奥多摩湖から昇仙峡

0000023access

プロフィール

誕生日
2月 6日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
茅ヶ崎を中心で99%日帰り範囲 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
314件
インプレ投稿件数
59件
MYバイク登録台数
4台
友達
6人
(1)
TOMTOMさん TOMTOMさん   2017年04月17日

奥多摩湖から昇仙峡

日記写真
ツーリング期間
2017年04月15日 ~ 2017年04月15日
車種名
HONDA グロム
Myバイク
小さい方
走行距離
398km
都道府県
神奈川県 山梨県

 晴れました。予定通り、奥多摩方面からぐるっと回ります。ルートは、地45,44,63,64,国413,地76,国20,地522,33,206(檜原街道・都民の森P)、国139,411(奥多摩湖P)、戻って、国411,140,地6,7(昇仙峡の金渓館で昼食)ここで帰宅モードで、地7,6,国358,139(朝霧高原)、地75,72,180,152(富士山スカイライン)、23,国246,138,1,西湘バイパス、国134で帰宅となりました。
 詳細は、単純に奥多摩に向かって北上し、奥多摩周遊道路から甲府方面にワインディングの連続で走ります。甲府に向かって下っている最中に、ネズミ捕りが仕掛けられていました。上り車線側なので、反対車線ですが、下り車線でやったら、皆OUTになっちゃいそうな坂道でした。
 甲府からは、昇仙峡までクネクネ走って金渓館にて昼食としてホウトウです。渓谷の登り口のお兄さんは、先は通行止めですよと駐車場に案内しますが、金渓館は1km程先なので、山道を歩かされない様に気をつけて下さい。その先500m程の所に、有名な?仙娥滝が有ります。一度行きました。
40分程休んで、12:40には渓谷脇の道を下りだし、甲府市内を通過して、精進湖方面から、道の駅”朝霧高原”で小休止&トイレ&ソフトクリーム。この時点で14:30
でした。富士市まで南下すると早く帰れますが、富士山スカイライン経由で帰りますので、まだ、自宅までは、3時間程掛かります。
 思いの外、エンジン、体調共に軽快で、水が塚Pまで、上り坂主体の道を快適に走りきり、ここから、下り主体となります。道路は殆ど貸し切りで、すれ違うバイクも片手で足りるほどでした。
 下りきって、何時もは国246を使って帰るのですが、早川堤の桜を確認すべく箱根越えで帰ります。今日のGROMは何時もと違った走りで、乙女峠もスイスイと登って行けました。早川堤の桜は、国139際で2分咲という感じでした。
 西湘バイパスのPで最後の小休止&トイレを済ませ、渋滞も殆ど無く帰宅出来ました。 所要時間は、12時間。走行距離は、390km。GASは、7.4リットルでした。
 写真は、金渓館のPにて。ルートズは、違うけれど概ねこんな感じ。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

ラファエル会の施設前にて
芝桜。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

地522号線にて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

檜原方面に進んで

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

富士山を確認し

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

都民の森Pにて小休止&トイレ&ソフトクリーム

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

奥多摩湖のPにて再度小休止&トイレ
ここから、国411号を甲府方面に

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

国411号線は、大菩薩ラインと表記してありました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

大菩薩ラインにて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ネズミ捕りを過ぎて、桃畑?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

金渓館のPにて。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

昼食のほうとう
味噌おでんが付属して¥1,200でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

金渓館のPにて
イワナの塩焼きを食べていました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

昇仙峡。
川の脇道にて
時期により通行規制有りです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

朝霧高原で野焼きを行って居ました。
壮大です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

朝霧高原の牛乳ソフト400円
富士山が中央に有るのですが

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

朝霧G付近にて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

富士山スカイライン経由
水ヶ塚Pの交差点にて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

定点・写真
水ヶ塚Pにて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

キャンプフジの赤松と桜のコラボ
後に富士山がいるのですが、アングルが??

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

乙女峠からの富士山
写真は、これで最後です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全13件)

Maxさん
お久しぶりです。
復活おもでとうございます。
ネズミは、2度と御免ですね!
私も、同じ考えです。
PC見つけると、後ろでぴったり30メートル後方で、睨みをきかせて走ります。
カメラには映りたくないー
いいコースですねー
奥多摩の周遊道路はいいですよねー
ツーリングに行きましょうね!
では、また
ゆーさん
tomtom さま
小生の日記にコメントありがとうございました。
見たことあるGROMだなと感じたのですが、4/17 奥多摩でお見かけいたしました。かっこよくカスタムされておりまして、印象に残っておりました。

結構ロングツアラーな方なのですね。
どうやら近所のようなので、今度お見かけした際にはお声掛けさせていただきます。

それでは、取り急ぎコメントの御礼まで。
国士越59さん
野焼きを見られたのは、いいタイミングでしたね!
おっぺけさん
奥多摩から甲府を抜けての富士山!

何ていいコースなんでしょう!

こちらからのアクセスは都内を抜けないといけないので
これがチョット大変っす

でも、行ってみたいコースです♪
TOMTOMさん
Maxさん へ
復活というより、雨が降らなかったので、ブログのネタができました。
ナビがカメラや以前やってたネズミ場を教えてくれますが??
一部高速にすると、楽なのですが、下道愛好なもので。
筑波山にも行ってみたい。
TOMTOMさん
ゆーさん へ
ブログランキングを見ていたら、楽しそうな坂の写真でした。
橋はかっこいいですよね。
でも、最近判明したのは、瀬戸大橋で高所恐怖症??みたいな気分に。
たまには、ロングに走りますが、泊まるのはおっくうです。
では、
TOMTOMさん
国士越59さん へ
昨年は、仙石原の野焼きに、遭遇しました。
今年は、朝霧高原、富士山の演習所付近でも野焼きしているみたいですね。
TOMTOMさん
おっぺけさん へ
筑波山も行ってみたいのですが、往復の距離を考えると今回のようなルートになってしまいます。
都内を抜けずにすむ、圏央道もつながって行きやすいのですが、料金が馬鹿にならず。
連休中に、一般道で行けたら良いなと思っています。
Maxさん
TOMTOMさん、度々こめんとです。おはようございます
下道愛好家・・・私もです。いろんなところで立ち止まれますから。
さて、30日是非、襲撃して下さい。
シンプルに筑波山のみです。
目的は登頂(ロープウェーイー)使用します。安心して下さい。
では、また
TOMTOMさん
Maxさん へ
筑波山の参加は、コメントを入れたかったのですが、先約が有るので、ごめんなさい。
でも、行ってみたいので、いろいろ調整します。
Maxさん
TOMTOMさん、度々旅です。
無理はなさらずに・・・。
では、また
たいゾーさん
TOMTOMさん、おはようございます。
390Kmは、なかなかの走り応えのあるツーだったのでは。(*^^*)

C4のからの富士山は雲一つ無くほんと綺麗ですね。
金渓館も風情があっていい感じです。
昇仙峡は行った事ないので、今度行ってみようかな(^^♪

今回はソフト2個だったんですね(笑)
TOMTOMさん
たいゾーさん へ
都民の森のソフトクリームは、大外れだったので、大当たりの朝霧高原で多少寒かったのですが牛乳ソフトを。
川沿いの道の一番奥で、突き当たりが金渓館で、Pが有り自動車だと10台で満車です。
道の入り口の店のお兄さんに、Uターンも大変なんて言われちゃうので、Pはいつ行ってもがら空きの様です。
Pから5~10分程歩くと仙娥滝(写真)が有ります。途中の岩も見る価値があります。

関連日記