新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000027access

1697958419293M.jpg

久我さんさん

ステータス

日記投稿件数
77件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
6人

リターン後22回目(室戸岬、桂浜、安芸市の海岸線、室戸スカイラインなど)

車種名
SUZUKI GSX-R125
Myバイク
SUZUKI GSX-R125

というわけでツーリング記録です。休暇を利用して、以前から行ってみたいな~と思っていた高知県の室戸岬と桂浜を目的に1泊2日の日程を組んで行ってまいりました。

 

「リュック1つで行ける装備」をモットーに、普段の出張のときのようなバック準備で出発。出だし直後にメガネとインカムの件でバタバタしましたが(前の日記参照)、初宿泊ツーリングとしてはとても良い経験になりました。

 

総距離は往復で約470km、体の節々の痛みも「まあこんなもんだろう」と言えるレベルで、GSX-R125の姿勢で、この日程と距離では問題ないこともわかりました。

 

基本、ナビ通りに進んでいたのですが「ここ高速(有料)道路じゃね?」と感じる道路があり、原付二種125cc 乗りにとってこの不安は毎回つきまとうのがストレスだなと感じました。
 

今回のツーリングの記録を以下に。

 

ちなみに私がツーリングに求めるものは「心地よく走れるか」が最優先です。旅先、目的地での出来事などは「おまけ」にすぎません。あくまで「楽しく走行できたか」です。結論から言うと、このルートは過去最高レベルでした。

 

まず、市内での渋滞に遭遇することがほとんどないルートであることが大きいです。そして徳島側では山中ワインディングが楽しめ、室戸岬までの区間は車がとても少なくて快適に走れるとともに景色がすばらしいこと、水平線をのんびり鑑賞できる室戸市ー安芸市間も文句なしでありました。

個人的な感想ですが、水平線の鑑賞のしやすさでいえば、桂浜より安芸市の水平線のほうが良いと感じました。坂本龍馬に特に思い入れがなければ、安芸市あたりに宿を取ってのんびり休暇を楽しむのは大いにアリだとも。

 

今回改めて感じたツーリング目的でバイクに興味を持っている人または乗り始めた初心者の方、リターンライダー勢らに伝えておきたいこととして、現代のバイクツーリングはとても行いやすい趣味のひとつだということです。

 

・スマホでのナビゲーション
・全国各地に点在するコンビニ
・ツーリングコース定番の道の駅

 

これらのおかげで、地図を持っていく・覚える必要がなくなり、飲料水や食料を持参する必要もなく、トイレの場所確認の心配もありません。趣味としてのツーリングに対するハードルはかなり下がっていると感じました。

 

趣味としてのバイクが、もっともっと日本全国に普及することを願って、今回のツーリング記録を終わります。

  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R125の価格情報

スズキ GSX-R125

スズキ GSX-R125

新車 234

価格種別

中古車 99

本体

価格帯 31.9~70.4万円

40.48万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.14万円

本体価格

諸費用

本体

29.78万円

価格帯 24.37~35.9万円

諸費用

3.06万円

価格帯 3.22~3.49万円


乗り出し価格

価格帯 36.05~49.42万円

42.62万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

32.84万円

価格帯 27.59~39.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す