新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
117件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人
■車種名
YAMAHA YZF-R6
■Myバイク
YAMAHA YZF-R6
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

晴れた週末。アフターコロナの影響により時間が出来たため見送っていた整備でも。とりあえずオイル交換とか諸々やろうかと。

 

・ヘッドカバーオイルにじみ右側清掃

https://imp.webike.net/diary/250429/

とりあえずヘッドカバーの清掃のため左カウルを外す。

ついでに前回ツーリングで虫が挟まっていたため、スクリーンも外す。

カウルとスクリーンを外しただけなのにボルトの山々。スクリーン外すためにミラー外す必要があるし芋づるしに作業が増えていく。

 

左カウルを外してエンジンオイル交換を行うとドレンボルトへのアクセスがとてもとても容易だった。外さなくても出来るけど清掃とか考えると、どっちが良いのかは今後の課題な感じ。

スクリーンを外したことによりポジションランプの上部に挟まっていた虫の除去や清掃が可能。

 

ポジションランプはR25より遥かに着脱が面倒で、左右の青いカウル含めヘッドライトユニットすら外さないといけないからもうあんまりやりたくはない。

幸いLEDのため寿命の心配はしなくて良いものの、ヘッドライト横のカッティングシートにポツポツと穴が開いておりこっちの補修でバラさないといけない気もする。

 

R25のウィンカー内蔵テールランプとかも愛用していたし、webikeには取り扱いないけど何だかんだ雨風に最も晒されるところで未だに健在なため信頼性は高そうな気がする。

 

・YZF-R6 (08-14)カスタムLEDフロントポジションランプ マーカー

https://kurolight.jp/bikes/r6fps-2/

エンジンオイル抜く間にグリスアップとか、チェーンの清掃。注油を。

チェーンはたわみ量40から42mmほどであり、まだ許容範囲のため調整は見送り。

(指定範囲:30mmから45m)

銘柄は前回に引き続きelfにて。4リットルのを前回2.6リットル使っていたため、残りは1.4リットルだが、メーカは若干表記量より多く入れているとの話通りジョッキのメモリは0.4リットルを少し超えていた。ジョッキのメモリも目安程度ではあるけれど。

 

4リットルも1リットルもオイルの容器からにょきっとノズルが出てくるのは使いやすいと思った。蓋があるから長期保管にも強いような気はしなくもない。

 

・MOTO4 TECH(モト4テック)【10W-50】【4サイクルオイル】

https://www.webike.net/sd/21789009/

ドレンワッシャを新品交換し、ドレンボルト閉めてオイルを注入。

エンジンかけてレベルゲージ見て問題はなさそうなためカウルを戻して車体清掃を。

拭いてて気づいたヘッドライト右側の点々とした焦げ目。雨粒レンズにやられたのならまあ良いけれど、元々ハロゲン球のバイクでLEDを使用しているからとかだったらイヤだな、と。

 

まあ最悪は1回新品交換してしまえば、また7万km近くは使用できそうだけれど、調べたところ今日10月28日時点で56,430円。インプレ1,000件以上の価格のため、とりあえず冷却水と同じく様子見事項に1点加わり終わり。

 

ビスが行方不明になっていた箇所があり、ナップスに見に行ったけどk-conのは記憶の通りバラではなかった。

webikeコースが安定な気がする。

メモ

あとフルードとストレートの取出し口とタンクはどうしよう。ステーも

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
外したネジ&ボルト類、まとめて置いても後で見てわかるのですね?

私は以前、カウルを外してリベットを置く時、配置別に並べたのですが、後で分からなくなってしまい・・。(~_~;)

以来、やらなくなってしまいました。

各所、外すと虫やらゴミやらの清掃が出来るのでスッキリしますね!♪
  • (1)
  • 返信
藜さん
そうですねー。同じ長さ形状のボルトが違うところに装着されている可能性は高めですが大体分かります。

私も最初の頃は部位別に纏めていたのですが、トレーひっくり返して見事にバラバラになって以降は割りと今のスタイルになりました。最悪、変なことになったとしてもラジエータステーのボルトが破断してたの発見してくれたみたいにバイクショップの方が指摘してくれるだろう。って思惑もありますが。

カウル装備のバイクの宿命でもありますが、外さないとスッキリ出来ないですからね。。
  • (1)
  • 返信

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 24

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

151.31万円

価格帯 92.3~187万円

諸費用

8.41万円

価格帯 7.71~8.73万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

159.73万円

価格帯 101.03~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す