新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000568access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

TXT125:岡村島ツートラ練習(愛媛県今治市)

車種名
GASGAS TXT PRO 125
Myバイク
TXT125
走行距離
11km

瀬戸内海の島へツーリングトライアル練習に出かけた。小雨が降る中を島一周しながら仮想セクションをこなしていく。

とびしま海道の最端の橋を渡って岡村島へ入る。県境の路上標識がリフレッシュされていた。反対車線には広島と書いてある。

階段セクションを見つけた。左側は途中の木がじゃまだ。右側はいけそうだけど丸太階段を傷めそうだ。管理者の許可を得ていないので公共良俗に反することは控えておく。

 

砂浜セクションを数往復した。海水浴場ではなさそうだけどあまり荒らしてはいけない。空き缶を3個ひろって美化に協力しておいた。倒木越えと低速Uターンを楽しんだ。

ミカン山作業道セクションへ突っこんだ。藪が近づいたところで足を着いてしまったので減点となり、さらに後ろへずり落ちて失格だ。再トライせずに棄権してUターンした。

 

荒磯セクションにはたどり着くのも大変だった。徒歩探索して晴れた日に挑戦するのが正解だと判断した。どうせすぐに足を着いて減点か、転倒して失格だろうけども。

防波堤セクションをクリーンで抜けて先端で休憩した。霧雨にけむる岡村港と中心街をながめる。人口280人の島にゆったりと静かな時間が流れている。

 

グランピング施設が建設中だった。ホテルよりは初期投資や維持費が安いのだろう。キャンプに不慣れな都会の富裕層にうけているらしいけど。グランピングねぇ・・。

帰路のフェリーに乗ってとびしま海道の橋をくぐる。乗客は私とTXTだけの貸し切り状態だ。呉市からの補助金なしではこの航路の存続はあり得ない。島国日本の地方衰退にともなって存続が危ういフェリー航路は数多いと聞く。もっと乗っておかなければならない。


TXTのキックスタートのこつをつかんだのが今日の収穫だ。8月のツートラ大会が楽しみだ。

 

そんなことを考えながら帰宅して、強まった雨に濡れながらTXTを洗車して本日終了なり。

コメント(全6件)

ブリ太郎さん
ハリーさんオハヨウゴザイマス
離島、楽しそうです!
行ってみたいなぁ
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ブリ太郎さん
このあたりに来られるなら飛行機がいいでしょうね。
広島空港にレンタル車としてセロー225を待機させておきますよ。
  • (1)
  • 返信
たけさん
岡村島1周、しかも走っている所がスゴイ。
私はよく県民の浜へ夜釣りに呉の方から利用してました。
とびしま海道、原2なら安芸灘大橋の原付料金だけであとは無料ですからお得感満載ですよね。
全島周遊だけでも1日は遊べましたが、林道は未開でこれからのお楽しみです。
岡村島から大三島へのフェリー、モンキー125で四国からの帰りに利用しました。
原2で1000円くらいでしたが、しまなみ海道⇒2号線経由で呉まで帰還するよりは
遥かに楽でした。
時間的にはさほど変わりませんが30分ほどフェリーの中でゆっくりできる時間は非常にありがたかったです。
四国へ行く際は、またここを使うつもりです。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
たけさん
県民の浜にあるやすらぎの館のラドン温泉には数え切れないほど行きましたよ。
とびしま海道の下道の海辺のしなびた感じはしまなみ海道とは違う味わいがありますね。
四国行きルートとして使うなら、関前フェリーも良いのでは。大三島まで回るより楽かも。
https://www.city.imabari.ehime.jp/chiiki/tosen/sekizen.html
とびしまの中で林道探索するなら大崎下島が良さそうです。今後も探索をがんばります。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
スタート地点はいつもの海の駅ですね。
今回はトランポ無でしょうか?
トライアルコンペマシンで給油ベースから遠く離れるのは勇気と知恵が必要です。
私のように行き当たりばったりで移動すると酷い事になりますからね。

ツートラ大会に参加予定なのですか、いいですね!
私は今年もイーハトーブ不参加です。
ハリーさんのように仮想セクションを移動してのひとりツートラもイイかもしれませんね。
自己ジャッジが甘くなりそうですが・・・。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
毎度いつもの海の駅です。対岸のフェリー港まで自宅から近いので自走ですよ。
航続距離50kmほどあるので大丈夫かなと。念のためにリュックに混合500cc入れてます。

ピロンさんがSY250でイーハトーブ出場したのは4年前でしたね。今年も8月下旬のようで。
憧れの大会で岩手の高原を楽しんでみたいものです。エントリー厳しそうですけども。

広島の山奥で開催される、オアシスカップというゆるふわツートラ大会にTXTで出場します。
2年前にフリーライドのヘッドライトを割ったやつです(汗)
事情があって当時の日記では大会名を伏せていましたけど、もう時効でしょう。

ひとりツートラ、楽しいですよ。
  • (1)
  • 返信

【PR】ガスガス TXT PRO 125 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両