新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

わがままなお店のソースカツ丼...(^o^)

走行距離
133km

11月5日 群馬県の片田舎、下仁田駅近くにある食堂に行ってきました。(^^)

きよしや食堂

 

11時開店なのですが、11時15分に到着したのに開店していません。でも外で開店待ちのお客さんが10人ほど来ています。

扉の間から中を覗くと、おじいさんとおばあさんがせわしなく仕込みの準備をしています。

11時20分になるとようやく暖簾が掛けられて、入店できました。

お店の壁には何やら張り紙がたくさんしてあります。

有名人の色紙がたくさん張ってあるので、そこそこTVなんかでも取り上げられているみたいですね。

 

でも、...わがまま...の意味は、有名店でお高くとまっているというわけではなく、注文待ちしているとわかってきました。

 

厨房に立つおじいさんも、配膳しているお婆さんも、どう見ても齢(よわい)90歳近くで二人とも背中が曲がってます。(@o@;

こんなお歳でよく頑張るなぁ...という感じのお店です。

ジモティーとおぼしき人はラーメン定食、観光客らしき人はカツ丼を注文してます。

ソースカツ丼が着丼デス♪

 

お婆さんが運んできてくれますが、足元もおぼつかなくて、セルフと言われなくても、自分から取りに行きます(^^;

 

ここのソースカツ丼は、いわゆるソースカツ丼の2台巨頭である、会津や長野に多い肉厚カツにウスターソースベースのタレを浸してご飯の上にキャベツを敷き詰めたタイプでもなければ、薄切りひと口カツにウスターソースと醤油をブレンドしたようなタレでキャベツ敷のない福井ヨーロッパ軒タイプでもありません。

 

薄切りワラジカツに甘辛醤油タレを浸した味で、埼玉秩父から群馬下仁田、渋川あたりで食べられているソースカツ丼で、私は第3のソースカツ丼と読んでいます。

天丼がトンカツに入れ替わったものに近いです。七味唐辛子をかけて食べる人が多いようです。

このおじいさんの渾身のカツ丼は美味しいです。まだ食べたことが無い人はお試しあれ♪高齢者経営の食堂なのでどっちかが動けなくなった段階で閉店でしょうね。(^^;

食後は、荒船山の紅葉を見に行きましたが、山頂は雲がかかっていました。

沿道の紅葉は良い感じでした。♪

 

右写真は、晴れたときの姿(借用写真)

荒船山は、荒海に漕ぎ出した船のように見えることからそう呼ばれているのだとか...

群馬から栃木の足利にお土産を買いに立ち寄りました。...今日も相変わらず行列が絶えません。

 

定番のパンジュウ♪

さあ、後は帰るだけなのですが、3連休最終日なので、渋滞情報を確認すると加須ICから岩槻ICまで断続渋滞の表示が出ています。

この時点ですでに午後4時をかなり回っています。

 

日暮れ時に渋滞の中を走るのは嫌なので、加須ICで降りて時間調整することにします。

加須と言えばうどんの街なので、今回は定番の「子亀うどん」ではなく、「つかさうどん」さんに行くことにしました。

日が暮れて少し涼しくなってきたので、肉うどんにしました。≠(^q^)

 

加須うどんは水沢うどん同様に中太の柔らかめだけど芯にコシノあるタイプのうどんです。関東風の醤油の効いた汁が相性ばっちりです。♪

 

あぁぁ...今回も食い倒れ日記になってしまった。(^^;

コメント(全35件)

toshiさん
働くことが長寿の秘訣なんですかね?
嫌々働いている私も見習わないとなりませんw
大ベテランの店主渾身のソースカツ丼はとても美味しそうですね。( ^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
生きがいを持って働けば、年齢は関係ないのでしょうね。(^^)
他人に使われて仕事をするのと、自分のペースで好きなように仕事をするのでは、モチベーションがぜんぜん違いますから...
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
第3のソースカツ丼!
前に連れていってもらいましたっけ(^^♪
(実は、指摘されるまで忘れていたことは秘密です(笑))))

たまに、うどんも食べたいなと思うんですが、
お店に入ると、蕎麦、、注文しちゃいます。
ここは、うどんやに行くしかないっすねー
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
はい、あの下仁田のお店です。(^^)
あの時もおじいさんとおばあさんで切り盛りしていましたが、あれから7-8年...なので、その分お歳を召していました。

私も単純比較だと、うどんより蕎麦派です。
美味しいうどんは関東には少ないのですが、関東でも、何カ所かは美味しいうどんの地域もあるので、そういうところではそこのうどんを楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
昔ながら食堂といった雰囲気も好きですが伝統の味はたまりませんね。
それとパンジュウが気になります。群馬へ行ったら立ち寄ってみます。
帰りの渋滞は辛いですね、自分も空くのを待って都内を走ります。ネオンの首都高がツーリング疲れを忘れさせてくれます♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
このお店もあと何年もつのだろうかという感じです。私が訪ねておいしいと思ったお店も、経営者が高齢だと数年後に行ったら閉店しているパターンも多いです。
足利のパンジュウは屋台なので、たまに天気模様や家事都合で閉店休業していることもありますので、そのつもりで行ってください。(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れさまでした
御馳走ばかりで美味しそうですね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私のツーリングの楽しみは、食べることなので、そのネタがどうしても多くなります(^^;A
  • (0)
  • 返信
有馬 仙さん
うーん、またまた美味しそうな記事です(^o^)
ヨーロッパ軒は福井に在住時を含め何度か行きましたが、
全国レベルで有名な店だったのですね。懐かしいです。

きよしや食堂のカツ丼、食べてみたいです~!
じいちゃん、ばあちゃん、頑張って~!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東だと、カツ丼と言えば卵とじした煮カツ丼が当たり前だったので、全国ツーリングして、いろいろなカツ丼があるものだと、勉強になりました。(^^;
香川だとカツ丼と言えばどんなタイプが普通なのでしょうか?
高松の親鳥の焼き鳥にはビックリした経験があります。(笑)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
その程度の暇つぶしでは,渋滞解消してないんでは? (^_^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近は、NEXCOのAI渋滞予想で皆さんが行動するのか、連休最終日の夕方は昔ほど渋滞しなくなりましたね。
ただ、そうはいっても交通量は多いので断続渋滞は覚悟してます。
最悪は、そんな渋滞で追突事故が起きて渋滞を引き起こして、その事故渋滞の中で2次追突事故が起きてさらに渋滞がひどくなるという、最悪パターンもあるので油断てきません。(==)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
90近い年齢でも元気に働いてるのは凄いね~♪ 長生きの
秘訣なのかな? TVでも取り上げられて有名なお店なんですね~^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
元気で張り合いをもって仕事をしていれば長生きできる典型ではないかと...私も見習いたい(^.^)
こういう、地域で細々と地元の人を相手に商売しているお店にTVを見て観光客が押し寄せるのも良し悪しですね。
TVに出たりタベログ名店にランキングされたおかげで、観光客が押し寄せて、地元客が離れてその後閉店したお店も知ってます。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
食べたのは、ソースカツ丼ではなく、カツどんでは?2種類あったと思いますが?
福井のヨーロッパ軒の味は憶えていませんが、伊那や駒ケ根、箕輪などの
ソースは養命酒の研究室との考えが入ったソースに豚スープエキス入り!
福井のソースは自分的に記憶に残らないソースで? 1699265351720M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あっ、私の頭の中の整理として、「カツ丼」=煮カツ丼と勝手に定義してます。(^^;
なので、カツにタレを絡ませたものはソース系であれ醤油系であれ「ソースカツ丼」と私が勝手に言ってます。汗
会津のソースカツもタレはウスターソースベースが多いですが店によって違うので一概に会津=ウスターソース系とも言い切れませんし、これは長野のソースカツ丼も同じことが言えます。共通するのは肉厚カツとキャベツが敷いてあることかな。
福井のヨーロッパ軒も地元では賛否あるみたいで、一部には醤油ベースたれのソースカツ丼もあるようです。共通するのは薄いひと口カツとキャベツ無しみたいです。
ま、この大括りの分類からすると、肉薄の1枚が大きめなワラジカツに醤油タレの組み合わせは、そのどっちでもないので、勝手な命名で「第3のソースカツ丼」と言っています。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
やはり、関東圏は美味しいもので溢れてマスネェ^o^b
狭い離島では、なかなか美味しいと、ヒットするお店がナイのが、難点ですネ( ̄◇ ̄;)
食倒れ旅(o^^o)
体重などは大丈夫ですか?( ̄∇ ̄)ニヤリ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
バイクde 食べ歩き...が好きなので、必然的にややデブ(^^;
人間ドックを毎年受けていて、高血圧や糖尿の気配はゼロですが、BMIが少しばかり高めで毎回「食事に注意して運動しましょう」と指導されてます。汗
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
カツ丼、シンプルで美味しそうです。
甘辛タレにキャベツ無しという事は、新潟のタレカツ丼に近いような。
先日のツーリングで尾花沢のラーメン屋に入ったのですが
どうしてもかつ丼も食べたくなって、支那そば&ミニかつ丼を頼んだら
両方共、ハズレでした。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
初めてのお店は、あたりか外れか、食べてみるまでわかりませんよね。初めてのお店では、他のお客さんが食べているものを見て、何を食べるか判断してます。(^^)
新潟には「タレカツ丼」というのがあるのですね。機会があったら食べてみたいです。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
カツ丼、あるある、ご当地系ですネ。
なぜか卵でとじた蕎麦屋のカツ丼が私の好みですね。
ソースの味で食せってかかっていると好みも何もない感じがどうも苦手です。
まあ、高齢の2人できりもり、これは早く行かないとですね。メモメモ。
三連休は、どこも混んでいましたから、ナビが案内しない道は比較的空いていました。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
カツ丼は、私も卵とじした煮カツ丼が一番好きです。♪
お蕎麦屋さんの蕎麦だしベースのタレで煮たカツ丼は最高に美味いです。(^^)
盛り蕎麦と煮カツ丼の組み合わせは最高の組み合わせですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
これはわがままなお店ではありませんね〜(^^;
お客さんとおじいさん、おばあさんとがわりとほんわかな雰囲気で運営できているお店でしょう(^^)

てか、本当に美味しそうですね〜(^^)
下仁田なのでネギが沢山かと思ったら(^^;
そうでもありませんね(^^;
地名でこれが定番とかいう考えはよくありませんね(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
下仁田ネギ...よくご存じですね。鍋ものには最高のネギです。♪
下仁田は、こんにゃくとネギが名産です。
こんにゃくベースの健康食品マンナンライフは、下仁田の隣まち富岡市にある会社です。(^^)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
たいゾーさんの奥様の実家も今や有名店ですが、
大将はまもなく齢90というのに休みなく厨房に立ちっぱなしで
かと思えばカブであの雑踏を掻い潜って出前に行ったり、驚異的なタフネスを誇ります。
ベースからして造りが違うのか、仕事によって鍛え上げられた後天的なものかわかりませんが
世の中には凄い人がいるものです
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
体も頭も若い頃からいつもフル回転していると、鈍らないしボケないのでしょうかね。(^^)
私の父も農家で体を鍛えていつもイネや野菜の植え付け収穫と頑張ってましたが、私がリタイヤして孫も独り立ちして頑張る必要がなくなったとたんにボケました。...orz
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
カツ丼といえば普通卵でとじた物を思い浮かべますが知らずに注文すると面食らうかも…ソースカツ丼といえばご飯の上にキャベツを敷き詰め肉厚の薄いかつをのせてウスターソースを掛けた物だと認識していますが地方によってバリエーションが違うようですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
カツ丼はご飯にトンカツが乗ったものなので、全国で解釈は様々みたいです。(^o^)
卵とじした煮カツ丼は定番的カツ丼ですが、地域によって肉厚カツもあればひと口カツもワラジカツもあるし、タレもウスターソース系から甘醤油系までこれまた様々で、なかなか奥深い食べ物です。
また、煮カツ丼でも関東はタマネギですが、関西だと九条ネギのような柔らかい長ネギだっりします。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
遅コメ失礼いたします(^◇^;)
こちらはソースカツ丼を提供するお店が少ないので、あまり馴染みがありません。
でも、ご高齢夫婦が作られるカツ丼、食べてみたくなりました。来年のSSTR帰路立ち寄りリストかな^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
SSTRの際は、福井で食べて、長野で食べて、群馬で食べれば、3大ソースカツ制覇です。(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

ご高齢夫婦が営む食堂。それだけで応援したくなりますね(*´∀`*)
わがままなんて、上等ですw

猛烈に美味しそうなカツ丼です〜(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
トップ写真の版画もシャレているし、とてもPCを使いこなせる年代ご夫婦ではないので、家族かファンが店内の張り紙も作ってあげているのではないかと思います。
たくさんのファンに皆に支えられているお店は素敵です(*^^*)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ソースカツ丼って、福島の会津周辺のイメージがあります。そして新潟にも一部にソースカツ丼勢力があり一定の市民権を得ています。
そのどれとも違うソースカツ丼。。。お味が気になります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私もずっと以前は、ソースカツ丼は会津くらいにしかないと思ってましたが、日本全国をツーリングしてくると、意外や意外、呼び名は違えども煮カツ丼ではない、ソースやタレのカツ丼がいろいろあるもんだと思いました。(^^)
  • (1)
  • 返信