赤城山&榛名湖/9泊10日 秋の上州 1000キロ<前編>

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

はじめに
新聞を見ていると、艶やか紅葉のチラシが目につきます。
そこで 紅葉と温泉が楽しめる群馬へ行ってみることにしました。

上州ツーリングの拠点に便利なのが、水上町にある保養所・高原千葉村です。
規約通り 最長の3泊予約、そのほかの宿は 行った先で決めることにしました。

昨年末 退職して時間はたっぷりあるので、 1~2週間 上州の各地を巡ります(2014.09.30)

一日目 埼玉経由で群馬県・高崎へ

朝は薄曇り、だが午後は晴れる見込みなので 群馬の絶景が見られるかも、楽しみです。

まずは群馬県のみなかみ町を目指すもけっこう遠い、そこで進み具合により途中で一泊します。

荷物をバイクにくくり付け いざ出発、スターターボタンをプッシュ 相棒も元気にお目覚めだ。

家を出て間もなく湾岸習志野IC、ここから東関道~首都高~関越道と高速を乗り継いで行きます。

そして葛西から首都高へ入ると、荒川の流れが見えて来ました。
川風を浴び軽快にクルージング、すると故障車による渋滞が発生、

それはアメリカのRV車、そういえば1960年代はボンネットを開けて立ち往生している日本車をよく見かけました。

そして埼玉県に入り市街地を脱出したので、一般道をのんびり行きます。

少し行くと見渡す限りの田んぼが広がっていました。
たわわに実った稲穂が陽を浴び金色に輝いている、まさに里の秋といった風情です。

そこから しばらく走ると、「道の駅・おかべ」があったので一休みします。
店先に おむすびショップがあり、おにぎりがたくさん並べられている。

すると、お姉さん「おいしいですよー」と呼びかけています。
誰が考えたのかネーミングがいい、百縁(ひゃくえん)むすびと書いてある。

「ネギ味噌が一番人気ですよ」というので買ってみると、ご飯はもちもち、味噌の風味も抜群です。
ただし百円ではなかった、でもお姉さんと縁が出来たので良しとしよう。

道の駅の前には、黄色い花が咲いています。

百縁むすびのお姉さんに聞いてみると、「あれはキバナコスモスなんですよ、きれいでしょ」という。
道路沿いに遥か向こうまで続く見事なものでした。

時計を見ると もう午後2時過ぎ、
今日の宿はどこにしようか?この近くで大きな街は高崎です。

そこで ビジネスホテルをネットで検索してみます。
すると「キャンセルが出たので特別価格で」、と書いてある。
これはお得、早速 予約しました。

では 高崎へ向かいます。
途中、夕日に染まる赤城山が眺めながら走ると、ホテルの前に到着しました。

ここは繁華街から少し離れた、静かなところです。
バイクは、ピロティ(建物の一階部分)へ案内してくれた。
ここなら雨が降っても安心、盗難の心配もいりません。

古い建物なのにカード式オートロック、防犯にも気を使っているようだ。
夕食はホテルお勧めの飲食店へ、群馬の地酒 極上です。

二日目 高崎から千葉村へ

今日も曇り空、だが雨の心配はなさそうなので まずはひと安心です。

午前9時半 チェックアウト、
今日は赤城山を走り、みなかみ町の「千葉村」へ向かうことにしました。

高崎からしばらく走り、前橋市内に入りました。
道路は右左折レーンが整備され、とても走りやすいです。

そして更に北へ進むと 正面に赤城山が見えて来ました。
麓は晴れているが頂上は霧に覆われている、せっかく来たのにこれは残念!

そこから少し行くと、赤城山の麓を鉢巻状に走る道路に出ました。
高原の雰囲気が漂う快適ルート、交通量が少なく路面も良好 しばしクルージングを楽しみます。

すると 前方に「道の駅・さんぽ道」が見えて来たので休憩にします。

店先で そば・ところてん・フランクフルト・たこ焼きなど売っている。
どれも旨そうだ、そこで から揚げと焼きそばを注文、味は想像以上でした。

ところで、赤城山の天候が気になります。
女性店員に聞いてみると、「山は霧雨でしょう、行っても何も見えないと思いますよ」と 素っ気ない返事、
ならば 明日 行くことしよう。

それでは今日の宿・高原千葉村へ向かいます。
ルートは62号線で 赤城山の裾野を廻って、沼田経由で行くことにしました。

民家が佇む 山の里を進むと、峠に差しかかります。
すると 前方が白くなってきた 霧だ!
シールドが曇り前が見えない、そして霧雨から雨が徐々に強くなってきた 最悪だ!

木陰を見つけ カッパとブーツカバー、そして雨天用グローブを着用、
では 完全武装で出発、登り勾配のコーナーが次々現れます。
そして沼田の街に近づくと、何んと晴れているではないか!ほっと一息です。

少し先にコンビニが見えて来たので ひと休みします。
すると、50代の男性が話しかけてきました。

ナンバープレートを見て、「千葉からですかぁ、震災では液状化で大変でしたね」と、
以前、東京で働いていた頃は千葉へ よく行ったと言う。

彼は沼田の実家で両親と暮らしているというが、バイクが好きらしい。
バイクって素晴らしい、知らない人とも気軽に話せ 旅の思い出になります。

そして沼田から月夜野と走り「高原千葉村」に到着しました。

すると、年配の夫婦が近寄って来ました。
「バイクはさぞ 気持ちいいでしょうね、気をつけて走ってください」という。
千葉からブリウスを運転して来た とっても元気なおじいちゃんでした。

フロントへ行くと男性SFが、「バイクで来られたんですね」と、
車庫がないので庇の下へと気遣ってくれた、多少の雨ならそこでも大丈夫です。

部屋は和室で床の間付き、だがテレビはブラウン管式 まるで昭和の世界だ、
広縁にはイスとテーブルがあり、ゆっくりく寛げそうです。

では、ひとっ風呂浴びて来ます。
看板に硫化水素型温泉と書いてある、これは硫化水素を含む硫黄泉です。

ドア開けると硫黄の匂いがする。
大浴場には わずかに白濁した天然温泉が たっぷり注がれていました。

そして午後6時、館内放送が「夕食の準備が整いました」と、
会場はテーブル席か畳の大広間か選べる、お年寄りに優しい配慮です。

メニューは日替わり、今日はとんかつ・豚シャブ・金目鯛の煮付け・刺身などなど、
安い料金なのに色々あり、食べきれません。

三日目は雨、千葉村で温泉三昧

朝、アラーム音で目が覚めました。
天気予報を見ると午後から雨、これは残念!
仕方がない、ツーリングは中止して宿でのんびり過ごします。

午後になると雨も上がったので、千葉村を散策してみます。
ここにはバンガロー・BBQ広場・テニスコートなどがあり、小中学校の合宿などにも利用されています。

すると籠を背負ったおじいさんに出会いました。
千葉から来たという千葉村の宿泊客です。

「この山はナラの木だから、ヒラタケとシメジが採れますよ」という。
籠を見ると きのこがいっぱい採れている、地元の人ではないのにビックリです。

そして部屋に戻り 横になったら寝てしまった。

四日目 赤城山へ

激しい雨の音で目が覚めました。
ところが 朝食の頃には、雨が上がり明るくなってきた。
ならば赤城山へ行ってみよう。

午前10時 千葉村を出発、空気が冷んやり さすが高原の爽やかさです。
三国街道(17号線)を走り 沼田に着きました。

ここは赤城山のふもとで高原野菜の産地、見渡す限り畑が広がり見事な光景です。
手前は白い花を咲かせた蕎麦、その先はこんにゃく畑です。

沼田からは、赤城北面道路(251号線)を登って行きます。
そして山の中へ入って行くと、昨夜の雨で路面は一部ウェット、ゆっくりバイクを走らせます。

すると 道路脇に栗の実が たくさん落ちていました。
路肩に車を止め父娘が栗拾い、なんとも微笑ましい光景です。

いよいよヘアピンカーブのお出まし、本格的な登山道へと変わりました。
車体を倒し込みコーナリングを繰り返すと、ようやく大沼に到着です。

では、湖畔を一周してみます。
青い沼、色づく赤城山、道路脇には落ち葉が積もり 秋を感じさせてくれます。

沼の畔では 釣り人が竿を振っています。
広場ではキャンピングカーで余暇を楽しんでいる。

それぞれ 秋の一日を満喫しているようでした。

さて、帰りは赤城南面道路を下ります。
路面も良くワインディングロード、リーンアウトで軽快に下ります。

そして麓の 道の駅・ふじみで一休み、テラスには売店がある。

では うどんとフライドチキン、それに山菜の天ぷらを注文、
天ぷらには姫茸も入っている、食感も良くおいしかった。

そして渋川から走るは三国街道(17号線)、
道路脇は利根川の渓流、水は澄みじつに爽快です。

しばらくクルージングを続け、赤谷湖から県道を行き千葉村に戻って来ました。

五日目 走りの榛名山から前橋へ

天気予報によると台風が接近中、明日から3日間 雨になる見込みです。

危険を冒してまで走りたくない、
そこで3連泊できる宿を探すも、2連泊しかないが とりあえず前橋の宿を予約しました。
今日は晴れなので、近場の榛名山へ行ってみることにしました。

朝食をいただき午前9時半、千葉村をチェックアウト、
そしてバイクを発進させようとすると、ホールの女性SFが「カッコいいですね」と、
おぉっ 誉められた! お世辞だろうが 口だけでも嬉しい。

まず赤谷湖から湯宿温泉へ、そこから中之条湯河原線(53号線)を行きます。

そこは 所々に民家と田畑が見えるのどかな山間部です。
しばらく行くと道路に茶色っぽいものが動いている、何んだろう?

おっ 猿だ! いっぱいいるではないか、
こっちを見ている、逆光で毛並みが輝いています。
そこでカメラを向けると一目散に逃走、シャッターチャンスを逃してしまった。

そして中之条から 榛名山北面道路(28号線)で 榛名湖を目指します。

曲がりくねった登り坂が続いています。
道幅が広く路面もいい、バイクの走りが楽しめる登山道です。
そして約15kmほど走ると 榛名湖が見えて来ました。

ここは標高1100mにある高原の湖、夏は避暑に打ってつけです。

中央に聳えるは榛名富士、ロープウェイで登れば関東平野が一望、
また、湖畔では ボートや遊覧船、そしてオートキャンプなども楽しめます。

湖畔に食堂がある、何か食べよう。
店内は昼時なので、観光客でいっぱいです。
では人気のざるそばを注文、タレもよく 麺はしこしこ つるつる、おいしかった。

帰りに店主がいう、「バイクですね 群馬いい所でしょ、また走りに来て下さい」と、
バイクが好きだという 笑顔のステキなおじいちゃんでした。

帰りは東面道路(33号線)の下り坂、急勾配でヘアピンカーブが続きます。
一部、路面の荒いところがあるので ギヤダウンして慎重に下ります。

途中、眼下に渋川の町並みが見えました。
陽を浴びて輝いている、とてもきれいな光景です。

そして伊香保温泉に到着しました。
すると、バイクが数台やって来た。
沼津から来たという60代の立派な男性、バイクはBMWだ、

彼、「ああ こんにちは」と挨拶してきました。
私が、いいバイク乗ってますねというと、
「いや~ 車1台分ですよ、たまたまお金が有ったからです」と、

沼津や伊豆は好きなところなので、穴場を教えてもらいました。
旅の情報交換が出来るのも、バイク旅ならではです。

石段街の上に伊香保神社があり、榛名山の神を祀っています。

ここには願い事をする絵馬が3種類ある。
子宝を祈願する絵馬、安産を願う絵馬、福を招いてくれる絵馬です。

では石段街を戻ります、だが下りもけっこうキツイ!

さすが名所、観光客で賑わっています。
みやげ物屋に立ち寄りながら、ゆっくり下りました。

そこにガラス張りがあり、中を覗くと源泉が勢いよく流れている。
凄い量だ、これが各ホテルへ分配されいるようです。

その近くには足湯もありました。
手を入れてみたらかなり熱い、自然の恵み・温泉 ありがたいです。

伊香保から渋川へ、そして10kmほど走ると前橋に到着しました。

ここに連泊する宿があります。
女将さんが、「車庫へバイクをどうぞ・・・」と案内してくれた。
空けておいてくれたようだ、これなら台風が来ても大丈夫 助かります。

この後 台風の影響で風雨が強く 結局3泊しました。
そして後半は 紅葉の志賀高原へと巡ります。
つづく

杉さん、どうも!
岡部の道の駅では、となりに出ているネギフライの方がお勧めかな?
日光、赤城あたりの雨は馬の背を分ける雨と言います。
反対車種は雨なのに、こちらの車線は降ってないとか。(笑)
杉さん、こんばんは
いいですね。紅葉も綺麗でいい所行っていますね。
さて、Chapter 23.のふじみ道の駅お風呂リニューアルして、綺麗になりましたよ。また、春キャベツは、安くて、美味しい。神楽坂からワンボックスで買いに来ているお好み焼き屋オーナーさんにも会いました。

マニアックですが、赤城インター近くの道の駅は、360度やま、ヤマ、山、Yamaです。足湯も最高丸いお風呂が5個くらいあり、近代的です。
では、また
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

北関東の旅、旅情と人情あふれるとっても良いツー日記ですね♪

先日僕は日程が足りず通過気味でしたが、次回は堪能したいと思います。
榛名山・赤城山など有名なところですね。一度訪れてみたいものです(^^)/
NINJA BAKAさん
雨が降ったら走らずに旅館止まり。旅の日程を自由にずらせるなんて贅沢の極みです。雨天走行はできるだけしない方がいい。でも帰りつかなければならない日にちが決まっているから走らないわけにはいかない。
定年退職をした者だけの特権ですよ。自由な旅は。会社を持つ身、こんな旅は一生できないなぁ。
キムさん こんばんは
岡部のネギフライ? 失敗した!この道の駅は二度も立ち寄ったのですが気が付きませんでした。次回は、三度目の正直となるでしょう。
群馬もバイクで走っていると、雨になったり日が差してきたり翻弄されます。これが馬の背を分ける雨っていうんですね。キムさんは博識です。
群馬いいところです。紅葉と温泉、何度行っても感動しますもの。
Maxさん こんばんは
群馬の紅葉も草津から白根山、それから六合村から野反湖方面もきれいですよね。毎年、最盛期を狙っていますが なかなかタイミングが合いません。
ふじみの湯はリニューアルしたんですね。Maxさんはよくご存じいらっしゃる。
私が入ったのはかなりの昔です。露天風呂から前橋の街並みが見えて解放感いっぱいでした。次回の群馬ツーリングには立ち寄ってみようかと思います。
だんだんさん こんばんは
旅情と人情、いい言葉ですね。これが日本人の心ですよね。
群馬も心優しい方ばかりで、観光客を迎え入れてくれるのがうれしいです。
上毛三山の赤城山、榛名山、妙義山はともに紅葉の名所。そして走りのメッカでもあり人気の観光地です。
温泉と紅葉と走りが楽しめる群馬に是非遊びにいらしてください。お待ちしております。
NINJA BAKAさん こんばんは
おっしゃる通り、自由にツーリングが出来るとは自分も贅沢なことと思っています。
在職中、休みは日曜日と祝日、土曜日は隔週でしたので日帰りばかりでした。
3年前、体調を崩してしまい退職。その後は時間があるので大好きなバイクで気ままに旅を楽しんでいます。
病気で苦しんだから神様が自由な時間をプレゼントしてくれたのかも知れません。感謝です。
テツワンさん
バイクツーリングの魅力は、自然を身体中で感じられる事と
私は特に、クルマでは感じにくい自然の匂いが好きです。
それと杉さんの日記に出てくる、旅でであった人との会話ですネ。
声をかける方は何気なく言ってるのかもしれませんが、受ける方は
なんか嬉しいですよね! (*^_^*)
ゴリフさん
杉さん、こんばんは。
群馬なのに千葉村って?と思って調べたら、この千葉村は千葉市の保養施設なんですね。

全然関係ないですが、
11月3日に香取市の水郷植物園の隣の博物館で、
昭和の名車大集合というイベントがあるそうです。
さとぺさん
こんばんは!
10日もゆっくりツーリングなんて、羨ましい限りです。
途中が雨でも群馬の辺りなら、温泉もいっぱいですし、楽しめましたね( ´艸`)
榛名は草津の方から、一度バイクで行きました。美しい榛名富士と榛名湖へ続くワインディング、最高でした!
白根山の紅葉も綺麗だろうなぁ。。
次も楽しみにしています。
テツワンさん こんばんは
同感です。「群馬へツーリングに行って来る」と、妻に言うと山は寒いから車で行けば?と。
自然の息吹と空気感を肌で感じるにはバイクですよね。群馬へは何度か行きましたが、季節が変わるとまた感動します。
見知らぬ土地で、人の優しさに触れるとツーリングで来て良かったと思います。
バイクって素晴らしい!いつまでも乗っていたいものですね。
ゴリフさん こんばんは
そうなんです。千葉市の広報で2年前、初めて知りました。
料金が安く温泉がいいので何度か利用しています。でも千葉市も財政難らしく老朽化の改修費用が困難なため、ロッジは来年3月で閉鎖するようです。群馬ツーリングの拠点に便利でしたが残念です。
えっ、昭和の名車大集合?誘惑されそう。写真は伊香保近くの博物館にて。
来週、ツーリングしようかと企んでいました。日光か日塩辺りにとようかと。悩むなあ。 1477746135670M.jpg
さとぺさん こんばんは
時間だけはありますので、安宿をネットで探しながらツーリングして来ました。
後半は雨男を発揮です。雨だけでなく台風がやって来ました。またまた宿で待機です。
赤城山も榛名山も湖畔がとてもいい感じです。日差しを浴びて皆さんそれぞれ秋の一日を楽しんでいらっしゃいました。ハイキング、釣り、ボート、キャンピングカーで。のどかな光景です。
さとぺさんもまたいらして下さい。お待ちしております。
コンばんわ。季節はいよいよ紅葉の時期になりましたね。
紅葉シーズンの赤城山って、景色は最高でしょうね。いつも夏ばかりしか行ってなかったので、ここでの紅葉を見たことがありませんでした。
伊香保温泉:Chapter 33の石段、以前家族ドライブで訪れたとき、周囲のにぎやかさはまるでお祭りのようで、子供たちが喜んでいました。
上の車の写真:ここも旅行で立ち寄った場所だったと思います。おもちゃの博物館だったような。旧車がたくさんあって、俺はそちらに興味津々でした。
きたきつねさん こんばんは
早いものでもう秋たけなわといった感じですね。
赤城山へ登る北面の251号線も南面の4号線も沿道は紅葉真っ盛りです。
ヘアピンカーブを曲がるたびに景色が変わり秋景色を満喫できました。
群馬は温泉も魅力ですね。草津も伊香保も独特な雰囲気の温泉街が人気で大変な賑わいでした。
おもちゃの博物館、よくご存じですね。オレンジの日産チェリークーペカッコいいですね。昭和の車が大好きです。
しばカフェさん
杉さん、おはようございます。
人とのふれあいがあってツーリングも更に楽しくなりますね、僕は無愛想なのであまり話しかけられないことが多いです(笑)
赤城と榛名の紅葉を見ながらのワイディングは走りごたえがあって気持ちが良いですね。
伊香保にある黄金の湯館は真夜中でもやっていて仮眠も出来るので、新潟方面に行くときは、ここで一晩過ごして出発するのも良いかもしれませんね~(^^)/
しばカフェさん こんにちは
いつもソロツーリングで一人ぼっちなので、同情して気を遣ってくれているのかな?心優しい地元の人たちに感謝です。
特に榛名山の北面道路は路面も良く快適ですよね。バイクのだいご味が楽しめました。
以前、群馬ツーリングで料金が安いので伊香保グランドホテルに泊まりました。黄金の湯館はそのホテルが経営しているらしく無料で利用出来ました。伊香保の名湯「黄金の湯」は濁り湯でいい感じですよね。
仮眠が出来るんですね、おっしゃる通り、新潟方面へはここで一泊するのもいいかも。嬉しい情報ありがとうございます。
taizoさん
杉さん、こんばんは!
百縁オニギリのご利益、凄いですね!行く先々で人と触れ合える。旅の醍醐味ですね!
私はバイクに乗るようになり、人見知りが治りました。赤城、群馬、渋峠は、走るのに、良いルートですが、千葉からでは、都内を抜けるのが大変ですね(^_^;)
taizoさん こんにちは
そうなんです、百縁オニギリは効果抜群ですよ。行った先で声を掛けられ地元の人たちとの触れ合いが忘れられません。
おっしゃる通り都内を抜けるのは大変ですがそれ以上の喜びが感じられる上州信州は大好きです♪また行きますよ!
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
猛暑日がまだまだ続く時期、紅葉の季節が待ち遠しいですね〜(^◇^;)
最近は熱中症にならないよう、あまり長い時間はバイクに乗れません(T . T)
台風も来そうだし、暫くは大人しくしてようかなぁ(^◇^;)
くれデブさん こんばんは
千葉も猛暑の連日、裏磐梯へでもと思っていたのですが道中で昇天しそうなので自宅待機です。
9月に車検ですのでタイヤを変え紅葉ツーリングに備えます♪
くれデブさん、どうぞお体大切に!