新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

我が家の夏休み...九州de「家内安全対策」実践中(2023.8.26)

走行距離
78km

8月26日から29日まで、我が家の夏休みということで、家内や息子と九州まで遊びに行ってきました。

8月26日羽田発熊本行きのJAL便です。

am8:00 熊本空港到着

ここでレンタカーを借りて、4日間移動します。

まずは、家内と息子の期待に応えて、昼食は「やま康」に行くことにして、ここは人気店なので整理券ゲットを目指して一目散に向かいました。

 

am10:30 整理券№4をゲットしました。開店までしばし待ちます。

am11:00 開店と同時に入店しました。

目指すは阿蘇赤牛丼です。

コレコレ、これがおいしいのよ♪柔らかくて、脂っぽくなくて、赤肉の旨さが引き立つ牛肉です。

 

食べ終わってお店を出ると、すでに4‐50人の待ち行列ができていて、「最後尾の人は90分待ち」とお店の人が張り紙を出していました。

am12:30

山都町にある“国宝”通潤橋に来ました。

週末の土日の午後1時に15分間のみ放水が見られるということで、なんとか間に合いました。

 

通潤橋は、以前は重要文化財だったのですが、いつの間にか国宝に格上げされていました。

通潤橋は、江戸後期の嘉永7年(1854年)に台地と台地の地の間に農業用水を送るため建設された石造りアーチ水路橋で、川の上に道路ではなく水路橋が掛かっているという珍しい構造です。

加藤清正が熊本城の石垣築城のため、滋賀県の石工集団穴太衆(あのうしゅう)を呼び寄せて以来、その匠の技で彼らは肥後地域にたくさんの石造りの構造物を残しています。

pm1:00 放水が始まりました。

私はツーリングで何度か通潤橋に訪れていますが、放水日の放水時間に運よく来られたのは今回が初めてです。

水鏡に写った、壮大な放水絵巻を見ることができました。(^^)♪

熊本県内には、あちこちに「ワンピースキャラ」のモニュメントがあるようです。

通潤橋には、トニートニーチョッパーがいました。

熊本県出身のワンピース作者尾田栄一郎さんが協力して、あちこちに「ワンピースキャラ」がいるようです。

ちなみに私は「ワンピース」は好きではないので、「ワンピース」巡りはしません。(--)

今夜の宿は、高千穂に予約してあるので、山都町から高千穂町に向かいました。

高千穂町の入り口に高千穂神社の夜神楽のモニュメントがありました。

pm7:00 ホテルについて、そそくさと高千穂神社に向かいました。

高千穂神社の夜神楽(よかぐら)は毎晩上演されていますが、とても人気で半分の70席はネット予約、残り半分の70席は当日販売となっています。

ネット予約しようとしたら完売していたので、当日券を手に入れるため早めに行って行列しました。

高千穂神社の「夜神楽」は、国の重要無形民俗文化財に指定されていて、私の好きな農村歌舞伎同様、昔からこの地域に伝わる伝統的芸能です。

pm8:00 開演

高千穂神社の夜神楽では、毎回「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が奉納されています。

 

高千穂の夜神楽は、神事としての本来の神楽は、里ごとに氏神(うじがみ)様を神楽宿と呼ばれる民家や公民館にお招きし、夜を徹して三十三番の神楽を一晩かけて奉納する、昔から受け継がれてきたものです。例祭日(れいさいび)は集落によって異なり、毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて、町内約二十の集落で奉納されます。

このため、観光客はそれを見ることはできないので、高千穂神社で、ハイライトとなる「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が毎晩上演されているのです。

 

高千穂には、天照大神が隠れた天岩戸があるので、それにちなんだ古事記(日本書記)題材の神楽である「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」ということです。

 

ただ、高千穂の夜神楽は堅苦しいものではなくて、踊り手は氏子の人たちが交代で演じていて、ふざけたしぐさで観客席に割り込んできて、神話題材のしぐさで周りの人を笑わせたりします。

ただ、神楽や古事記(日本書記)題材のモチーフが分からないと、キョトンとするというか、意味不明となってしまうので、ここの夜神楽を見るにはそれなりの予備知識をもって臨んだ方が、何倍も楽しめます。(^^)

コメント(全27件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ワンピースキャラ!
行かないけど(笑)

広島にチーフアシスタントの親戚がコーヒー屋をしてて生原稿やサインが見れます。
原画の撮影は良いけど尾田栄一郎さんの原稿では無いのでSNS掲載禁止です(爆)
好きじゃないなら不要な情報でしたね(≧▽≦)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ワンピは、ストーリーが長すぎて意味がよくわからないのです。(^^;
その点、古事記や平家物語などの古典を題材にしている歌舞伎や神楽は内容がわかりやすい。
農村歌舞伎や奉納神楽は、敷居も低くて演じているのが素人っぽいのがまた楽しいです。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
家内安全、無病息災、安全第一^_^
大切です♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
家内あっての我が家のシアワセなので、いつも、「神様、仏様、奥様」と奉ってます。
粗末にすると天罰が落ちてくるので、クワバラ・クワバラ...(笑)
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
もう、30年ほど九州に行ってないので、行きたくなりましたね。
自動車でかなー??
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
自動車で九州までですか?(@o@;
自走でも行くのにどんなに頑張っても1日掛かりで、帰るのにもう1日かかります。
フェリーでも横須賀から1日掛かるし...
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やま康は土日は開店前が良いですね〜(^^)
ここの店主は小倉の方で、平日の暇なときに厨房から出てきて色々話をしました(笑)

通潤橋は熊本地震の際に壊れたのですが、復旧していたんですね〜(^^;
小学校の道徳の時間で通潤橋の話が出てきていました(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
やま康は、土曜日なので混むことを予想して早めに行って順番取りしてました。(^^)
会計の時、旦那さんから「どちらから?」と聞かれたので「千葉から」と答えたら「遠いところありがとうございました」と返されました。♪
通潤橋は何度か行ってますが、今回初めて通水タイムに行くことができました。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
赤牛うまそうです。
アフリカで馬ビューンっていってみるかな。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私の友達で、熊本まで日帰りした猛者がいます。(^^;
深夜に出て高速道路をひた走り片道1200km走って昼に着いたそうなので、アフリカンツインから出来ないことは無いかと...
オートクルーズ設定でほとんど100km+α走行したそうです。よい子は真似しちゃいけませんね。(^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
昔は石を一個、一個手作業で積んでいたかと思うと、、
大変だったろうなぁー。。

美しい石橋ですね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
通潤橋は。アーチの形が美しいです。♪
この日は風が無くて、美しい放水の水鏡姿も見ることが出来て最高でした。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

通潤橋!子供時代、何かの教科書で見た記憶が有ります…
それにしても大迫力ですね!!
更に、貴重な放水も見られるなんてツイてますねぇ(*^▽^*)
大きな木槌でガンガンやって豊水&止水するような記憶が有るのですが、物凄い水圧なのでしょうねw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
通潤橋の放水は、本来は農業水路の泥抜きのためだそうですが、今では観光放水となってます(^^)
石橋の放水の穴は大きくて、太い丸太で栓がされていて、それを引き抜いて放水してました。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
赤牛丼ボリューム満天だね~♪ 家族旅行ということで奥様からたくさん
ポイントをGET出来たかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
毎食美味しいものをお供えしていたので、御利益はありそうです(^o^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
北へ南へ東へ西へと精力的に活動してますね。d(>_・ )
仕事でもないと北海道から出ない私も見習わなければなりません(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東だと、LCCで北にも南にも行きやすいので、遠出する環境が揃っているとは言えます。(^^)
私はすでにサンデー毎日、家内も働いてはいますが老後の楽しみのために稼いでいるので、もっと出かけたいとせかされています。(+o+)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
高千穂神社は,先月行ったばかりです。クリフダイビング。
ツーリングしてみたい場所ですね。
それにしても,グルメ,外しませんねぇ。
どうやって調べてるんでしょう?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
高千穂周辺は、古事記(日本書記)にまつわる見どころが多くて、じっくりと見て回りたい場所のひとつです。(^^)
今度は、九州を原2ツーリングしようかな♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
飛行機に乗るなら、エンジン後方が好き。
逆噴射がみれるのよ(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
同感です♪
離陸や着陸の時に揚力を上げるためフラップがスルスルスルと展開したり、着陸時にエンジン逆噴射だけでなくて、主翼の上のエアブレーキが開いたり、メカ好きにはたまりません(^o^)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
子供のころに読んでいたドクタースランプの単行本で
ペンギン村警察のモンキーが走ってる時の擬音がなぜかタカチホタカチホ・・・だったので、いまだに高千穂というとその絵が思い浮かびます
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ドクタースランプ...TVアニメで少し見たたげでほんど知りません(^^;
  • (0)
  • 返信
シェフさん
通潤橋の上を歩けるけど、怖い。赤牛は時間の関係で食べれずに終わったので次回はチバアヒルさんのように時間を調べて行かないといけませんね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
通潤橋の上は、手すりが無いのでキワを歩くと目がくらんで怖いですね(^^;
赤牛丼は、今回は家内が熊本に着いたら真っ先に食べたいと言っていたので、時間を調べて最優先で行きました。(笑)
  • (0)
  • 返信