新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

しまった!マグネット式だった・・w

車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
走行距離
302km

日曜日、少し出遅れるも朝七時過ぎにガレージ出発!

どのルートにしようか?鈴鹿スカイラインから三重に抜け

また鞍掛峠で滋賀に戻ってくるルートにしようか?・・でも

もう暑い!やっぱり「そのまま北上しよう・・」

本日の目的地は彦根方面なので手っ取り早く

いつもの様に琵琶湖沿いを北上!

 

・・まだ九時前なのに、もう彦根城付近に到達!

「シマッタ!早く着き過ぎた・・」

まだお目当ての目的地は開いてない時間だったw

 

仕方が無いので、そのまま北上し暑いので涼を求め

県を越え長いトンネルの中で寒いぐらい涼み到着したのは

岐阜県の道の駅「星のふる里ふじはし」

お腹が空いていたので楽しみにしていたお蕎麦屋さん

「なんか店名が変わってる?」と云うか開店準備中!

まだ一〇時になってないのに一一時開店・・ガックリ

 

しかもお金を下すのを忘れてて

財布に五〇〇円玉と小銭が少々・・

お土産も買えず撤退!暑いしお腹も空いたし

当初の目的地のことはどうでもよくなりルート変更!

滋賀の木之本町まで戻り、いつもの「はとや」で

タマゴサンドを三つ買おうと(まだお金を下してないのでw)

財布の中を漁って五〇〇円玉と小銭を・・「四五〇円です」?

知ってるのに安過ぎて毎回、同じように驚いてしまいますw

レタスサンドを一つ追加しても四個で六百五十円でした。

まだもう一個ぐらい買えたかな?

その後はメタセコイヤ並木経由で湖西沿いを南下し

琵琶湖大橋の手前1kmぐらいから流れが悪くなり出して

400m付近で完全渋滞に・・原因は琵琶湖大橋の

取り付け道路と交差するたった一つの交差点!

こうなると毎秒0.1℃のペースで油温が上昇し始めるので

あれよあれよと云う間に本日の最高油温137℃に到達!

流れが悪くなってきた時点では油温も100℃前後でしたし

(※それも、その手前で三つほど信号に引っ掛かったので)

交差点を抜けるまで10分ほどしか掛かっていないのですが

完全に渋滞状態になったほんの僅かな時間の間に

油温が30℃以上も上がるので油断も隙も無くw

たった1つでも、この様な渋滞が起きる、または

渋滞が予想されるルートは端から

「行く気になれない!」w

家に帰って十分涼んでから再度、軽自動車に乗り換えて出発!

今度の目標は「建部大社」国道1号線を跨ぐか瀬田の唐橋方面から

どの道を選んでも大渋滞か抜けるのに時間が掛かるのですが

新型コロナのせいか?拍子抜けするほどスムーズに到着!

遂に目的の交通安全のステッカーを入手し張り付ける!w

(黄と緑の大きいのと五角形の赤)

そうなるとネットで見た「伏見稲荷大社」のも!と

渋滞を覚悟するも、こちらも拍子抜けするほどスムーズに到着!

流石に観光客も参拝者も少ないなか、目的のものを入手・・

「えっ、八〇〇円!」

日吉大社のおさる様も相場の五百円だったのに・・などと

不信心なことを思いながらも二つ授かって来ましたが

 

「マグネット式ですやん!」「そらそうですやんか」

「日吉大社のおさる様もマグネット式でしたもん・・」

でも弁当箱も、その下のベースもアルミですやーん (;´Д`)/ツカン

 

日吉大社のおさる様のはリアフェンダーが鉄だったし

ブレーキランプの基部の隙間に差し込めたので

同じように試しに鉄のフロントフェンダーに貼ってみたら

上手い具合に差し込める・・けどアールが強い上に

磁気が弱いので両端が浮き上がって駄目・・

あと貼れるところはタンク上面ぐらい?

 

「どうしよう・・」w

 

コメント(全8件)

普通にケイさんでさん
持ち金全てをハトヤのたまごサンドに・・・。
飲み物無しだと喉詰まりませんか?笑
お住いは琵琶湖の下の方なんですかね?以前、ハスラーで鉱山跡まで来て頂いて、結構距離あったんじゃないですか?すいません。
自分、もう少し涼しくなったら、テレビでやってた「急がば回れ」発祥の地に行きたいんですよねぇ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
京都が日帰り圏内とは羨ましい、伏見稲荷は有名なので一度お参りしたことがありますよ。
お守りはひもが付いた吊り下げ式は見かけますが今はステッカータイプもあるんですね。これは車用でしょうか、バイク用も作ってもらいたいですね。
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
千円札が財布の中に入ってたら全てのタマゴサンド買ってたところですがw
多賀町の現場まで普通にケイさんでさん宅の方が近そうですねw

「急がば回れ」の地は直ぐ近くですが
今は目の前に埋め立ての人工島「矢橋帰帆島」が在り
残念ながら昔の渡し場の面影はゼロ・・
「はりまやばし」クラスのがっかりポイントかも?w
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>杉さん!
高校が京都だったので馴染みが在りますし
高校やバイクの友達も京都人が多いので
地元意識で言えば「滋賀県半分、京都半分」ぐらいかも?w

伏見稲荷のお稲荷さんの吊り下げ式のお守り
クルマに吊るしてます!ステッカー式のモノも
在ると思うのですが、見当たらず・・
多くの祠が祭られている伏見稲荷のことなので
もしかしたら?お山を昇って行ったら
「手に入れられる?」のかもとも思いましたが
既に夕刻に近かったので断念し帰宅しましたが
「御朱印帳」的に交通安全のステッカーを
各地を訪れて集めてみたいです!w
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

早起きは三文の徳とは、よく言ったもので、早起きして走り出すと、道は空いていますし、走られる時間も長いので遠くまで足を伸ばせるし、良いことづくめですね(^-^)v
しかも、今時期は、日中は灼熱地獄なので、エアコンの無いバイクは全身を焼かれてしまいますorz
涼しい時間に気持ちよく走れるのは、何も何も変え難いメリットですね(⌒▽⌒)

マグネット式のお守りは、強力両面テープ仕様にしては如何でしょうかー!?
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>さすらいのライダーさん!
それが町内の公園清掃も朝の8時からだと暑くてヤバイ!と数年前に言ってたのですが、今や?それとも今年は?朝の7時前からもう暑くてヤバイ!と云うか、その前の5時台でもぜんぜん爽やかな朝じゃないし!wもう早起きして走りに行こうという気もスッカリ失せてしまいましたw

確か?カーペット用の強力両面テープが合った筈・・なのに無い!
これは神様の啓示か?などと云ってベースを鉄板に換えてたりしてw
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!
遅コメすいません!

8/2~5まで実家のお盆で、帰省しておりました。
昨日、滋賀の高時川増水で、長浜市の避難勧告をNHKで知り、心配しておりました。

空冷、水冷関係なく渋滞の無いルートを考え、無理々となってしまい、日が昇り、暑くなって、結局出かけない選択になってしまってます!
北は、岐阜の星のふる里ふるはしから、南は、京都伏見稲荷、+ビワ一ですか?自分も負けてないつもりですが、完敗です!
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>ゆーくんさん!
昨日は私も夏休み中の娘と遊びに出掛けてたので「北の方は降ってるんだなぁ・・」と全くの他人事でしたが、夜に泊まった京都の民宿が谷間だったので、暫しの間、激しく豪雨が襲って「こちらも目の前の小川が増水で溢れるのか?」と一瞬思ってしまうほどでしたが、案に反してたいしたこともなく温泉に浸かって大いに楽しんで居りました!w

アホみたいにw何度もビワ一して琵琶湖の周りは「行動範囲内」の気になっている様で、そうなると気分的には「ちょっくら行って帰ってくる」だけなので「大したことない」と言う感じになってしまっている?w
  • (0)
  • 返信