新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
291件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人
■車種名
HONDA XR650R
■Myバイク
XR650R
■難易度
初級

今回もCBとXRを同日に持ち込み車検しました。

CBが朝イチ、XRは午後イチのラウンドを予約。

受付は一番乗りだったのですが、書類を作成してる間に

検査ラインには大型トラックが数台並んでいました。

順番待ちの間は日光をもろに浴びて灼熱地獄でした。

CB500Tの検査結果はと言うと・・・。

不安だった光軸も一発OKで無事終了。

一旦、ガレージに戻り午後からはXRに乗り換えての検査です。

 

 

XR650Rの検査結果ですが

前回散々で3度目にしてようやくOKとなった光軸検査も一発でOK。

これはもう、光軸調整を完全マスターしたかも?

いや、またまた、たまたまか?

そんなふうに喜んだのも束の間、やらかしてしまいました。

調子に乗ってヘッドライトを消してしまったのです。

それを見られた結果、ヘッドライトが常時点灯になっていないという事で

不適合をいただきました。

再度ガレージに戻り、テスターでスイッチの配線を探していて、ふと思いつきました。

配線をジャンパーするより、安全確実な方法を・・・。

ハンドルスイッチケースを開け、ライトスイッチがスライドしなくなるように

結束バンドの切れ端をスイッチの軌道に突っ込みました。

この方法だと10分もかかりませんでした。

配線をいじってショートなんかさせて壊したりしたら大事ですからね。

その後、車検場へ戻り常時点灯検査のみ実施、適合をいただきました。

色々ありましたが、これで2台とも車検終了です。

 

 

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

ヒロさん
お疲れさまでした。
真夏に2台連続とは・・・。
無事に合格出来て良かったですね。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
とにかく暑くて大変でした。
時期を春か秋にずらしたいくらいです。
ともあれ、全くヘッドライト高の違う2台ですが、共に光軸一発合格はうれしいです。
  • (0)
  • 返信
ブリ太郎さん
お疲れ様です
ユーザー車検、自分はやったことないなぁ。
お店に頼んで整備もやってもらっちゃいます(*´Д`)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ブリ太郎さん
私も以前はバイク屋さんにお願いしていましたが
MYバイクは古かったり、シート高が高くセルも無いようなバイクなのでなんか申し訳なくて・・・。
行きつけのバイク屋さんからも自分でやりなさいと言われてたりします。
無論、頼めばやってくれるでしょうけど・・・。
毎週のようにこのバイク屋に行くのですが修理も整備も頼まない、お金にならない客なのです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ライトの常時点灯は、平成10年以降製造のモデルが適用されるので、CB500Tなんかは常時点灯しなくてもスイッチでon-offできてもOKですよね。
ハロゲン仕様の昔のバイクで常時点灯に切り替わったころのモデルは、エンジンONでライトもついてしまうのでちょっとバッテリーが弱るとセルが回らなくなるので、「モトイージー」というダイオードと電源リレーを使った一時的ヘッドライトカット回路が売られていましたね。
私はその回路を真似して自作してました。(^^)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
平成10年以降製造のモデルに適用、おっしゃる通りですね。
国内向けモデルであれば適用年式の物は常時点灯化されてますが、輸出モデルのXRはそうなっていません。
それでも検査時常時点灯していれば指摘される事はありませんでした今までは
今回はライトをオフにしてしまったのがまずかったです。
XRはそもそもバッテリーもイグニッションキーも付いていないのでバッテリー上がりの心配はないのですが
エンジン回転を上げないとライトが明るくならなくて、アイドリングを思いっきり上げてライト検査に臨みました。この暑さの中ですからいつラジエターが吹くのかと心配でなりませんでした。
  • (1)
  • 返信
GFさん
年式が古くても常時点灯じゃないとダメ?!
検査官のさじ加減(笑)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
1998年以降製造モデルに常時点灯が適用されており、XRは2003年モデルですので適用されます。
ライトを消したりしなければ何も言われないと思いますし、言われたのは今回が初めてです。
実際ライトスイッチを固定して再検査した時もスイッチの操作を確認されませんでした。(笑)
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
2台の車検時期が近いのは便利でもあるけれど8月上旬のユーザー車検とは・・。
検査中にたまたま消灯してしまっただけでXRはアウトですか。
何だか納得いきませんね。ピロンさんでも油断してしまいましたか。
うちの225Wは1993年式なのにライトスイッチが付いてなくて
スイッチを後付けしていますが、それ以前に車検がなかった(笑)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
今年は特別に暑くて、この時期は失敗だなと気づかせられました。
光軸の事ばかり気になって常時点灯の事をすっかり忘れていました。
TTRもそうですが、規程適用前からメーカーでは常時点灯化がはじまっていましたね。そうですかそんな前からだったんですね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

車検お疲れ様でしたw
札幌の陸運支局は世界一混むとして悪名が世に轟いて居ますが、そこで働いている人間も、どいつもこいつも上から目線で腹が立つ奴ばかりなので、絶対に行きたく無い場所の筆頭です。
しかし、車だバイクだと毎年何度も行く必要があるので、バイクだけは車検が必要なものはハスクだけ残してすべて売り払ってしまいました…
しかし、そのハスクでさえ、車検が切れてもう丸2年も車庫で寝かせて居ます( ̄▽ ̄;)
そろそろ動かしてあげないと、本気で調子が悪くなりそうなので、何とか気持ちを切り替えたいところなのですが。。。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
最近ではお役所も随分対応がよくなったように思えますが、そんな感じでは嫌になりますね。
オフ車を複数台所有するとどうしてもビッグオフの出番は少なくなってしまいます。
私もXR650Rの車検を切らして何年も乗らなかった時期があります。
乗りたくなったら車検を取るってのもありかと。。。
  • (1)
  • 返信
じきさんさん
お疲れさまでした 僕も650R乗りです ライトは純正デカライトにマツシマの明るい球です 国内XRの小さいライトでもマツシマの明るい球で通りますよ ライトスイッチは中をいじらなくてもライトスイッチの下に小さい板をストッパーにして貼ればよいですよ ライトスイッチはこちらの検査官はしっかり見てるみたいです
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
じきさんさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり恐縮です。
同じバイクのオーナーさんからアドバイスをいただけてうれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信