新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000049access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

太陽の塔の内部見学!


万博の思い出と云っても当時幼かった私の記憶には「凄い数の人達の波の中、親戚と芝生に入って食べた」その際の1シーンだけしか頭に残って居りませんが、それでも、その当時の熱気や時代の雰囲気の様なものは懐かしさとともに残っております。

 

そんなあやふやな記憶しか残ってはおりませんが、太陽の塔の内部が見学出来ると云うことなので、夏休みに入った娘と見学に行ってきました。

この春から高校生になった娘は岡本太郎のことは全く知らないそうで、太陽の塔の内部を見れると言っても興味ないかとも思ったのですが、可能な限り当時の状態に復元された太陽の塔の内部と岡本太郎の創り出した世界観に何か感じるモノがあった様で、思ったより楽しめたようです。

この酷暑で空調が十分ではない太陽の塔の内部は少し暑かったものの、当時を感じることが出来る見応えのある岡本太郎の内部展示と、それ以上にいつも「そのうち折れるんじゃないか?」と思っていた太陽の塔の腕の部分の内部構造が、内側から目で見て判ったことは非常に大きな収穫でした!

 

皆様もこの夏、ぜひ行かれてみては?w

コメント(全6件)

普通にケイさんでさん
内部見学って抽選に当たらないと見れないと思っていましたが、行ったら入れるんですか?
自分も子供の時の万博の記憶は、身長が足らなくて、ジェットコースターに乗れなかった事しか覚えていません。笑
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
一番下の関連サイトURLのHPから事前予約出来ます!(と言うか要予約制w)

→ https://taiyounotou-expo70.jp
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

私も、子供心に「万博って凄いなぁ!」とワクワクしながらテレビ中継を見ていましたものです?(^-^)/

太陽の塔って、中に入れるんですね??
知りませんでした!
あの時のワクワク間が、湧き上がってくるような気持ちになりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>さすらいのライダーさん!
ずっと中は非公開で人の目にも触れず、中央の生命の樹に施されていた装飾展示品も取り外されておりましたが、公開に向けた取り組み自体はこれまでにも何度もされていたようですが、長らく耐震化工事に関わる問題で話が進んでおりませんでしたが、漸く耐震工事や内部の修復作業も終わり18年から公開されているようです。

我々より上の世代は当時の思い出が甦ると思いますし、高校生の娘でも面白かった様ですので、やはり当時の万博には今に残るほどの夢とインパクトを残すほどの世紀の一大イベントだったんだなあ・・と感慨一入!
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!

懐かしいですね。太陽の塔や、日本館、アメリカ館、ソ連館など有名どころは混雑していて、親父も短気で人気のない所しか行かなかった記憶が・・・?アメリカ館には、アポロ13号?が持ってきた「月の石」があったような?
岡本太郎さんなんて、当時まったく知りませんし、奥さんが吉永小百合さんとは、ずっと後で知りました!当時、自分もキレイな奥さんがイイ!と思ったことを思い出しました。
1970年の大阪万博は、1964東京オリンピックに続き、戦後の日本を世界にアピールする一大イベントでしたね!
自分も、若かった・・・(涙)
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>ゆーくんさん!
大阪万博の多くの記憶をお持ちの様で羨ましいです!
岡本太郎の奥さんて、養女になった人が
実質的な奥さんみたいな関係だった様な記憶が?
吉永小百合の旦那さんは確か映画監督だった?
でも「岡本太郎」じゃないはず!と思って調べてみたら
太郎は太郎でも岡本じゃなくて「岡田太郎」さん
当時フジテレビのディレクターの方でした!w
何れにせよ、奥さんが吉永小百合さんなんて羨ましぃ!
  • (0)
  • 返信