新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

風車見学

車種名
SCORPA SY250
Myバイク
ガチャピン
走行距離
3km

遠くの山で涼し気に回る巨大扇風機。

今日は風力発電施設の見学に出かけました。

この林道は風車が建設される前に何度も走っていますが

施設建設に伴い、拡張整備され走りやすくなっていました。

浮き砂利に注意すればロードバイクでも走れそうです。

実際、フルパニアのVスト650とすれ違いましたし。

 

間近で見る風車は怖いくらい巨大で、風切り音と時折聞こえる重機械音が不気味です。

 

4枚の写真全てに風車が写っているはずなのに、ホワイトアウト?してしまっています。

風車が立ち、開けている林道は日が差して普通に暑かったと言うのが落ちでした。

  • 都道府県:
  • 山形県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

KAWIさん
少しずつ走りやすい気温になって来ましたね。
でも日中は残暑が厳しい時もあるのでまだまだ油断禁物ですね。
私の地元にも大きな風力発電の風車があります。
近くに行くとプロペラの唸る様な風切音と巨大なモーターが回る音がウオーンとして圧倒されます。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
KAWAIさん
そうですね。少しづつ秋らしくなって来たとは言え
今年の残暑は厳しです。いったいいつまで続くのでしょうか
バイクも人間も壊れそうで無茶できませんでした。
  • (1)
  • 返信
ブリ太郎さん
ピロンさん おはようございます
その位置に林道あったんですね。知らなかった。
今度遠征しようかな???
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ブリ太郎さん
近所で未舗装の林道はここの辺しか残っていません。
ここも徐々に舗装化が進むと思われます。その前に是非いらして下さい。
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
三重県にも青山高原って所に風力発電が有るのですが、初めて見に行った時は霧が出ていて姿は見えないけど音が凄いしてて、あの低周波の音は怖かったです。そして徐々に霧が晴れて見えた風車は圧巻でした。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
普通にケイさん
私もあの音は好きではありません。
巨大建造物、しかも動くのですから、圧倒されますね。
こんな所にどうやって建てたのだろうか?と考えると夜も眠れません。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
航空写真で見ると北西からの風を受け止めるように
風車群が山の尾根に連なっているのが分かります。風車の音は怖いです。
その北側のセーフティパーク最上川は楽しそうなオフロードコースですね。
SYでふらっと寄って走ったりするのでしょうか。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
この辺は日本三大局地風のひとつ「清川だし」が吹く地域として有名です。
その悪風を逆手にとって利用したのがこの施設という事です。

セーフティーパークは有料となっておりますので・・・。ですが実は
ここだけの話、誰もいなかったのでちょこっと走らせてもらいました。
地面カチカチの岩石ゴロゴロでした。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

近年ますます増加している風力発電。再生可能エネルギーの増加は、地球温暖化防止の切り札ですので、自然エネルギーに溢れている日本では、まだまだ増やしていく必要が有りますねw

昔、霧多布でキャンプしていると、常時聞こえる(と言いますか、耳から入って来るのではなく「直接脳に響いてくる」と言う感じ)重低音のような「不快なノイズ」が非常に気になった事が有ります。耳を塞いで居ても「直接脳に響いて来る」ものですから、その日は全く寝ることも出来ませんでした。
翌日その原因を探ると、キャンプ場から300m程離れた位置に風力発電の風車が有り、ここから発生したノイズだったのです。

かなり遠くまで届く不快なノイズなので、建設する場所の選定は、とても重要だ!と、身を持って感じた次第です。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
こんばんは。
バイクのエンジンのような爆発音は小気味よいのですが
人間にとって、うるさくても平気な音とそうではない不快な音ってあるのですね。
夜に聞こえるあの音・・・想像したら眠れません。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
熊は大丈夫でしたか?(^^;
そちらでは平地でも「クマ出没注意」の看板をよく見かけるので...
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
ホントそうなんです。チバアヒルさんのコメントで思い出しました。
この前日もここの近辺の国道47号線を横切る熊が目撃されたという防災放送での注意呼びかけがあったばかりです。
そんな事もすっかれ忘れて出動してしまいました。
今回は無事遭遇しませんでしたが、十分注意が必要ですね。
  • (1)
  • 返信