新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000105access

1681731510886M.jpg

パンくんさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

”西湖いやしの里 根場”は日本の原風景

車種名
SUZUKI GSX250R
Myバイク
SUZUKI GSX250R
走行距離
93km

5月14日にビワイチツーリングから帰ってきて翌15日は仕事。そして16日は完全に1日空いてしまったため、仕事帰りの電車の中でどうしようか考えていた。そういえば、妻が先月に西湖の癒しの里へ行って良かったと言っていたことを思い出した。スマホでいろいろ調べると確かに良さそう。早速家に帰ってパソコンで”西湖 癒しの里”を検索すると沢山ヒットする。なんか良さそうかもしれない。

明日は西湖へ行ってみることにしよう」

ということで、16日は”西湖いやしの里 根場”へ行ったので記事にしようと思う。

ログは上の画像に示すとおり青線で描かれているものである。順を追って説明していくと、自宅を出て檜原街道(都道33号線・あきる野ー上野原線)に出て檜原村を経由して山梨県上野原市へ出ると、国道20号線に交差する。国道20号線をしばらく走ると大月橋の手前で国道139号線に入る。国道139号線を富士吉田方面へ進み県道717号線を右折する。しばらくすると国道137号線の旧道に出るので新倉河口湖トンネルを通過する。トンネルを通過すると国道137号線のバイパスと交差するのでそのまま直進すると河口湖北側を走る県道21号線を走る。しばらくすると有名な大石公園に到着した。

大石公園からは河口湖と富士山の眺めがとてもよかった。大石公園を後にして、河口湖西側で県道710号線へ入る。しばらくすると再び県道21号線に入る。県道21号線を西湖の湖岸に沿って進んでいくと、”西湖いやしの里 根場”の案内看板が出ているのでそれに従って進んでいく。駐車場は大きいので迷うこともないだろう。駐車場にバイクを停めて歩いていくと入り口がある。入場料500円を払うと自由に見学ができる。

茅葺き屋根の古民家が沢山ある。こういう景色を眺めていると癒される。

ちょっとした丘を上がっていくと茅葺き屋根の古民家と共に富士山を眺めることができた。

一軒一軒の古民家ごとに食事ができたりお土産を販売しているところがあったっり、体験コーナがあったりと楽しめる。

ここからの眺めもよかった。

”西湖いやしの里 根場”の案内。ここを散策しているだけでも癒される。時間が止まったかのような感覚がよい。日本の原風景を観ているような感じだ。

昔懐かしき風鈴と茅葺き屋根の古民家が昔の日本を思い出させてくれる。

お昼も近かったので、ここで”カレーほうとう”をいただいた。山梨名物”ほうとう”はいろいろな種類があるが、”カレーほうとう”も美味しかった。”西湖いやしの里 根場”を後にして、帰り道は山中湖、道志道経由で帰ることにした。その話しの続きは次回にしたいと思う。

コメント(全4件)

杉さん
こんばんは
西湖いやしの里は昭和の世界にワープしたようで懐かしさが感じられました。
背後に美しい富士山も見られいいときに行かれましたね(^-^)
  • (1)
  • 返信
パンくんさん
おはようございます
富士五湖の中で一番好きな湖は本栖湖ですが、その次はと聞かれれば西湖です。癒しの里は現代では”癒し”の一面を魅せているが、そこには悲しい過去もあるのです。Wikipediaより引用しますが、

>西湖の西北に位置する旧足和田村根場(ねんば)集落には、かつて盛んだった養蚕の便宜を図って2階に窓を設けた
>建築「兜造り」の茅葺民家が並んでいた。しかし、1966年(昭和41年)の台風26号の集中豪雨により集落は土石流に襲われ、
>死者94名を出した。この結果、集落は壊滅し、残った住民は西湖対岸に集団移転した。

このような過去があって、台風災害で移転した集落の跡地に茅葺民家を復元したもので、2006年(平成18年)に開園したそうです。何故ここにこのような癒しの里が出来たのかを知ることで、より一層、”美しき日本”を大切にする心が芽生えると思いました。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンくんさん、どうも!
忍野八海は今や外人だらけだそうですが、こちらはまだ穴場なんですかね?
日本大麻が正しく理解されなければ、こんな茅葺きも無くなってしまうんだろうなぁ。(泣)
  • (2)
  • 返信
パンくんさん
河口湖や忍野八海あたりは海外から来た観光客で賑わっていますね。本文でご紹介した河口湖の大石公園なんかも海外から来た人たちで賑わっていました。西湖や本栖湖あたりは河口湖や山中湖に比べて海外の人たちはかなり少ないと思います。ただ、海外の人たちもツアーバスだけでなく、レンタカーで移動する人たちも増えてきているので時間の問題かもしれません。”癒しの里”はガイドブックにも出ているらしいですよ(^^;;日本のこういう遺産は大切に残して後世まで伝えて欲しいですね。
  • (2)
  • 返信

スズキ GSX250Rの価格情報

スズキ GSX250R

スズキ GSX250R

新車 318

価格種別

中古車 154

本体

価格帯 38.61~64.9万円

52.45万円

諸費用

価格帯 5.6~6.97万円

5.11万円

本体価格

諸費用

本体

32.26万円

価格帯 25.77~57.95万円

諸費用

5.99万円

価格帯 4.26~5.11万円


乗り出し価格

価格帯 44.21~71.87万円

57.57万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

38.26万円

価格帯 30.04~63.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す