新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000951access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
724件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
60人

宮ヶ瀬レイクラインへ/ヤビツ峠ツーリング

ツーリング期間
2012年08月03日 ~ 2012年08月03日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
320km

今年も既に8月、蒸し暑い日が続いています。
明日は待望の日曜日、どこか涼しいところへ行ってみようか、

地図で近場を探すと、神奈川県に「宮ヶ瀬湖」がある。
その近くには「ヤビツ峠」と「宮ヶ瀬レイクライン」もあります。

涼しそうなので、今回のツーリングはそこに決定です(2008.08.03)

今日は、薄雲の間に青空が見られ まずまずのツーリング日和です。
では、午前5時 出発します。

湾岸線から首都高~中央高速と走り 八王子を目指します。
レインボーブリッジまでは順調に流れたが、芝公園から渋滞、
そして中央高速は快適に走り、石川PAでカフェタイムにします。

駐輪場には赤のGPZ、カッコいい!
すると、「今日はどこまで行かれるんですか?」と話しかけてきた。
東京から来たという若いライダーだ、彼はこれから八ヶ岳をひと回りすると言う。
しばしツーリングコースの情報交換、とってもバイク好きな好青年でした。

そして本線へ戻ると間もなく八王子IC、ここからは甲州街道(20号線)を走ります。
市内は「イチョウ並木」が続く景観のいい道路です。

高尾山の手前からは47号線を南下、途中 右折すると 間もなく「津久井湖」が見えて来ました。
この近くには城跡やゴルフ場、それに古民家園やカタクリの里などもあり 憩いの場になっているようです。

その先へ少し走ると、「虹の大橋」に差しかかりました。
長さ330mのアーチが美しい橋、ただし網が張られており景色は望めません。

橋を渡ると、目の前に「宮ヶ瀬湖」が広がっていました。
夏なのに湖からは、サラサラした気持ちのいい風が吹いています。

この湖は宮ヶ瀬ダム建設によって出来た人造湖、遊覧船やカヌー、ふれあい館などがある一大レジャーランドです。

更に南へ走ると「宮ヶ瀬水の郷」があります。
多目的レジャー施設で、レストラン・野外音楽堂・商店街などなど盛り沢山です。

では 64号線を南へと走ります。
ここは湖畔の道路、湖と山が同時に見られ快適そのものです。

その先は「やまびこ大橋」、神奈川県の「橋100選」に指定されたという245mの立派な橋でした。
眼下に宮ヶ瀬湖が一望、そんな景色の中 バイクをゆっくり走らせます。

では、秦野清川線(70号線)で、「ヤビツ峠」へ行きます。
走り出すと 間もなく「吹風トンネル」、中は冷んやり、肌寒いほどです。

そしてトンネルを抜けると、「釜田川橋」がありました。
長さ約100mのモダンな形、また橋の赤が宮ヶ瀬の風景によく映えます。

その先は細い道、山深くなり 秘境感が増して来ました。
左脇を流れるは 布川(ぬのかわ)、水の流れは透き通っている、まさに清流です。

それではバイクを止め しばし休憩にします。
ポットの氷は融けてしまったが、ここで飲むコーヒーは特別な味がする。

時折、ソロツーリングのライダーが 手を挙げて走り抜けます。
手の挙げ方がカッコいい、左手を眉間(みけん)に敬礼スタイルだ。

更に走ると、谷深い渓谷が見えて来ました。
眼下に きれいな川の流れが見えます。

眼下の川といえば、「久米仙人」の伝説を思い出します。

それは、今から1400年前、天平年間のことです。

奈良の竜門岳という山で、久米という人が修行をしていました。
久米さんは永い間 厳しい修行の末、「不老不死と空を飛ぶ術」を身に付け 見事 仙人になりました。

そんなある日、久米仙人は飛行の術を使って 空を飛んでいました。
そして下を見ると久米川のほとりで 若い娘が洗濯をしている。
見ると、着物の裾から出ている白いふくらはぎが 川面に写っていました。

久米仙人は、思わず心を奪われてしまいます。
その瞬間、神通力を失い 川へ墜落してしまった。

術を失った久米さんは、その後 見とれた娘と結婚し平凡に暮らします。
そして奈良の「東大寺」を建てる工事で、人夫として働くことになりました。

ところが、元仙人だったことが 知れ渡ってしまいます。
すると 役人がやって来て、仙人の術で山から材木を運ぶよう 命じられました。

そこで久米さんは、道場にこもり7日7晩 断食して祈り、ようやく仙人の術を取り戻しました。
そしてその術で、山から沢山の材木を一日で運んでしまいます。
この功績により天皇から、褒美として土地を与えられたということです。

いくら修行をしても、美しい女性に魅かれる心は 断ち切れなかったようです。
修行は建前、女性を愛する心は本音かもですね。

そこから少し走ると、コーナーが近づいて来ました。
右に左にと車体をバンクさせスポーツライディング、だがスピードオーバーには注意です。

緩やかなコーナーも次第にヘアピンカーブに、
ステップを踏みつけ、白バイ乗りでクリアして行きます。

少し走ると、売店がありました。
看板には「丹沢ホーム・ヤビツ峠売店」とある。
自販機もあるので、バイクを止め飲み物を買いに行きました。

中には おじいちゃんが店番をしている。
「どっから来たの?」、「バイクいいねぇ、今日もいっぱい走っていたよ」と、

しばし、おじいちゃの若い頃の自慢話を聞きます。
次は私の番、だが自慢対決は おじいちゃの勝ち、さすが人生経験豊かです。

そして「気をつけて帰えんな」と、手を振ってくれた。
笑顔の似合うおじいちゃん、いつまでもお元気で、

その先には「護摩屋敷の水」があります。
秦野盆地の「湧水群」のひとつで「名水百選」に選ばれているようです。

水汲み場があり、そこから水が湧き出している。
年配のご夫婦がポリタンクを手に歩いています。

「この水 軟水なんですよ、料理にも使いますけど コーヒーがおいしくいただけるんですよ」と、
東京から来たという上品な奥様です。
夫婦で旅行が好きだと言い、にこやかに思い出話をしてくれました。

いよいよ「ヤビツ峠」に差しかかりました。

秦野清川線(70号線)で一番の難所、
道巾は狭く上下で一車線、対向車が来たら お互い譲り合います。

峠を越すと「菜の花台」が見えて来ました。
ここは景観のいい人気のスポットです。

ユニークな形の展望台があります。
木製のラセン階段を上ると、秦野の街並みが一望です。

晴れれば、相模湾や江の島まで大パノラマが見られます。
また、夜には180度の夜景が広がり デートスポットに最適です。

そこから先は、またまたコーナーの連続、
一部、路面が荒いので慎重にバイクを走らせます。

そして秦野の街に到着しました。
では、宮ヶ瀬レイクラインを走り八王子ICへ、そこから中央高速で帰ることにします。

国道246号線を東へ走り、伊勢原から 伊勢原津久井線(64号線)を北上します。
この道路は通称「宮ヶ瀬レイクライン」、宮ヶ瀬湖まで ほぼ直線で結ぶ観光道路です。

約6kmほど走ると「七沢温泉」の看板出ていました。
温泉好きなので、どんなところが見に行きます。

そこは山の麓に旅館が数軒あり、湯治風情溢れる温泉地です。
古くは「くすり湯」として親しまれていたというから、万病に効くということかな?

泉質は日本一の高アルカリ性で、お肌がしっとりスベスベになると評判らしい。
泉質が気に入った、いつの日が泊りに来たい温泉です。

それでは、更に「宮ヶ瀬レイクライン」を行きます。
山深い所ですが、所々民家もあり のどかな風景が広がっています。

緩やかな上り坂が続きます。
路面もいいので景色を眺めながらのんびり走ります。
しばらくクルージングを楽しんでいると、終点の「宮ヶ瀬湖」が見えて来ました。

湖畔の南岸を東に走り、厚木愛川津久井線(65号線)を北上します。

三増峠(みませとうげ)を越えると、ヘアピンカーブが現れます。
軽快に駆け上がると、そこは「津久井湖」です。
湖面に薄日が差し、波間が輝いている、ではここで一休み、

そして高尾山から甲州街道(20号線)を行きます。
市街地は渋滞、しかも暑い!
クラッチを握るのがつらい、と思ったら「八王子IC」に到着しました。

久々の100キロ走行、とても速く感じられる。
そして、「石川PA」の標識が見えて来たので、最後の休憩にします。

食堂は ほぼ満席状態です。
フードコートでは肉野菜炒め定食を食べている人がいる。旨そうだ!
では私も注文、シャキシャキした野菜の食感が抜群、おいしいです。

時刻は午後2時半、ここから家まで一気に走ります。
首都高は 新宿から芝公園まで断続的に渋滞、そしてレインボーブリッジからは快走し無事帰宅しました(320km)

今回は神奈川の湖と峠を巡りました。
真夏なのに湖と山からの風は涼しく、快適なツーリングとなりました。

そしてヤビツ峠は手つかずの自然が残る素朴な峠、
道は狭いが心癒される懐かしい感じの峠道でした。
おわり

コメント(全14件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
宮ヶ瀬は、We bikeの重鎮が集まる場所ですよ。
杉さんもいよいよお仲間入り?(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
そうそう、キムさんが仰る通りです。重鎮の皆々様がこぞってお集まり遊ばされる場所ですよ。
こんないい道が走っているんですね。直入ややまなみ、阿蘇とは異なる美しさがあるロードだと思います。
僕も関東の皆々様方とこの道をブッ飛んでみたいなぁ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
杉さん、こんばんは!
宮ヶ瀬もいいコースですね。勉強になりました。国道16号線をぐるーと廻って、行ってみまーす。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん アクティブですね。
ヤビツ走ったのは6年前でそれっきり。
峠を境に表、裏ヤビツと呼ばれていたような。。。
私は秦野(名古木←読めませんでした)から宮ヶ瀬経由で道志へ。
宮ヶ瀬近辺は取締り重点地帯ですからノンビリと。
懐かしいです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
宮ヶ瀬は、初めて走りました。湖あり森ありで景色のいい所ですね、心身ともにリフレッシュできます。
新人なので諸先輩方の邪魔にならないよう、道のハジッコを走ってきました。
不思議なことに、宮ケ瀬はスポーツバイクでもオフロードバイクでもどちらでも楽しめるようです。
キムさんは二度走って下さい。それぞれのバイクでブンブン走れますよ。制限速度で。
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
宮ヶ瀬は都心から比較的近くバイクの走りが楽しめます。
スケール感は、阿蘇ややまなみには及びませんが、自然が豊かで非日常が楽しめます。
そこをバイクで走ればストレス解消間違いなし、明日からまたいい仕事が出来ると思います。
NINJA BAKAさんも、GPZ完成のあかつきには試運転でいらして下さい。GPZが甲高い排気音を発し喜ぶと思います。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんばんは
いつも日記拝見しています。日本各地をツーリングなさっているようですね。
近場にも知らないいい所がたくさいあるもんですね。宮ヶ瀬もレジャー施設があり一日遊べそうです。次は七沢温泉に一泊したいです。
国道16号線をぐるりひとまわりとは、いいアイディアです。
周辺には長瀞、秩父、奥多摩、宮ケ瀬から東名へと関東満喫コースです。お泊りならいうことなしですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
お互いアクティブですね。人生は一度っきりですから、悔いのない生涯を送りたいものです。
近場では、奥多摩か秩父方面ばかりでしたが、初めて走る道は気分も高まります。
そうしますと、体が活性化され多少若返ります。そして若返ったらまたツーリングに出ます。つまり好循環です。
道志道を走ったのは8年前、懐かしいです。いい道ですよね、ゆっくりと富士五湖めぐりをしたくなりました。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは(^o^)

都心から近くにこんな良い所があるんですね。杉さんが新人なら私はよそ者なので見ているしかなさそうですね(^o^)

久米仙人の話は勉強になりました。私も娘さんに見とれて事故らないように気を付けます(意味が違いますね)
  • (0)
  • 返信
杉さん
上さん こんばんは
千葉からでも、箱根より近く余裕で日帰り出来ます。ただ都内を抜けるのがネックですけど。
ライダーのメッカらしく道路も変化に富んでいて誰でも楽しめるツーリングコースです。当日は見かけたライダーは数台でしたけど。
現在は天下の往来、自由に走れます。江戸時代では無いので、関所も無く通行手形も不要ですのでご都合の良い日にいらして下さい。
私は久米さんのように墜落してしまうかもしれません。お互い気をつけましょう。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。東京近郊にも、楽しそうな峠道があるんですね。やはりロード派のかたには人気のスポットなのでしょうか。峠道にとんと疎い俺です。
杉さんの日記では、様々な古事が紹介されていて、いつも楽しく拝見させてもらっています。
「久米仙人」仙人となっても煩悩を絶ち切ることは難しいということですか。なんだか共感が持てます。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんばんは
遠い昔、茨城県の筑波山や神奈川県の大垂水峠(おおたるみとうげ)には走り屋さんがいましてね、通行規制されたりしたようです。今は皆さんマナーよく走っているようですが。
仏教でお釈迦様が悟りを開き仏(如来さん)になったらしいですが、普通の人はムリでしょうね。
明王さんが煩悩を打ち砕くといいますが、それでも煩悩を絶ち切ることはムリでしょう。そんなことをしたら人類絶滅です。煩悩があるから頑張れますものね。
でも仏教の話は好きですので、バイクで仏像巡りをしようかと目論んでいます。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
杉さん、こんにちは!

宮ヶ瀬はどこだろう?と地図を見てみましたよ。人気の高尾山の近くなんですね。湖も森の中のワインディングも楽しめて、良い所ですね。これは関東の人気スポットになるなる!
温泉もありますし、きっと紅葉シーズンも楽しみですね。

峠のあんな小さなお店に、おじいちゃんがいるとは!実は仙人さんだったかもしれませんね( ´艸`)。
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんにちは
そうなんです。高尾山は妻に誘われハイキングをしました。見晴らしが良く東京や富士山も見渡せます。それに夜には100万ドルの夜景が人気なんですよ。
東名高速寄りのヤビツ峠は紅葉の名所ですので、秋には大山不動尊にお参りをして紅葉・温泉ツーリングしたいところです。
そう言われれば、あのおじいちゃんは仙人? しまった!不老不死の術を教えてもらえばよかった。
次回、教えてもらいます。さとぺさんにも教えますからいつまでも若々しく素敵な女性でいてください。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 213

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

107.56万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.24万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

112.81万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す