変更することに。私は絶景で有名な徳島のへそ(ポイントH)がある区間8が通行止めになっていたのでてっきり行けないものと思い込んでいたのですが、ナカさんの情報によると崩落箇所は徳島のへそよりも向こう側にあるため実際には行けるそうで、崩落個所も道の半分程度が残っているため、歩行者やバイクは通り抜けることも可能とのこと。晴天で訪れたことがないというハリーさんのリクエストに応える形で徳島のへそまで足を伸ばすことにしました。

ただし大きな問題があります。ビッグタンクに換装されたハリーさんのハスクは問題ないものの、私とナカさんのDTは満タンで当初の予定ルート、舗装路30km+ダート88kmの計118kmがギリギリ走れると予測しており、念のために私が750cc入りの携行缶を持参していました。仮にナカさんがガス欠したとしても750ccを2人で分けられますし、帰りの小屋平木沢線はほとんど下りのため、以前に私がトリッカーでやったようにエンジンを止めたまま惰性で10km以上下ることが可能です。イザとなればその手でなんとかなるでしょうと考えていたのが、さらに川成峠から徳島のへそまで片道6.5km、往復13kmを余分に走る必要があるのです。

動画:https://youtu.be/ksDcOKumwdM

ここで悩んでも仕方ありません。行けばわかるさ!実際に2台のDTがリザーブに切り替わるタミングを見て、川成峠に着いてから考えましょうということに。せっかくなので走っている姿を後ろから撮りますよ。ということで今度はハリーさんを先頭にして奥槍戸山の家を出発します。

ハリーさんもボチボチ走りますと言っていたような気がするのに、奥槍戸山の家からの下りコーナーが連続する区間をスイスイ下って車間は開いていく一方。これじゃあ映りませんよ~!ハリーさ~ん(笑)。

辛うじて視界に入っていたハリーさんを一旦は見失い、やっと見えたと思ったら、先に走っていた別のバイクに追いついたようです。私たちも追いつき、4台並んでしばらく走りますが、ハリーさんは先程までとはうって変わり、前のバイクとの車間を長めにとってプレッシャーをかけない非常にジェントルな走りです。実にエレガント!(笑)。

前を走っていたバイクの方が止まってくれたので再びハリーさんが先頭になり、ペースも戻ってきました。・・・と思ったら急にハリーさんも停止。何かトラブルでも?

聞くと、どうやら俺はここまでだ・・・俺に構わず行ってくれ・・・じゃなくて、目に虫が入ったので先に行ってくださいとのこと。私とナカさんで先に川成峠まで行って待つことにします。

動画:https://youtu.be/pwvBBzWB9yE

川成峠に着く直前、私のDTがリザーブに切り替わりました。携行缶の750ccは休憩時にタンクに入れてしまっていたので、リザーブを2Lと仮定すると8.75L消費した計算で、燃費は約11.8km/L。ズバリ予想的中です(ドヤ)。

しかし、私が着いた後ハリーさんもナカさんもなかなか到着しません。しばらく経ってナカさんがやってきました。途中でエンジンを止めてしまい、追い付いてきたハリーさんに始動を手伝ってもらっていたとのこと。その際にハリーさんの体力を消耗させてしまって申し訳ないと恐縮されていました。

ナカさんのDTもリザーブになったそうで、恐らく私より7~8kmくらい手前だったらしいので、ナカさんのDTにはあと1L少々しかガソリンが残っていないと思われます。このまま14kmの木屋平木沢線を下り、国道438号を1km走って帰るだけならなんとかなりそうですが、その前に片道6.5kmの徳島のへそまで往復、合計28kmも走らなければいけません・・・って絶対無理!ガス欠確定!(笑)。というか多分私もかなり厳しい・・・。

でも大丈夫!前にも書いた通り林道木屋平木沢線の14kmはほとんど下り坂。エンジンを止めて惰性で下ればほとんどガソリンを消費せずに国道438号まで下ることができ、トランポまでわずか1kmを残すのみです。そうなればもう勝ったも同然(何に?)。行ける、行けるぞ!行こう!徳島のへそへ!

ハリーさん念願、快晴の徳島のへそは私にとってもこれまでで最高の絶景でした!

川成峠から私は万一のガス欠に備えてエンジンOFFで下り始めます。ナカさんも最初はエンジンをかけて走っていましたが、前半に少しだけある登り区間を過ぎたあたりで早々に完全ガス欠。まさに間一髪のタイミングでした。

そこから2台のDTは無音で延々と下っていき、国道438号に出ることができました。ちなみに出口の正面(ポイントB)には貴重なガソリンスタンドがあるのですが、日曜定休なので自走派の方は平日や土曜がオススメです。

バイク同士でガソリンを融通しあうこともできましたが、トランポまでわずか1kmなのでひとっ走りして携行缶にガソリンを少量補給、それをナカさんのDTに給油して無事(?)帰還!総走行距離131km中ダート区間101kmを半日で走破、さすがに走り応え十分でお腹一杯・・・じゃありませんね。そういえばお昼ご飯がまだでした。

お昼は近くの「つるぎの湯大櫻」という入浴施設(ポイントI)のレストランで食べて、最後にお風呂に入るって帰るところまでが私の立てた計画です。ナカさんはそのまま自走、私とハリーさんはトランポにバイクを積み込んで後を追い、さあ食べようか・・・と思ったら、なんとレストランは営業しておらず、入り口に食事は先程トランポにバイクを積み込んだ槍の尾サービスエリアの隣にある食堂へどうぞ、という内容の張り紙が!

紅葉シーズンは終わりましたし、コロナの影響もあるのでそりゃあ仕方ないわな。せっかく来たのでお風呂を先に済ませてから後で食べに戻ることにしましたが、サッカー好きのハリーさんはワールドカップの日本vsコスタリカ戦に間に合わなくなるためお風呂だけで一足先に帰られるそうです。

温泉ではないながらも、ここでお風呂に入れるのは非常に嬉しいものです。お風呂でサッパリした後、同じ高松へ帰るのであればついでに、ということで私のハイエースにナカさんのDTも積み込んで、一緒に帰ることにしました。

一足先に広島へと帰るハリーさんに手を振って別れ、槍の尾サービスエリアに戻ってみると、なななんと!こちらの食堂も休業中。仕方ありません。私たちも帰りますか・・・。

15:00、国道193号の脇町まで戻ったところでラーメン店に入って遅い昼食にします。トランポにDTを積んで帰ったお礼にと、お代はナカさんにご馳走して頂きました。

その後高松に入ったところでナカさんのDTを降ろしてお別れし、自宅に戻ると今度は自分のDTを降ろして洗車、早速動画の編集に取り掛かるのでした・・・・。

いやあ、本当に気持ちよく、楽しく、充実した1日でした。ハリーさんもナカさんもお疲れ様でした。そしてありがとうございます。いつかまた、焚火キャンプなどできたらいいですね!

• 徳島県

普通にケイさんでさん
御三方、顔見知りなのかと勘違いしていました。
2スト乗りはガス欠との戦いですよねー。いつもヒヤヒヤしながら乗ってます。
>普通にケイさんでさん

不思議なもので、私の周囲のリアルの知人達は誰一人としてwebikeをやっていません。恐らくはわざわざネットに頼らなくても集まって話したり、一緒に走ったりして話題を共有できているからでしょうね。

その点、大型バイクを手放してからはツーリングクラブも抜けましたし、その中にオフロード仲間もいましたが林道を専門に走っているのは私くらいで、そこへきて7年前に岡山に単身赴任となったのがwebikeやYoutubeへ投稿を始めるきっかけになったように思います。

バイク屋さんに遊びに行って「今日はこんなとこを走ってきたよ~」などと話す代わりが日記の投稿であり、Youtubeへの動画投稿は「こんな感じで元気に走ってるよ~」という近況報告みたいな感覚でした。

それが、いつの間にかwebikeでもお友達ができ、一緒に走ることになろうとは思ってもみませんでした。

ほかの林道はここまで長くないのでトランポの使い方次第で航続距離のフォローは容易なんですが、さすがは日本最長ダート、そのトランポを利用してもなお、半分往復するだけであっさりとガス欠ピンチに追い込まれてしまいました(笑)。

今回に備えて購入した携行缶も、できれば役に立つ機会が少なくありたいものです。
さすらいのライダーさん
おはようございます。

SNSがきっかけで、レベルも年代も近い仲間が集まって林道ツーリングとは、楽しい思い出になりましたね(*^▽^*)
これからも、良い関係を保つことが出来れば、一生の友になり得ますw

私も昔、SNSで知り合った方と2人でアウトバックに走りに行った事があります。札幌近郊の山でしたが「軽い林道ツーリング」と聞いていたので、ディグリーにボックス付けて気軽に着いて行ったのですが、その日の気温は34℃!不眠不休の33時間ブッ通しの夜勤明けで、丸っ切りのオフトレイルに連れて行かれた挙句、GPSも電池切れとなって、完全に道迷いで遭難しかけましたorz
携行した飲料2リットルは瞬く間に無くなり、熱中症となってブッ倒れる寸前、倒れたバイクを起こす体力も完全に無くなり、身体は動かなくなって、鬱蒼としたジャングルは倒木の嵐で、みるみる夕闇が迫り、携帯電話は圏外、本当に命の危険を実感しました!!

それ以来、林道は複数人でなければ入りませんし、オフトレイルへ入る時には、休みの日で体力も万全で完璧なセルフレスキューグッズを携行した上で、山地図とGPS(予備電池も複数携行)、予備燃料、ビバーク装備、そして大量の水を準備して居ます。
今年は、なんだかんだで、バイクに乗る機会すらほとんど無かったので、林道ツーリングは一度も行く事が出来ませんでしたorz

シーズンオフに突入したばかりだというのに「来年こそは!!」と心に誓って居ます(*´∀`*)
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

ご一緒したお二方ともwebikeさんの日記を通して知り合わければこうして一緒に走ることもなかったでしょうし、仮に林道で出会ったとしてもあっと言う間にすれ違うか、軽く挨拶を交わしてそれっきりだったでしょうね。

初対面ではあるものの、お互いが日記やコメントを通してバイクとの接し方や走り方を事前にある程度分かり合っているからこそ、こうして一緒に走りたいなと思ましたし、実際に走って楽しかったのだと思います。

私はごく普通の林道しか走りませんが、オフトレイル、しかも北海道でとなるとさすがに命懸けのようですね。四国でも所謂「山遊び」をされる方は必ず大人数で行かれるようです。

私も普通の林道だからソロでも安心、というわけではなく、怪我やマシントラブルの状況によっては危険であることを常に意識しています。できれば生涯林道無転倒が理想で、30年近く実践できていたものの、次男と2台で走っていた時ではありますが3年前不覚にも初転倒を喫し、靭帯損傷という大きなペナルティを受けてからは二度と転ばない、事故らないと心に誓っています。

…とは言いつつコースでは100回くらいコケているかも?(笑)。冬の間は林道よりもコース遊びが主体になるので、転倒しないとは言わないまでも怪我だけはしないよう気をつけたいものです。
ナカさん
ツーリングも動画編集もお疲れさまでした。
久々のグループツーはすごく楽しかったです。
そして100kmの林道は走りごたえがすごいです。
当日はアドレナリンいっぱいで元気でしたが、
翌日から今日まで筋肉痛と腰痛がすごいです。
みなさん(今時のおっさんは)タフだわ。
ツーリング後の温泉とか、トランポ移動なんて
普段できないような事を経験できて刺激いっぱいの一日でした。
>ナカさん

お疲れ様でした&おごちそうさまでした。本当に楽しかったですね~。スーパー林道を爽快に走っている最中はもちろん、惰性で下った帰りの木屋平木沢線みたいな雰囲気も、子供の頃に近所の山から自転車で下った時のようで面白かったです(笑)。

私も息子以外と3台以上で走ったのは20年ぶりくらい?!のような気がします。
ナカさんは早朝から自走、ハリーさんも遠方から前乗りでしたし、ペースや休憩のタイミングを他人に合わせるのも疲れの要因になったと思います。

その点自分のペースで走らせてもらった私は意外と平気でした。むしろ前週にCRF50で1~2時間コース遊びした時は、3日間くらい筋肉痛とシートで擦れた尻がヒリヒリして大変でした(笑)。

温泉は今まで泊まりの時にしか利用していなかったのですが、来年からは日帰りでも積極的に利用したいなと思っています。今年はキャンプや焚火もするぞ!と張り切っていたのに結局四国カルストの1回のみで、私も普段していなかったことをなるべく取り入れるようにして、より林道ツーリングの楽しみ方を拡げたいと思っています。
ハリーさん
お疲れ様でした。最高の林道にて楽しい一日を過ごせましたね。
動画では私がそれらしく走っているような演出をありがとうございます。
やはりバイクはおっさんを元気な少年に引き戻す最高のツールだなと。
今後も長く楽しんでいきたいものだ、との思いを強くしました。
>ハリーさん

演出するような余裕なんてありませんよ~(笑)。
さすが百戦錬磨のハリーさん、というのが実際にお会いして一緒に走った者の正直な印象です。

たしかに私がもしバイクに乗っていなければ、スポーツが得意なわけでもなく、手先も不器用で怠け者なので、無趣味で老け込む一方でしょうね。

でも、私を少年に引き戻すものがあるとすればそればバイクだけでなく、あちこちのおっさんから受ける刺激でブーストがかかっていると思っています。