秋の軽井沢~妙義道路へ/信州ツーリング No.4

2021年11月04日 ~ 2021年11月07日
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

秋の信州ツーリング、これまで絶景ロード・志賀草津道路を走り 長野県入り、
その後、黒姫高原、信州善光寺、戸隠高原、そして伝説の鬼無里へと巡って来ました。

今回は天候の関係で日程を切り上げ最終日、軽井沢に立ち寄り その後 妙義道路を走り帰路に つくことにします。
<写真=群馬県・浅間山、現在 噴火警戒レベル1 静穏です>

4日目 佐久平から秩父へ

今日は快晴、明日から雨になるとは 信じられない天気です。
まずは 軽井沢の紅葉スポットへ行ってみます。

その前に朝風呂、このホテルは1階が健康ランドになっている。
流水風呂、バイブラ備長炭風呂、サウナなど 館内で風呂めぐりが楽しめます。

ホテルを出てグリーンロードを行くと、前方に浅間山が顔を出してくれました。
朝の日差しを浴び霞んでしまったが、緩やかな稜線はハッキリ見えます。

浅間山はカラマツの紅葉が綺麗だというが、今年の見ごろは10月中旬、
来年はそのころ 訪れてみたいものです。

その先は「浅間サンライン」、浅間山を望む絶景ロードです。
今日は交通量が少なく快適、景色を眺めながら ゆっくり走ります。

そして大きくカーブすると、バックミラーに浅間山が映ってきました。
これまた いい景色、バイクを停めコーヒータイムにします。

そこから少し走ると信濃追分、ここで北国街道(18号線)と合流、
だが凄い渋滞で動かない、ほとんど東京ナンバーです。

これから中軽から旧軽へ、そして北軽へと巡るつもりだったが断念、コースを変えます。

幹線道路から外れ、南軽井沢の「塩沢湖」にやって来ました。
道路脇の街路樹は今が見ごろ、陽を浴び鮮やか これで十分かも、

ここは「軽井沢タリアセン」の駐車場、
観光バスは来てないが、横浜・東京ナンバーの車で満車状態でした。

ここは 湖と美術館、そしてレストランや遊戯施設もあるリゾート施設です。

では入園、料金は800円 紅葉の写真を撮るだけなので、これはちょっとお高いかな、

ゲートをくぐると こんな感じ、園内には広葉樹が植えられているので まさに秋色です。
今日は11月7日、落ち葉も積もり 秋たけなわと いった感じでした。

湖側はモミジが多く 赤く染まっています。

その下を歩いてみたいが、芝の養生中かな?立ち入り禁止、
では遊歩道から写真を一枚、秋らしい景色に巡り合えました。

これが秋景色の「塩沢湖」、水鏡が見られる撮影スポットだが 風と鴨の奴が邪魔をする。
もう少し 早く来れば良かったかも、でも渋滞のお陰で来られたから良かった。

正面の建物は、軽井沢文化の象徴といわれる睡鳩荘(すいきゅうそう)、
元は三越の社長が保有していた別荘、それをここに移築したものだとか、暖炉の煙突が印象的です。

今日はポカポカ陽気、家族でボート遊び その後はゴーカートと 子供たちの歓声が聞こえます。

その近くに「ペイネ美術館」がある。
ここではフランス人画家・ペイネの作品が展示されています。
現在、企画展「恋人たちの昼と夜」が開催中、メルヘン調の愛らしいイラストで人気らしい。

こんなところに観音様が いらっしゃいます。
これは「平和観音」、誰が何んために造ったんだろう?

案内板によると、お賽銭は国連ユニセフへ寄付し、世界の恵まれない子供たちへ救済金として送られるとか、
2015年時点で300万円ほどだったという、ではわたくしも合掌、

それでは軽井沢を あとにします。

前回は碓氷峠の旧道を走ったので、今回は快適な碓氷バイパスで下山することに、
紅葉する街路樹を見ながら走り出すと、間もなく碓井バイパスは始まります。

行きはかなりの渋滞だったが、ここはどういう訳か ガラガラ

路面はすこぶる良好、道巾も十分で高速コーナーを駆け抜けます。
ところが その先は低速コーナー、S字カーブ、中速コーナーと ライディングが楽しめました。

そして上信越道のガードをくぐると、釜めしの横川に到着、
すると、「碓井峠 鉄道文化むら」の看板が出ている。

この辺りは何度か来たことがあるが、これは知らなかった。
気温も上がり暑くなって来たので、ここでコーヒーでも飲んで一休みします。

それでは 中へ入ってみましよう。
料金は500円と良心的、見ると圧倒的に子供連れの家族が多い、

ここは鉄道のテーマパーク、ゲートをくぐると 碓井峠のアプト式陸橋を模した造りになっている。
これはユニーク!これからの期待を盛り上げてくれます。

まずは「鉄道資料館」、これは碓井峠のジオラマ、廃線になった「軽井沢ー横川」間の模型です。

時間になると実際に運行、子供たちは釘付け 目を輝かせていました。
そのほか写真や資料が展示されており、当時の様子を知ることが出来ます。

また、鉄道のプレートや看板も展示されている、年配の方は懐かしそうに眺めていました。

意外に売店も人気、Tシャツやトートバッグ、それに鉄道グッズなど売れ行き上々です。

これは鉄道展示館、点検や修理をする検修庫です。
本物の車両を前に、現場の風景が観察できます。

有料だが「運転シミュレーター」も行っています。
碓氷峠をコンピューターグラフィックスにより 忠実に再現したという本気度、
ハンドル、ブレーキ操作して、子供たちはもう運転手気分です。

奥へ歩いて行くと ミニ列車の運行コース、子供たちを乗せ汽笛一声 出発進行、

そのコース内に D51が展示されている。
案内板によると、これはD50型の改良版で、1115両も造られ 戦中・戦後を駆け抜けたベストセラー機だとか、
特に石炭不足から重油併燃装置を開発し、重油も使えるという 画期的なものだったらしい。

それでは 30両近い車両に見送られ出発、中山道(18号線)を東へ走ります。
そして5~6kmほどで 「妙義山」の入口に到着しました。

ここからは妙義線(213号線)、民家の中をゆっくり走ります。

その先は田畑が広がる のどかな風景に変わりました。
すると前方に「妙義山」が聳えている、切り立った石の山で 異様な雰囲気です。

更に走ると 道の駅・みょうぎがあったので一休みします。

だが入口で係員が整理している。
どうやら駐車場が満車らしい、コロナも解禁され 観光客がどっと押し寄せたようです。

では バイクなので店舗の端っこに 停めさせてもらいます。
そして館内は大変なことになっている、まるで満員電車なみだ!
ならば自販機のコーヒーで 乾いた喉を潤します。

ここから「妙義道路」は始まります。
第一コーナーを立ち上がると、眼下に道の駅・みょうぎ が見える。
車が凄い!観光バスも2台来ている こんなの初めてです。

ここからが本格的なワインディングロード、中速コーナーが続いています。
道の駅は渋滞していたが、どういう訳か 妙義山方面は空いている。

すると眼下に 松井田の町が見えて来ました。
山の裾野に佇む民家、山岳地帯の地形がよく分かります。

それでは これからのコースを決めます。
45号線で塩之沢峠へ、そして志賀坂峠を越え 秩父へ向かうことにしました。

では出発、この先は勾配が増しヘアピンカーブもお出ましだ、
次は中・低速コーナー、テクニカルコースに変わりました。

すると、正面に「妙義山」がお出迎えだ、
この山はイギリスの登山家が、ロープを使って登る技術を教えたことから、「近代登山発祥の地」といわれているらしい。

今日は晴れ渡り秋らしい陽気、妙義の景色を見ながらゆっくり走ります。
そして頂上、広い駐車場があったので、しばしの休憩です。

ここは「さくらの里」、45種類もの桜が 5000本ほどあるという。
例年 4月中旬が見ごろらしいので、一度は見に来たい花の名所です。

駐車場の前は中之嶽神社、皆さん ここがお目当てのようです。

一般に大黒様は小槌を持っているが、ここは剣を握っています。
これで 厄や悪霊を祓ってくれるらしい。

ここからの眺望も なかなかのものです。
下界は暑かったがここは涼しい、すると「こんにちは」と話しかけて来る人がいる。

「同じバイクですね」と 話す地元のライダーです。
見ると奥さんと一緒だ、彼「出かけて来ると言うと、いつも ついてくるんですよ・・・」と、
はにかむ彼、何んとも微笑ましいご夫婦、いつまでもバイクのある生活を 楽しんでもらいたいものです。

妙義道路を一気に走り、下仁田(しもにた)の町にやって来ました。
ここからは県道(45号線)で「塩之沢峠」を越えます。

そこは山深いところ、酷道かと思っていたが 意外に路面は良く快適、
信号はなく、南牧川に沿って走るワインディングロードです。

そして「塩之沢峠」に近づくと トンネルが出来ている。
それは3kmもある湯の沢トンネル、けっこう長いが 高速道路並みなので忽ち通過、

終点は武州街道(299号線)、左折すると間もなく川の駅・上野があったので ひと休みします。

ふれあい館では、上野村の特産品・十石みそや イノブタ製品などが売られている。
そこで目に入ったのが 十石みそまんじゅう、これは珍しい 甘さを控えたものかも ということでお土産にお買い上げです。

隣は可愛らしい木工細工が たくさん並べられている。
山に囲まれた上野村は、かつて林業が盛んだったという。
ここでは 竹とんぼやウグイス笛など、木材を使ったクラフト体験も実施しています。

店舗前に吊り橋の表示がされている。
ずっとバイクに乗っていたので、吊り橋まで歩いてみます。

急な坂道を下ると見えてきました、意外に立派で あまり ゆらゆらしません。

下を流れるは神流川(かんながわ)、ここは上流域なので清流といった感じです。

ここには釣りをする人、川遊びをする人などがいる。
夏休みに家族連れで過ごすには、ここがいいかも、

駐車場に戻るとCRFが停まっている。
彼は地元のライダー、「腰を痛めて久しぶり乗りました」という。

バイクは買ったばかりでピカピカ、タイヤもイボイボだ、
彼曰く「ブロックパターンなので舗装路は滑って怖いですよ」と、確かにオフロード車だからね。
では彼と別れ、「志賀坂峠」へ向かいます。

神流川に沿って蛇行する武州街道(299号線)、車体を倒し高速クルージング、
そして橋を渡ると、その先に何と「全面通行止め」の看板が、
これは まいったなぁ!

場所は 群馬と埼玉の県境にある「志賀坂峠」のトンネルだ、
時刻はもう午後3時半だし どうしよう?一瞬 途方に暮れます。
最悪 どこかで泊まって、明日 雨の中 走って帰るか!

取り敢えず、地図で帰り道を検討します。
遠まわりになるが、「土坂峠」を越えて秩父へ行けるので、このコースで行くことにしました。

ここから走るは 奥多野花街道(462号線)、川沿いに走る快速道路です。

そして12~13km走ると 土坂峠への分岐点、
そこに、またまた看板が出ている。いやな予感が!

それによると、ここは志賀坂トンネルの迂回路だと、ほっと一安心です。

では、橋を渡って「土坂峠」を目指すことに、
ここは県道(71号線)、交通量も少なくマイペースで走れます。

ところが登り坂になると、ヘアピンカーブが次々とお目見えだ、
細い道だが 路面はまずまずで軽快に走れます。

登り切ると「土坂峠」、だがトンネルが出来ているので すんなり越えられました。

ここからは要注意、下りのヘアピンカーブが次々現れます。
ここは白バイ乗りでクリアすると、武州街道(299号線)に合流です。

この先は秩父、そして狭山から圏央道~関越道と走り 帰宅しました(走行距離 274km)

今回は志賀草津道路からの絶景、そして戸隠の神聖な雰囲気と 妙義道路の走りが楽しめ良かったです。

また、初めて見る町や 地元の人たちとの触れ合いもあり、有意義なツーリングになりました(総走行距離 857km)
おしまい

サジタリウスきなこさん
今年はもう、信州方面はオフですね....(^^).。。。
きなこさん こんばんは
そうですね、長野は朝晩10℃以下でしたよ、間もなく雪も降ってくるでしょうから走り納めですね。
これから凍結の心配のない房州がいいですよ、きなこさんも遊びに来てください(^_^)
サジタリウスきなこさん
12月25日。土曜。房総クルージング走り納め思案中です。
まだ見確定ですが、金谷港8時かなと。。。
黄金アジ、予定です。
きなこさん こんばんは
金谷の黄金アジいいですね、もし都合がよければ顔を出しますよ♪
ゴリフさん
上野村というと私はスーパー林道にあるこの看板でしか名前を知らなかったので
とにかく恐ろしげな村のイメージでしたが、ちゃんとお土産屋まであるんですね。
旅行のお土産ですって職場に上野村の十石みそまんじゅう買って行ったら
かなり渋いですね! 1637675448722M.jpg
ゴリフさん こんばんは
写真ありがとうございます、これはどうもミステリアスな看板ですね。今度調査して来ます(;_;)
在職中は親会社のある名古屋へ行く機会があるので土産はウナギパイ、ウイロウは人気なかったです。
これからはみそまんじゅうがいいかも、渋いお茶にも合いそうですよ(^-^;
杉さん、どうも!
やっぱり、妙義山にしなくて良かった。
なんとなく、杉さんが行くかな?て。(爆)
被らない方がいろいろ見れて参考になります。
日本三大奇景と紅葉は絵になりますね。
コスモスも再開してくれるといいのですが。
おはようございます♪

信州遠征、お疲れさまでした。まさに紅葉の真っ盛りに信州を堪能できてうらやましい限りです。(^^)

秩父~群馬の県境は、バイクで走ると楽しいエリアですね。R299は台風や大雨で意外と通行止めと迂回が多いので、私も何度か臨機応変が求められたことがあります。
キムさん こんにちは
妙義山へ行く計画があったんですね、それは残念 お会いしたかったですよ♪
帰り道だったので景色を眺めながらまったりと走って来ました。
天気も良かったので妙義山の奇景もリアルに見えて良かったです。コスモスのことは忘れていましたが中止なんですね、来年に期待しましょう(;'∀')
おっぺけさん
通行止めは大変でしたね。。
山道は大雨や台風での通行止めは止む無しですが。。

秋の信州!
良いですね〜!!
チバアヒルさん こんにちは
今年はコロナの関係であまり出かけられなかったので、今回は秋の信州を駆けまわって来ました。
最高の紅葉とは言えませんでしたが、まずまずの秋景色で行って良かったと思っています。
そしてまさかの通行止め、台風の影響なんですね。以前も十石峠が通行止めでひどい目合わされましたもの(´;ω;`)ウッ…
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
妙義山の荒々しい姿は迫力がありますね。
碓氷峠と妙義道路は走ったことがないのでセットで行ってみたいです。

そして突然の通行止めにも臨機応変に対応されて、しかも対応した先のルートも走っていて楽しそうな道で流石は杉さんですね!
今回の軽井沢~碓氷~妙義~秩父の走り応え満点のツーリングルート、とても参考になりました。
静岡からのプランを練ってみます!
おっぺさん こんにちは
今回は信州の温泉と秋景色を巡って来ましたよ。
帰りは妙義道路を快走、天気もよく素晴らしい景気が見られ良かったです。
でも帰りき通行止めがあり焦りました、ツーリングも余裕を持って走らないといけませんね。
kurokuさん こんにちは
妙義道路と碓氷峠の旧道はヒルクライムですが、路面もまずまずでバイクの走りが楽しめますよ。
帰りは碓井バイパスで一気に下るのもいいですよ、ここはサーキット並みで快適でですもの。
軽井沢・妙義。秩父は静岡からも千葉からも同じ距離ですね、出来れば1~2泊したいですね♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
800km超えのロングツーリング、おつかれさまでした。
最後の最後にハプニングもありましたが、無事のご帰宅^_^何よりのお土産^_^
くれデブさん こんばんは
俗世界から離れ大好きなバイクで自由に走って来ましたよ。
初めて見る景色に感動しその地の食にもてなされ最高のときが過ごせました。
いつか九州一周が夢です、何せ温泉天国ですものね、楽しみです♪