新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000177access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人
■車種名
KAWASAKI Z1300/KZ1300
■Myバイク
グリーンモンスター
■難易度
中級
■作業時間
3時間以内

この間の話ですが、近々車検も迫ってますからその整備です。

そう言えばエアクリ交換やってなかったので交換しましょう。(`・ω・´)ゞ

 

上からのはめ込みでカバーは無しだったのですが…

新品と比べます。

何かが違う…(´・ω・`)

 

上に蓋が無い?

※なお部品表では蓋は無いのが正解。

どうするのよこれ?

そんなもん作るしかないわな(´・ω・`)

厚手のアルミ板を切りだして合うように加工。

エアクリボックスに無理やりナッターをはめ込みネジ山作成。

紆余曲折の上、何とか収まりましたがこれで良いのだろうか?(ノ∀`)

満を持して発進!ヽ(*´∀`)ノ

調子は良いですよ。ガンガン走って行きます。

なお寒すぎて身体の調子は低下しますw

 

じゃあ帰りましょうって時に問題発生。

左ウィンカーのスイッチが手を離すと戻ってしまって

左折でスイッチから手が離せない?(´・ω・`)

取りあえず中を洗浄。

その際に発見しましたが、ライトのハイロースイッチの端末破損。

でも部取りがあるので移植で事なきを得るd(>_・ ) 

ウィンカースイッチの戻りを何とかすべく、

中を触ると…「カサッ…」って感じで砕ける…(´・ω・`)

何でこんなにあっさり…

 

チクショウ!

部取りのスイッチパネルがあるからそれを使おう。

…軽く弄るとまた割れる(´・ω・`)

経年劣化で脆くなっているとはいえ、何という不器用な私…

 

どうするのよこれ?

そのタイミングで出ていたジャンクを買う。

しかも安くない(;・`ω・´) 

 

これが直らないと車検も受けれないので、

これで何とかしますね。(´・ω・`)

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

matsuさん
その辺りの新品パーツって,出ないんでしょうかねぇ。
ネタ神がシーズン前に早くも全開?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんにちは( ^ω^)

絶望的ですね。(´・ω・`)
エアクリの蓋も左スイッチも廃盤…

最近出番が少なかったですからね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やっぱり活動を始めるとネタ神が現れますね(笑)
何か他のバイクのが使えないのですかね?
プラ部品は流石に経年劣化が酷いでしょうから!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんにちは( ^ω^)

ここぞとばかりに出てきました(ノ∀`)
多分配線を入れ替えれば他車種のを流用はききますね。
一応ギリギリまで純正スイッチであがいてみますw
  • (0)
  • 返信
きなこ(毒きのこ)さん
ネタ神、降臨。。。。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんにちは( ^ω^)

バイクを弄りだすとひょっこり顔を出してきます(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
絶版車有る有るだけど
なかなかに切ない問題。

マジでキツいなぁこれは
時間で劣化するんだから
どーなもならん(T . T)
飽くなき対策の連投それが楽しいのだぁ!!。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんにちは( ^ω^)

ある意味慣れっこと言えば慣れっこなんですけどね(ノ∀`)

経年劣化は止めれませんしね。
出来るだけ遅くするように努力するしか…
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
toshiさま、ご無沙汰しております。
いつも(たまに)日記拝見しておりますw

KZは大昔のフラッグシップだけにスイッチケースもダイキャストに見えるのですが、
内部のスイッチ基板は手作り臭満点、時代ですね~

同じような厚みのユニバーサル基板から切り出して、端子を解いて移植、
同じ寸法のスイッチ板作ったらいいと思いました。、が
HiLoのプラも破損ですと仮に部品取りから移植しても時間の問題ですな~

ガソリンタンクもビカビカですし、他も好調そうで長生きすると思われ、
ここは現行車のスイッチを移植するのが良いと思いますが
ウインカーオートキャンセルなんて物も付いてるそうで、夢があるよな

車検の瞬間だけ動作すればいいからtoshi氏ならどう転んでも簡単かと!

しか~し、何故にKZのような大古車のスイッチがジャンクとはいえ今頃出て来るのですかね? 今さら廃車? 良品を入手したので売り?(謎) 1680912029177M.jpg
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
http://pistonbcj.web.fc2.com/6patusama.html
武川のリプロ品使う方法もあるようです、
なぜか他人事なのに調べてしまったヨ、KZカッコいいからw

ではまた!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
エアクリの蓋くらいガムテープでペタって・・・(・´з`・)

金属製の頃のスイッチはろくなものが無いでしょうね。。
純正にこだわらなければ現行スイッチに交換したほうが早いけど、雰囲気は壊れます
自分のカタナはウインカースイッチはサッサと普通のに変更してます、3000回転を越すとオートストップウインカーが働くアナログ機構は使い物になりません、リレーも廃番。昨今の道路事情で3000回転まで回してコーナーを立ち上がることは絶対に無いんですよね(-_-;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは( ^ω^)

それでも良いのですけどねw
それで終わらすと全国の数少ないKZ1300ファンに怒られそうで(ノ∀`)

そうなんですよね…
魔改造至上主義の私でもこの雰囲気あるスイッチをそのまま使いたいわけですw
回転数で働く機構なんですね。
でも昨今その機能が生きているものがどの位あるのか…
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れさまでした
車検無事取得祈ってます
  • (0)
  • 返信
toshiさん
伊勢の旅人さん こんにちは( ^ω^)

お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
スイッチが直って気温が上がれば即行こうとは思っております。
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
やはり3Dプリンターを買うべきでは?w
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんにちは( ^ω^)

今の所そっちの方が高くつきそうw
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
古いバイクのプラ部品はどうしようもないですですね。(^^;
外装なら裏からパッチ当もできますが、スイッチ関係の内部部品だと、近い材質のプラ素材から削り出すか、同メーカーの使えそうな中古スイッチを分解して流用するしかないですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんにちは( ^ω^)

経年劣化からは逃れられませんね(;・`ω・´)
内部でしかも端子もその辺には無い感じでどうしようもありません…
後はニコイチでなんとか?
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
劣化したプラスチックの脆さときたら・・
それは落雁のように・・まさに風化って言葉が似合う脆さですね(涙
そして絶版 廃盤の波

toshiさんならなんとか乗り切ってくれるでしょう(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんにちは( ^ω^)

分かっているとはいえ、もう少し丁寧に扱うべきでした(´・ω・`)
そして当然の様に廃盤部品…

まあニコイチですねw
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんで2つ同じ写真がと思ったら、修復後に部品が壊れたんですね(^^;
プラスチック製品は経年で確かにもろくなり、思わぬ形で壊れちゃいますね(^^;

まあ、toshiさんならばなんとか修復とそれ以上のものが出来上がると(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

手持ちのスイッチ基盤全部壊しました(´・ω・`)
早く気づけよって感じですけどねw

まあ何とかはします(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信