新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1681731510886M.jpg

パンくんさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

親子ビワイチツーリング(まとめ記事)

車種名
SUZUKI GSX250R
Myバイク
SUZUKI GSX250R

【振り返り】

ビワイチツーリングのプランを以前の記事で書いたが、計画どおりに事は進まず、観光スポットをプランどおり周れた勝率は9勝5敗で約6割は計画どおり実行できたけど、4割は実行できなかった。

 

⭕️矢橋帰帆島公園

❌烏丸記念公園

❌滋賀農業公園ブルーメの丘

❌永源寺

⭕️鈴鹿スカイライン

⭕️近江八幡和船観光協同組合 水郷めぐり

⭕️ラ コリーナ近江八幡 バームファクトリー

⭕️堀切港おきしま通船乗船場(沖島港行き)

❌あのベンチ

⭕️彦根城

❌つづら尾崎展望台

⭕️メタセコイア並木道

⭕️白鬚神社

⭕️琵琶湖バレイ

 

当初の予定は3泊4日で1日目は東京からの移動、最終日は帰る日なので実質2日間で周るとなると、1日に観光できる数は多くても4ヶ所が限界かもしれない。朝8時に宿を出てホテルにチェックインする時間を18時にすると10時間なので、1ヶ所を1時間観光するとして観光だけで4時間は取られてしまう。その他に移動時間や休憩時間などを考慮すると、観光できる数は限られる。すべて観光できなかったのは、そんなことが一つの大きな理由になっている。

 

あともう一つの理由として、息子が13日の15時に帰るということを知らなかったこと。事前に確認していなかったのが悪いのだが、息子が13日の夜7時ごろに帰る予定を組んでいた。そのため4時間分の観光が出来なかったことが二つめの理由である。

 

参考:https://imp.webike.net/diary/245427/

 

気楽に考えれば、周れなかったスポットは次回に計画するとして楽しみをとっておくことができたことはよかったのかもしれない💦

 

【予定外のこと】

記事にも書いたが(リンク記事参照)、13日の15時に息子と別れてから1泊余計に京都に滞在することにしたのだが、その理由は体を休めたかったことである。流石に若い息子と一緒にその日に帰るのは辛いと思ったからなのだが、結局、息子も静岡あたりで一泊してることを考えると、一緒に帰れば良かったのかもしれない。そうすれば、14日の日に雨に打たれずに済んだのかもしれない。

 

参考:https://imp.webike.net/diary/0245998/

 

とにかく雨のロングツーリングほどつらいものはないと思ったのであった。結局、余計に宿泊代や食事代が掛かってしまった。

【印象に残ったこと】

一つは沖島の観光。もう一つは琵琶湖バレイである。

まず、沖島は何年も前(10年以上前から)から訪れたい島の一つであった。実際、沖島に到着して僅か2時間程度の観光しか出来なかったが、行政区分上は近江八幡市である沖島は、沖島という島が一つの文化を形成しているように感じた。

”琵琶湖にある島”なのだが、琵琶湖とは思えない海上にある島のような一面をもっている。それは歴史的な背景があるからなのだろうと思う。

琵琶湖は古来より、京阪神への水源であると同時に重要な交通の要衝。日本海で取れた海産物、北国諸藩からのたくさんの物資を敦賀で陸揚げし、深坂峠を越えて塩津港へ、再び船積みして湖上を大津・堅田まで運び、陸揚げして京都、大坂へと運んでいたのである。このように海上交通の要衝として沖島には関所が設けられていたという。そう言った昔ながらのしきたりや言い伝えなどが沖島には残っているのかもしれない。

そして、沖島には自動車(車)がない代わりに三輪車が自家用車代わりになっている。島内に車がないことから信号機もない。島民の多くは船を所有している。また、島民は堀切港の駐車場に車を停めておき、買い物や用達は船で堀切港まで渡って駐車場に置いてある自分の車で用達を行なっている。このように島独自の生活習慣というものが存在しているのである。

二つ目に印象に残ったことは、琵琶湖バレイ。入場料はちょっと割高であるが、ここは是非、琵琶湖を訪れたら行って頂きたい絶景スポットである。琵琶湖全体を標高1000mの山から眺める景色はまさに圧巻である。日本一大きい湖。それを自分の眼で実感できる。

そして、ビワイチツーリングで自分が走ってきたコースを、テラスでコーヒーを飲みながら景色を眺めるのも悪くはないだろう。最終日に琵琶湖バレイへ行ったことも関係しているかもしれないが、本当に印象に残る景色であり、また訪れてみたいと思ったのであった。

【ログ】

上の画像はビワイチツーリング全体のログ。詳しくは、以下のリンクよりツーリングマップルのアプリをダウンロードして「僕らのキセキ」より「ビワイチツーリング From 東京」をご覧ください。

 

iPhone用:https://apps.apple.com/jp/app/route-by-%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB/id1555641862

 

Android用:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapple.touring

Googleで撮ったログ。10日の日(東京から京都へ移動した日)のGPSの位置情報が狂っており正しく取れていません。琵琶湖一周はログにあるとおりほぼ達成できたのではないかと思います。

【食事】

滋賀県という限定で一番良かった食事は、「毛利志満 近江八幡本店」の近江牛の食事が良かった。ここはオススメです。

番外編で良かった食事は、「逢坂山 かねよ」の「極上きんし重」。これは本当に美味しかった。また食べに行きたい。

【最後に・・・】

息子と二人で親子ツーリングも関東近県の身近な場所ではこれまでも親子ツーリングをしてきたが、ロングツーリングは初めてだったが、お互いに怪我やトラブルも無く無事にツーリングを終えることが出来たのがなによりである。

あと何回息子と一緒にロングツーリングが出来るか分からないけど、息子と一緒に親子ツーリングをできることが私の喜びでもあり、生きがいにもつながっている。老体に鞭を打ちながら、心身を鍛え、これからもツーリングを楽しんでいきたいと思うのであった。

コメント(全2件)

杉さん
こんばんは
おっしゃる通り雨のロングツーリングは危険も伴うし辛いものがありますね。でも後々息子さんと思い出話に花が咲くかもしれませんよ。
そして沖島はそんな時代背景があったんですね。独自の文化もあるようなので自分もいつかと思いました。
それから印象に残ったという琵琶湖バレイが気になっています。
  • (1)
  • 返信
パンくんさん
こんにちは😃
沖島はもう一度行ってみたいです。出来れば島の民宿に泊まって沖島探検の続きをしてみたいです♪
琵琶湖バレイはおすすめです♪
  • (1)
  • 返信

スズキ GSX250Rの価格情報

スズキ GSX250R

スズキ GSX250R

新車 313

価格種別

中古車 153

本体

価格帯 38.61~64.9万円

52.33万円

諸費用

価格帯 5.6~6.97万円

5.1万円

本体価格

諸費用

本体

32.33万円

価格帯 25.77~57.95万円

諸費用

5.98万円

価格帯 4.26~5.11万円


乗り出し価格

価格帯 44.21~71.87万円

57.43万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

38.32万円

価格帯 30.04~63.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す