新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000257access

1687259010613M.jpg

ばーやんさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

トヨタ博物館と牛骨ラーメンの日帰り旅

車種名
KAWASAKI Z650RS
Myバイク
KAWASAKI Z650RS
走行距離
186km

日帰りで愛知県・トヨタ博物館(※E)に行ってきました。昨年度12月の『杉さん』の日記から刺激を受けてのツーリングとなります。詳しいことや車の解説は『杉さん』が書いてらっしゃいますので、そちらにて是非ご覧ください。

 

今回のツーリング、本当に行って良かったです。結構、感動します。実物の車もさることながら、日本の黎明期(第5回内国博覧回・1903年~)からの歴史解説は見応えがありました。ダットサンの『DAT』は脱兎からきているとか。(笑) 色々エピソードがあります。バイクではポップ吉村のエピソードも好きですが、先人達の飽くなき技術への追及姿勢は皆同じで、敬意しかないです。

上のスチーム自動車は携帯のホーム画面にしました。よくよく考えるとRSと同じ色合の車。

( ゜д゜)ハッ! 私はどうも緑が好きみたいです。(笑)

この車のホイールは木製ですね。まだ、鋳物製造が確立していなかった時代でしょうか。

 

トラックは軍用車です。数年前にTBS系テレビドラマで、豊田喜一郎達をモデルとした『リーダーズ1.2 (佐藤浩市主演)』が放送されていました。見られた方も多いかと思います。このトラックを見ると、ドライブシャフトのエピソードが思い出されます。そうそう、うちの嫁さんは豊田喜一郎の写真を見て、『結構男前やな。』と言ってました。(笑)

昔、『タッカー』という映画を見ました。アメリカ自動車産業界で、理想の車造り燃える1人の男の物語りという内容です。その中に出てくる車があるのですが、まさかまさかトヨタ博物館で実物を見れるとは思いもよりませんでした。驚愕!!映画は、今でもDVDで見れる様です。

帰りはラーメンまこと屋岩塚本通店(※G)にて遅い昼食。『赤辛牛じゃんラーメン ¥930』を注文。チェーン店なので、さほど期待していなかったのですが、美味しかったですね。牛骨からとっているスープらしく、あっさりコクのある感じ!?です。またリピートしたい店になりました。(※私は店内の写真は撮らない様にしています。)

【追伸】

名古屋市内は20数年振りです。結構、渋滞が多い町なのですね。高速出口の『名古屋西』から市内に走れば、簡単かなと思っていたんですが、ナビがないもんで迷いまくりました。黄金跨線橋北南~東辺りです。念力で走るのは駄目ですね。博物館周辺は前日にグーグルマップで確認してたんですが、市内こそ確認しておくべきでした。反省。

※Fはカスタムショップで有名な『しゃぼん玉本店』様。

 

【ツーリングメモ】

日時:3月9日(土) 曇り時々晴れ・小雪

時間:AM8:15~PM7:00 気温:朝5℃~夕3℃

走行距離:356km 燃料:14.5L(燃費24.4km・L)

 

気温予報が8度中ぐらいでしたが、思いのほか気温が上がらず、寒かったです。でも背中の使い捨てカイロとグリップヒーターで、何とかしのげました。

あと、日帰りツーリングでは旅先の幅が出ないです。なので。。。少しずつ準備中。

コメント(全4件)

杉さん
ばーやんさん おはようございます
この博物館はスケールも大きくジャンル別に世界各国の車が見られるのも魅力ですね。
でもタッカーは気づかず見逃しました! また機会があればと思っています。
おっしゃる通り、先人達の飽くなき技術への追及姿勢は同感です。昭和の情熱が感じられますね。
  • (1)
  • 返信
ばーやんさん
杉さん、コメントありがとうございます。
レストアして、車種によっては実際に走らせていますし、100年以上前の車をキレイに維持しています。どれだけのコストが掛かっている事か。。。メーカーの枠組みを超えた展示がすばらしいですね。
  • (1)
  • 返信
ひでさん
ツーリングお疲れ様でした
楽しそうなところにいってますね
気温もあまりあがらなかったから
長い距離走ると寒くなりますね
もうすこしで春なのでいい季節がきますね
  • (1)
  • 返信
ばーやんさん
ひでさん、おはようございます。
観光スポットとしては、私は大変な目の保養になりました。バイク乗りなのに車見物。(笑) 
往復の東名阪道は小雪がパラツキ、特に帰りは20分ぐらい続いたので結構ヒヤッとしました。そういう寒い時こそ、身体が熱くないといけませんね。改めて熱源の大切さも知った思いです。貼るカイロ一個でも肩の違和感がなくなりました。来シーズンはハクキンカイロ装備して、どこまでも行くぞー、って勝手に思っています。嫁さんに怒られない程度ですけど。

春や初夏が待ち遠しいですね。
  • (0)
  • 返信

カワサキ Z650RSの価格情報

カワサキ Z650RS

カワサキ Z650RS

新車 62

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 103.4~105.6万円

104.74万円

諸費用

価格帯 6.95~7.83万円

7.13万円

本体価格

諸費用

本体

92.82万円

価格帯 79.2~118.8万円

諸費用

7.31万円

価格帯 5.77~11.1万円


乗り出し価格

価格帯 110.35~113.43万円

111.88万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

100.13万円

価格帯 90.3~124.57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す