有馬 仙さん

2023-10-22 DUCATI Okayama 高知・大正市場ツーリング

DUCATI Multistrada V4 S

2023-10-22 快晴

DUCATI Okayamaの高知は大正市場へのツーリングに参加してきました。

今回はスペシャルゲストで「Nみお氏」も飛び入り参加します。

赤の軍団の中にカワサキがただ一人、さてさてどうなりますやら(^o^)

朝はちょっと寒いかなと思いましたが、

中間着にダウンを着込んで出発したのでどうもなし!

Nみお氏とは高知道の立川PAで待ち合わせです。

高松出発で高速をのんびり走っていると、後ろから未確認バイクが接近してきました。

よく見るとNみお氏です。

高速に乗ってすぐだったので、すごくいいタイミングでした。

インカムで話しながら立川PAを目指します。

岡山組との待ち合わせ場所の立川PAには私達のほうが先に着きました。

山の中のPAで日も差さず気温は11℃位で寒かったです。

コーヒーを飲みながら待っていると、パニガーレにつなぎを着た方が一人到着(気合が入ってます)

聞くと愛媛から飛び入り参加とのこと。

岡山組を待つ間、面白い話をいっぱい聞かせていただきました(^o^)

予定より少し遅れて岡山組が到着し駐車場の一角が赤一色になりました。

立川PAを出発して10時前に中土佐町の久礼に到着しました。

バイクを置き、大正市場にむかいます。

まだ10時だというのに多くの観光客が来ています。

人気の鮮魚店には15人ほどの列ができています。

ここでカツオのたたきを購入し、向かいの食堂に持ち込んで調理してもらい、

ご飯や味噌汁とセットで定食スタイルで食べるようです。

今回の世話役が美味しそうなところを選んで、一括購入し昼ごはんの用意をしてくれました。

同じ鮮魚店で自分用のお土産にカツオのたたきを購入しました。

一人なのでかわいいサイズのを一本買いました。1200円ぐらいだったです。

保冷剤や保冷パックを用意してくれていて、持ち帰りの対応もバッチリです。

カツオのたたき好きのNみお氏は、積載方法が確保できず購入を断念です(T_T)

昼食の順番待ちをしている間に、Nみお氏とノンアルコールビールを飲んだんですが、

缶が普通のビールと良く似ているので、他のメンバーから一瞬、あれっ!とした目で見られましたがすぐにノンアルだとわかりニコリです。

しかしこのノンアルビール、飲んでいると本当に酔ったような気分になるから不思議です。(Nみお氏も同じ体験をしました。)

バイクで出掛けた時にはありかもしれません。

さて、いよいよ順番が回ってきて食堂に入店です。

待っている間もバイクの話で盛り上がります。

調理されたカツオがくると皆んな一斉にキャメラマンに返信します(^o^)

肝心のお味ですが、さすがにカツオの町久礼だけあって間違いがございません。

刺し身とタタキで食べたのですが、どちらも油が適度にノッていてしかもさっぱりとした後口でした。

お店のお姉さんにご馳走さまを言う時に、お約束の記念撮影をしてもらい店をあとにしました。

大正市場をあとにして、須崎市を経由しR494で北上、K18に分岐し仁淀川の片岡沈下橋に行きました。

皆んなで渡ったのですが、渡った先の道が狭くしかも激坂で、Uターンして引き返したのですが、立ち転けの悪夢がよみがえりヒヤヒヤしました。

やはり大型バイクでコマゴマしたところは苦手です(T_T)

カブやセローなら何でもないんですがねぇ(^^ゞ

ヒヤヒヤしたあとは甘いアイスが待ってました(^o^)

高知アイス売店という店で、仁淀川を真正面に見ることができる絶景ポイントにあり、

若い人たちを中心に繁盛してました。

ここではDUCATI岡山の社長の奢りということで、美味しくいただきました。

美人社長、ご馳走様でした~(^^)

いい時間になってきて、そろそろ帰路につきました。

このままR194を北上し、寒風山トンネルを抜け、西条市のR11に出ました。

この交差点にあるコンビニで休憩兼、帰りの会をして解散しました。

素晴らしい秋晴れの日に、皆んなと楽しく走り、バイク談義に花が咲き、美味しいものを食べ、とても充実した一日が過ごせました。\(^o^)/

で、無事に家に帰ってきた翌日、

お土産に買ってきた久礼という名前の地酒を、タツオのたたきを肴にしていただきました。

旅の思い出を振り返りながらごくごくやっていると、もうべろべろでっっっっっっす(^^ゞ

ではでは、

参加者の皆さん、Nみお氏、お疲れさまでした。

またツーリングを楽しみましょう(^o^)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
タイトルに私の故郷、高知が入っていて嬉しく読ませて頂きました!^^b

高知県は太平洋に面していて、小さな漁港もちらほら点在しているので、お魚を扱っているお店が多いですが、昔よりもオサレなお店が増えているように思います。

カツオのタタキは薬味をドサっとかけて食べるのが高知流ですが、東京などでは気持ち程度で出て来るので、実はガクッと来てしまうのです。(笑)

細い道に急坂に大型バイクでUターンは冷え返ったのではなかったでしょうか?(笑)高知県は山が占める割合が多く、しかし地元の人が生活のために使っている細く小さい道が沢山あります。

子供の頃に親の車の助手席に乗っていて、ハラハラした記憶が沢山あります。ほんと・・・・・怖かった。(^_^;)

いや、事なきで良かったですね~♪ 高知アイスがジ~んと滲みたことかと。

また可愛いい高知のお嬢さんとのツーショット!今回はアルコールが入ってなくて、アップ度増しまし!💖
有馬 仙さん
カツオのたたきの薬味は、今回のお店も控えめでした。
写真に写っているネギの他に、一人づつニンニク(5~6枚)、粗塩(小さじ1杯程度)が付いてきました。
確かにちょっと物足りない感じでした。
でも、観光地で食べるものはこんなものでしょう(^o^)
「高知でカツオを皆んなで食べた」というのが大事です!!
なにげにカツオの中にウツボが紛れ込んでますね。(笑)
千葉の房総でもウツボを食べますが唐揚げが多いです。刺身はないなぁ...(^^;
有馬 仙さん
さすが!よくお気づきで(^^ゞ

確かにウツボが入ってました。
刺し身はよくわからない食感で、味も個性的ではありませんでした。

唐揚げにするとどうなんでしょう?
居酒屋などでわざわざ注文するものでしょうか。

カツオと一緒に盛られるとやはりカツオに軍配があがりました。

カツオはご飯と味噌汁より、日本酒の「酔鯨」あたりと一緒にいただきたかったです(^o^)