新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000004access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人
■車種名
bimota BB1 SUPERMONO
■Myバイク
bb1
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

◯MARVIC Penta2

bb1用マグホイールを入手しました。

右チェーンかつリヤのリム幅が5.00インチのホイールは流用可能なホイールも無く、専用のマグホイールはMARVIC社位しかありませんでしたが、今回オークションで出品されていたものを購入しました。

◯状態確認

状態は塗装などは綺麗なものの年式也に長期間保管されていたのかベアリング、ハブダンパーは駄目になっていました。

bb1専用ですが、懸案事項としてリヤホイールのリム幅が5.5インチを記載されている事です。160/60-17の推奨リムサイズは4.5~5.0です。5.5なら170/60か180/55が履ける事になりチェーンラインとのクリアランスが狭いbb1では160/60を履いてもプロフィールが変わってしまう懸念がありました。

フロントホイールはDucati 916系/YAMAHA TZのブレーキ取付け面の数値(PCD80,ID64,6H,スパン105mm)以外にアクスルシャフト幅など純正ANTERAホイールとの互換性を確認する必要があります。

◯ホイール寸法確認中

※フロントホイール計測

フロントホイールハブのブレーキ取付け面幅は105mmでした。ベアリング間は実測107mm。ANTERAホイールでは105.4mmで誤差というには差が大きいのでホイールからベアリングとディスタンスカラーを外して再計測します。

※リヤホイール計測

入手したリヤホイールにはPirelli Diablo Supercorsa 160/60が装着されていました。リム幅5.5インチにしてはプロフィールが引っ張り気味の感じはしません。

先にチェーンラインとブレーキディスク取付面を比較。

MARVIC 160.8mm。ANTERA 実測160mmと比べても範囲内。

・MARVICハブ幅136mm。
・スプロケットキャリア厚20mm
・520スプロケット幅5.8mm
・オフセットブレーキサポート面-1mm。
合計するとスプロケット外ーブレーキ内160.8mm

※リム幅計測
リム幅5.5inch(139.7mm)はリムの内側を測るのか判りませんが、タイヤが接するリムの外端を測ったら以下の結果に。自称5.0インチのANTERAより細いんですが(^_^;)。

MARVIC 143.7mm

ANTERA145mm

ちなみにもう同じ幅で良いよねw。これならチェーンとの隙間不足も無さそうで一安心。
ちなみにトライアンフ スピードトリプルの6.0インチ幅(152.4mm)リヤホイールのリム幅は以下の通りです。
MARVIC 169.5mm
純正(BREMBO?) 171.5mm
5.75インチのリムのカーボンホイールBSTは
BST 165mm


マグホイールのリムが薄く作ってあるから幅が狭いのかどうかは判りません。新しいタイヤはPower2CTを発注しました。

 

◯ハブダンパー

ゴムなので潰れてる感じでOD33mm位、ID16mm、H11mm位。

恐らくOD33.4mm/ID16mm/H10.5mmのダンパーと思われます。

まだ買えるのかな?

◯ベアリング

用事で前輪のみ確認出来ました。

ホイールベアリングを外したら右6204/左6004でした。なんで同径にしなかったんだろう?

・右が6204(47x20x14)
・左が6004(42x20x12)
・ディスタンスカラーは80.5mm

ディスタンスカラーは80.5mmでベアリングと合わせると合計106.5mm。

ベアリングの座ぐりまでの深さは右14.5mm。左14.0mm。
メーターギアの切り欠きのある左はメーターギアの座面まで約10mm。そこから座ぐり位置までが14mmです。切り欠き部を除く内側の線だと12mm位。

両側の座ぐりの距離は79.5mm。

計測誤差の可能性もありますが、ディスタンスカラーとの差分1mm分は深さ14.5mmの右サイドのベアリングを面一にしても残る0.5mm差は左ベアリングでディスタンスカラーの当たり調整するのかな? 106.5mm~107mmの間でディスタンスカラーが潰れないで尚且つ外れない位の圧を掛けるのは難しいそうです。
アクスルシャフトの左右のカラーはブレーキディスクセンターを出す際にシム調整で済めば良いのですが。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)