新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000082access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
494件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

久々の雪山!

車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー

先週の予定がキャンセルとなり、待ちに待った出走となりました!!

 

だって1週間も止むことなく降り続いた豪雪で、あちこちで多重衝突が起きているわスタック車続出で、あらゆる交通が麻痺していたんだもの orz

札幌近郊は、ここに来て記録的なちょう豪雪となり、それまで降り積もった積雪量を1週間で2倍以上を更新!!

 

しかし、我がショバは、すっかり春の気配で、雪面はカチコチ!?

今回のゲレンデは、前回と同じショバ。

 

何故かって言うと、前回の出走でハンドガードを落としたので、拾いに行こうと言う算段だったのです( ̄▽ ̄;)

札幌圏の超ウルトラ級だい豪雪の前には、今時期有り得ない20℃近い高温となったため、下地はカッチコチに固まって居て、走り辛いのなんの…

平年並みとなった気温はマイナス二桁。カッチコチの上に30cm程のパウダーが乗って居たのですが、すでに後の祭り(・・;)

 

まだ二月だと言うのに、最早ラストスパートの風情満開(^◇^;)

 

少し前までは、ゴールデンウィークを境に、スノーバイクからバイクへと、チェンジするタイミングだったのですが、からも、地球規模の気候変動のせいなんですねぇ。。。

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

普通にケイさんでさん
そろそろスノーバイクもシーズンオフですか。5月位まではいけそうな雰囲気ですが。笑
ハンドガードは見つかりましたか?
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
普通にケイさんでさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

少し前までは、ゴールデンウィークでスノーバイクは終わり、変わってバイクのシーズンが始まって居たのですが、地球温暖化のスピードは凄まじく、年々目に見えて山の雪は少なくなっていくのを実感しておりました。

我がショバは、札幌市内よりもはるかに雪が少なく、逆転現象となっており(札幌圏は1週間で1メートルをはるかに超える積雪となりましたが、コチラでは、例年並みか少なかったそうです)、ランチングポイントはすっかり雪が無く、取り付きの林道も積雪は極わずかとなっていました。
スノーバイクのショバは、何箇所も用意してあるので、まだもう少し走れそうですが、今日の山はもう終わりですね…
まだ二月だと言うのに、信じられない程です。。。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
こちらでは桜、そちらでは雪上、同じ日本でも随分と気温が違うのか?いや20度はかなり高い気温、同じ日本ですね。
昨日も15度とこちらはポカポカでした。
では、また
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

2週間前は20℃に届くかと言う有り得ない気温(勿論、観測史上初!)となった北海道。本来、今時期は氷点下二桁が普通だと言うのに!!
打って変わって今日は例年通りの気温(最高気温もマイナス5℃ほど)となり、溶けて固まった雪面は、まるでスケートリンクのようにカッチコチになって居ましたorz
最大気温がマイナス30℃近くまで下がった街も有り(今時期としては珍しい事では有りません)、僅か1週間で50℃も気温が乱高下するなんて、文字通り「世も末」です!!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
スキーでもガチガチアイスバーンの上にうっすらと新雪がかぶると、コントロールが難しくなって危ないです。
一昨年の今頃の季節に、県内のスキー場でそのようなコンディションになっており、ターンでエッジが引っかかって激しく転倒しました。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
きたきつねさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。スノーバイクも同じでマシンコントロールが大変なんです。どこにフッ飛ばされるか分かりませんし、兎に角、ハンドルが取られる。コカすと、ハンドルその他がザックリと、雪面に突き刺さり、掘り返すのが大変…
地熱が高い所は奈落の底を思わせる穴が空いて居たり、スノーブリッジを踏み抜いてドボンしたりと、春山は危険がいっぱいです( ̄▽ ̄;)
そして何より熊が怖い!!
1週間前の20℃の気温で、お目覚めにならなきゃ良いのですが…
  • (1)
  • 返信
toshiさん
お疲れ様です。( ^ω^)
今日は天気が良くてよかったですね。
札幌小樽は中々の雪害っぷりでマジで…って感じです。
何しろ滝川より積雪量が有るとは(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
toshiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

2月も末になって観測史上初の猛烈な積雪となった札幌圏です( ̄▽ ̄;)
対して、山の方はと言うと、例年と同じ程度か少ないくらいです。本来、山に降る雪がすべて市街地に降り積もったのか今回の豪雪です…
3年前も「観測史上初」の超豪雪に見舞われましたが、今回はさらにそれを上回るなんてorz

山に降る雪は年々凄いスピードで減っていっていますが、市街地に降る雪の量は年々凄まじいものとなってきているのを実感して居ます。

世界はこの先、一体全体、どうなってしまうのやらです。。。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
暖冬と言いつつも、気温も上がったり、下がったり、ドカ雪降ったりと、北海道もせわしないですね。
毎年ひと冬に1回は札幌あたりに遊びに行くのですが、今年はその機会なく終わりそうです。(--)夏には行けるかな...
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒル(令和の馬笑)さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

一年で1番寒い筈の時期に気温20℃とか、いい加減春が見えて来る筈の頃に最盛期のドカ雪となったりで、もう何が何だかわかりません(;´д`)
昨年は、北海道が日本一暑かった(湿度も凄まじい!)ですし、地球規模の気候大変動は、年々そのスケールを倍!倍!!倍!!!で、加速しています。
本当にこの先、世界はどうなってしまうのでしょう…

夏は今年も灼熱地獄で蒸し焼きにされるのかなぁ。。。。
  • (1)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。

>一週間豪雪
いや、ホントにシャレにならない「白い悪魔」の襲来…五十肩と腱鞘炎
持ちにとっては、リアルに生き地獄でした…。

スノーバイク楽しんで、お体とお心をご自愛下さいね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ギルビット・リピオさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

一年で1番寒い筈の時期に初夏の気温となったり、かと思えばその翌日から一週間も休むことなくドカ雪が降り続けて、遂には観測史上初の積雪となってしまいましたorz
真冬と初夏が、同時に来るなんて、もう世界の終わりなのか!?と感じずにはいられません…

私も若い頃からの腰痛持ちでした、加えて四十肩〜五十肩、そしてバネ指など、常に身体中が痛くて堪らない状態です(・・;)

毎日何度も強いられる除雪労働も「有酸素運動&筋トレ」と思ってこなして居るところですが、もうそんなことを言って居られる状態ではなくなりました( ̄▽ ̄;)

毎日雪と格闘させられる過酷な毎日。その憎っくき「雪」をコテンパンにブチのめすべく、チャンスを狙って人里離れた山の中でストレスを大解放しております(*´ー`*)
  • (1)
  • 返信
tellさん
そろそろスノーバイクも店じまいですか?
温暖化の影響はジワジワと、そんなところにも忍び寄っているんですかねぇ~
そうは言っても本家バイクの季節到来が早まるのはいいことですw

・・・ああ。また猛暑な夏なんでしょうかねぇ?(◎_◎;)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
tellさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

スノーバイクの前は、スノーモビルを10年と少しやっておりました。雪のリベンジは、もうかれこれ20年以上となりますが、山の雪は、目に見えて年々少なくなって来ております…

それに引き換え!市街地に降る雪は、年々加速度的に増えてきており、除雪労働に強いられる時間も等比数的に増えて来て居ます!!
真夏の暑さもまた尋常ではなく、昨年は1ヶ月以上も30℃オーバーが続き(しかも湿度は限りなく100%!!)ましたし、ここに来て観測史上初の大豪雪となった札幌圏も、3月に入れば、どんどん融雪が進んでいくものと思われます。

バイクシーズンが早くやって来るのは大歓迎ですが、また気温35℃、湿度100%の日々では、バイクに乗る気力なんて全く湧きませんし、身も心もいい加減、滅びてしまいそうです。。。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
20℃ってスゴいですね?!😳😳😳

ぎっしり敷き詰められた雪に、ハンドガード探すの、大変そうですが、行方は?!💧🥺

今年も早、夏は爆暑の予想が出ています。春が短くて夏!☀なんてことには🤔
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
朝4時のコメンテーター菜園さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

一年で1番寒い筈の時期に、初夏の気温となった北海道orz
その後は猛烈な雪が降り続き、遂には観測史上初の積雪となりましたorz
真冬と初夏が同時にやって来たのは生まれて初めての経験です((((;゚Д゚)))))))

昨年は北海道が日本一暑かったですし、実際、35℃前後の気温かつ、湿度100%の日が何ヶ月も続いて、本当に身も心もズタボロになりました…
ことしもこれじゃぁ、命がいくつ有っても足りません(T . T)


スノーバイク行では、動画を撮影しながら走る事が多いのですが、前回の出走時に、ハンドガードがポロっ!と落ちる瞬間が記録されていたのです!!
そんな訳で、今回はその地点で落としたハンドガード(KTM純正品だったので、易々と諦められなかったんです。理由は主に値段なのですが!)を探すのが主目的だったのです(*≧∀≦*)
しかし、流石は人里離れた山の中!初夏の気温で炙られた雪の上に、サラサラなパウダーが30cmも詰まって居たので、かなりしつこく探してはみたのですが、発見には至りませんでした(−_−;)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。さすらいのライダーさん^o^
西高東低のお天気続きで、(°▽°)暑くなったり、寒くなったり、三寒四温。全国的に不安定ですネ〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

話は変わりますが、以前から、お尋ねしたかったのですが、さすらいさんの所有する、ハスクバーナ701の所感を教えてくださいm(__)m
ビッグオフかビッグモタードに、現在興味深々でして(笑)
カワサキがKLR650を国内販売していれば、良かったのですが、現在は北米のみ取り扱いらしいので。

こちらは、すでに春の陽気が来たり、遠のいたりと、インフルエンザがまたゾロはやってまいりました。_| ̄|○
お身体に気をつけて、スノーバイクライフを楽しんで下さい。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
サッシさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

一年で1番寒い時期にの時期に初夏の気温となったり、かと思えばその翌日からだか雪の毎日で記録的な積雪となったりと、「遂に地球は頭がおかしくなってしまったか!?!?」と感ぜずには居られない今日この頃ですorz

不眠普及飲まず食わず休み返上でぶっ通しの殺人的な勤務な毎日ですし、休みが無いのでたまにやって来る休みはやらなきゃいけないことに追われ続け、慢性的な腰痛と五十肩、そしてバネ指に加え、睡眠障害&寝不足の毎日… もう心臓がいつ止まってもおかしくないので、終活をすすめるつもりでバイクは一台でエンデューロから林道、キャンプツーリングまでありとあらゆるシチュエーションに対応できるハスクバーナ701だけ有ればいいや!と思って、清水の舞台から飛び降りたのですが、何故かガラクタバイクが増え続け、にっちもさっちも行かない状態となってしまった我が人生f^_^;

国産250ccトレールと同じか軽い車重(外国車は発表値と実測値の重さは全くと同じなのですが、日本車は何故かどのメーカーも実測値はカタログ値の10〜20kgは重い)で、競技用車輌と同じサスペンション&ブレーキ性能のビッグオフであるハスクバーナ701。
それなのに、メンテナンスサイクルは、当然、トレール車と同じかより長いスパンでOKと言う、夢のようなバイクです!

長年アタック系のツーリングや、エンデューロ、そしてモトクロス、またスノーバイクに乗って来て、コンディションが悪くなれば悪くなるほど、その恩恵にあづかれるのが「軽さ」だと言う事に行きつきました!
「軽さこそ何よりの性能!」「軽さこそ正義!!」と言うのが私の持論です\(^-^)/

出来れば、エンデューロレーサーを公道仕様にしたバイクが理想なのですが、レーサーは「レースに勝てればそれで良い」と言う設計なので、1レース毎のメンテナンスが必要になります。そんなバイクを日常的に乗っていては、サスペンションやエンジンは、最低でも毎年のオーバーホールは必要になります。
そこまで求めなくても、極めてレーサーに近いバイクがハスクバーナ701エンデューロだったんです。

オンロードバイクは、オンロードしか走れませんがオフロードバイクはオンロードだって走れちゃいます。オフロードを走る機会がそれほど無くても、やはり「オフロードを走れる」と言う安心感は、長距離ツーリングでも不安がありません。オンロードバイクでツーリングに行って、魅力的な林道を発見しても諦めなくてはなりませんし、忙しい毎日、今度いつ行けるかは分かりません。オフロードバイクなら、突如出現した悪路や工事路面でも安心して走破できます。そんな訳で、オフロードバイクは、私の中でナンバーワン!の存在です。

敢えて701の弱点を挙げるとすると、エンジンの発熱量ですね。マイナーチェンジされたエンジンは、パワーアップしたのは良いのですが、ただでさえ物凄い発熱量のエンジンなので、夏は常にファンが回りっぱなし。とてもアタック系の走りには適しておりません。
マイナーチェンジ前のエンジンを持つ690エンデューロにも乗って居た事があるのですが、コチラはここまで酷い発熱量ではありませんでした(フロントサスがガッチガチで、全く動かないセッティングだったので、オフロードで弾かれて怖い思いをしたのでワンシーズンで売り払いました)。

KTMは、古いモデルも乗って居ましたがハスクバーナも決して壊れやすいバイクでは有りません。コストダウン最優先で作られた現在の国産車よりも余程しっかりと設計されているため、信頼性も余程耐久性は上だと思います。

KTMの競技用バイクの外装は、国産車よりも遥かに安いしですし、部品供給も比較にならないほど速いです。値段が高かったり部品が出なければレースで勝てませんからね。さすがに「レデトゥレース」を標榜しているメーカーだけのことは有ります!
個人的には、バイクメーカーは国産、外国産問わず、ダントツ1番でKTM(傘下のハスクバーナやガスガスも同じ)を信頼して居ます!!
  • (1)
  • 返信
yosuedさん
もうスノーバイクもシーズン終了近いのですか、、、
毎度日記を楽しみにしてますが、異常気象には勝てないのですね(T_T)

このまま終了ですと楽しみ足りないのではないかと思いますので、
まだまだシーズンが続くことをお祈りいたします(^o^)/

何度見てもスノーバイクの写真は素晴らしいです
もっと見たい^_^
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
yosuedさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

例年は、ゴールデンウィーク頃に、バイクシーズンが開幕するので、その直前にスノーバイクはクローズしているんです。
しかし、この日の雪山は、あちこちで土が出て居て、沢も顔を出している始末…本当に危なくて乗っていられませんorz

市街地に降る雪は年々増え続ける一方ですが、山に降る雪は年々加速度的に少なくなって来て居ます。。。
夏は業火に焼かれ、猛烈な湿度と夜でも25℃以上を下回らないので毎日寝不足状態…本当に心身共に参ってしまいます…

スノーバイクは、あと2、3回乗れれば良いかなと言うくらい、雪が少なくなって来て居ます。まぁ、その分、バイクシーズンが早く開幕してくれれば良いのですが!
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
なるほど、雪のコンディションは単純に積もればいいというものではなく、積もり方が肝心なのですね。
せっかくなのでもう何回かはベストコンディションで走りたいですよね。
そういえば今年、関西や四国の市街地では積雪や凍結するほどの寒い日が無かったような気がします。夏の暑さは年々厳しくなる一方ですし、地球温暖化は着実に進行しているのを実感します。
それでも春が待ち遠しい気持ちは変わりません。今年は去年の分までいっぱい走るぞ〜‼︎
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
decopeiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

ここ30年くらいは、山に降る雪は目に見えて少なくなって来て居るのを実感しております。そして市街地に降る雪は、年々加速度的に多くなって来て居ます(; ̄ェ ̄)
本来、一年で1番寒い筈の時期に、初夏の気温となったり、もう、何が何だかわかりません(^◇^;)

「寒いよりは、暑い方がまだマシ!」と思っている私ですが、昨年の夏は35℃前後の気温かつ、湿度が100%近くの日々が2ヶ月近くも続いたため、その間は全くバイクに乗る気力が起きませんでしたε-(´∀`; )

今年は、常識的な気温の夏が来て欲しいものです…
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
コニチハ!

そちら最早冬のラストスパートの風情満開とな。
こちらもオレの家の周りは紫色の花咲いて春が近いようですが、今朝未明から山沿いは雨雪な模様。
もうしばらく単車の行く先は限定される訳でして、オレは今週末別の事をやろうと。

さすらいさんは春になったら門松マフラーのMT-25を全開で走らせないといかんでしょー
MVXを友人に乗って貰い、MT-25と並べて競争させてみる→MT-25とGF250で対決させる→
MT-25も意外に速かったりして→そして春の悲劇バイクリ〇トラへ(笑)
考えてみたらMVX、MT-25、CRM、GF250と250は4台、さすらいさんは250が好きなんだな。

そして、処理された旧バイクは日記に出る事なくいつのまに過去の愛車と表記され思い出へ・・・(流れ)
”新・なにかあったのか劇場、MT-25の存続やいかに、こうご期待!”
(林家たい平君最近つまらねーな、座布団-2!)
※画像引用元pixivより 1709244939730M.jpg
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おもち君さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

例年は、ゴールデンウィークにバイクシーズンが開幕する北海道。そんな訳で、その直前まで雪山で遊んでおりましたw

しかし、ここ30年くらいは、山に降り積もる雪の量が目に見えて減って来て居て、代わりに、市街地に降り積もる雪の量が、加速度的に増えて来て居ます(−_−;)
しかも今年は、本来、1番寒い筈の時期に、初夏の気温となったり、その異常さが異次元レベルとなって来て居ますorz

お金をかけて過ぎて売り辛くなったMT25は、できれば売り払って、バイクで溢れかえっている車庫を何とかしたいと思って居ます。程度抜群のGFは、しっかりと走れる状態に仕上げたいですし、盗難車ルックのCRM250は、何処に出しても恥ずかしくないレベルに仕上げたいところ。
それでも、あと二、三台は売り払わないと、車庫はギュウギュウですから、困ったもんだ(^◇^;)

バイクは、あらゆる排気量で好きなのですが、世界一激混みで接客が最低最悪の札幌陸運支局には、可能な限り近づきたく無いので、バイクはハスク一台を残して泣く泣く手放しました…
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
寒暖差が激しいと身体も辛いですよね。
ホント最近の地球はヤバいですね。

楽しめるうちにスノーバイク、
楽しんで下さい^ ^
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

初夏の気温の翌日は一気に平年戻りで腰下レベルのドカ雪となりました(^◇^;)
数日間で50℃近い気温差なんて、尋常じゃありません!!
砂漠じゃあないんだから。。。

例年は、ゴールデンウィークで、スノーバイクとバイクをチェンジするのですが、この日は最早、春山の如く雪が少なかったので、今年のシーズンインは、これまた例がないくらい早くやって来るのかもしれませんw
  • (0)
  • 返信