新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000305access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
718件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

美しき榛名富士/越後路ツーリング NO.13 (改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
84km

4日目の続き 水上から榛名湖へ(2016.05.15)

 

水上の須川宿からは、中之条線・53号線を南へ向け走ります。

ここは山の中で 木漏れ日がきれいなところ、時々お猿さんが顔を出します。

 

森の中を気楽に走っていると、登りのコーナーがお出ましだ。

ここは大道峠、ヘアピンカーブを制覇し その先の中速コーナーを走り倒すと中之条町に 入りました。

そこに「道の駅・霊山たけやま」があったので ひと休みします。

だが、「霊山」とは ちょっと怖そう!

 

売店のおばちゃんによると、近くに霊山として信仰される嵩山(たけやま)があるという。

吾妻八景の一つとされる雄大な山、頂上からの展望は抜群らしい。

 

敷地内に茅葺屋根の「そば処けやき」があり、打ちたての蕎麦がいたたけます。

また、「たけやま館」では 蕎麦打ち体験も、これは老後の趣味にいいかも!

そして中之条町の市街地を右折して、吾妻川沿いに快走、

春の日差しを浴び ゆったり流れる川、そんな のどかな光景が続いています。

 

しばらくクルージングを楽しんでいると 標識が出ていた。

いよいよ この先が榛名山方面、北面道路の始まりです。

緩やかな登り坂が続きます。

すると 高速コーナーが次々と現れるワインディングロードに変わりました。

 

標高が上がるにつれパワー不足、相棒は苦しそうだ。

すると 大型バイクが 手を挙げ、余裕で 追い越して行きます。

約15kmのスポーツライディング、バイクの走りが存分楽しめました。

ようやく、榛名湖に到着です。

正面は榛名富士、円錐形のきれいな形をしています。

麓は芽吹き新緑が見られるが、頂上は枯れ木ばかりで まだ冬の景色です。

湖畔の桜は満開、これは八重桜かな?

駐車場で しばし花見を楽しみました。

 

今日は晴天 しかも標高1100mの高原、空気が爽やかで とても気持ちがいい!

榛名山はツーリングのメッカ、各地から集まったライダーの皆さん 春の一日をエンジョイしているようでした。

すると、ポカポカと音がする、トテ馬車だ。

20分馬車に揺られて1000円、見晴らしがいいので 気分も爽快です。 

 

湖ではボート遊びなどのレジャーが楽しめます。

冬は氷上のワカサギ釣りが人気、この穴釣りは一度体験してみたいものです。

榛名湖は、高峰三枝子の名曲「湖畔の宿」のモデルとなった湖です。

 

「湖畔の宿 記念公園」には歌碑があり、その前に立つと 悲しいメロディーが流れます。

♪山の淋しい みずうみに  ひとり来たのも 悲しいこころ・・・

いやいや 昭和感がたまりませんね。

それでは 水上の宿へ戻ることにします。

走るは榛名山東面道路・33号線、ストレート道路を快走すると 下りコーナーの連続です。

 

ヘアピンカーブを幾つも越すと伊香保温泉、

その先は三国街道・17号線を 沼田~月夜野と走ります。

そして午後4時、水上の宿に戻りました。

まずは温泉でツーリング疲れを癒します。

 

夕食は日替わりメニュー、ロングステイには嬉しいサービスです。

安い料金なのに、肉や魚、天ぷらや煮物、焼き物など工夫して作られ どれもおいしい(4日目 125km)

 

明日からは赤城山と美人の国・桐生へとツーリングします。

つづく

  • 都道府県:
  • 群馬県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 236

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.08万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.85万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.94万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す