新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000132access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
890件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人
  2023年04月10日

仕入れたジャンクスイッチでニコイチ…いやサンコイチにします。(`・ω・´)ゞ

■車種名
KAWASAKI Z1300/KZ1300
■Myバイク
グリーンモンスター
■難易度
中級
■作業時間
3時間以内

本日夜勤が明けて自宅に戻ると、

この間買ったジャンクスイッチ到着してました。

 

それじゃあこれらを使って再生作業開始!(`・ω・´)ゞ

先ずは検品。

プレートは問題なし、一部ハンダの剥がれあり、ホーンスイッチの断線。

中々の物ですw

 

先ずはエボ1。

剥がれれるウインカー端子をコテでガンガン過熱してハンダ付け。

端子も使用し無事に付きましたがどうかな?

無理やりつけてスイッチをハンドルバーに付けて作動!

25Aのヒューズが飛びました(´・ω・`)

 

どうも付けた部分の端子と半田がデカかった模様w

ついでにハーネスぐりぐりしてたらアースの配線のハンダが取れる…

そんなことを何回も繰り返していたら、

何となく手際が良くなってきて、剥がれたハンダを

ピンポイントで付けるを問題なくこなすw

慣れって素晴らしいねd(>_・ ) 

 

そしてエボ2完成!

スイッチ組む際も色々ありましたけど問題なく全部作動する。

よし!って思ったら今度はハイビームが点かん?(;・`ω・´) 

今度は上半分をばらして検証。

そうしたらハイロースイッチの接点が一つ付いて居ませんでしたw

 

その後着けたら問題なく点灯しましたよ。ヽ(*´∀`)ノ

ライト良し!ウインカー左右良し!ホーンボタン良し!
​​​​​​早速試走してきます。

振動、熱も加わってますけど問題ないですね。

 

問題ないついでに焼き鳥も仕入れましたw

これで車検準備も万端です。d(>_・ ) 

後は天候と気温を見て5月7日までに車検を取ってきますね。

 

なお、まだ届いておりませんが、3の矢としてもう一つ

ジャンクスイッチを手に入れておきましたw

 

これで向こう10年は大丈夫かなぁ?

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
流石です
手際といい、作業内容といい

そして次のブツの入手といい・・・

うちの子もジャンクパーツをストックしておかなきゃならない気がします
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんにちは( ^ω^)

常人より手際は悪いのですが少しマシになりましたw
内容はちゃんとしたパーツがあればこんなことはお勧めできないですw

ゴミみたいなパーツを集めるしか手段が(ノ∀`)

壊れたパーツでも何かには使える可能性はありますしね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
こんなゴミのようなパーツに値段がつくっていったい?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんにちは( ^ω^)

こんなの普通ゴミ箱行きですよね?
値段が付くと言う事はそれだけ困っている人間がいると…(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
まともな部品は流石に無いでしょうけど使えそうな
部品は出来るだけ集めておくのがいいですよね!
あと海外なんかには意外とまともなのがあったり
するので暇つぶしに探すのもいいかと(笑)
カワサキ車は特にあったりするので!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんにちは( ^ω^)

何か月か前に新品未使用スイッチが出ていましたね。
まあ価格は酷いことになりますが(ノ∀`)
私のようなお小遣い制のお父さんはゴミを集めて再生するしかないんですよw
国内で出なければ海外にも手を広げようと思っていました。
何せKZ1300は基本的に海外でしか売って居ませんでしたしね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
Z1300をまるっともう1台、パーツ取り用に仕入れるという手もありますね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんにちは( ^ω^)

こんなデカい部品取り車は置く場所が無いですw
しかも欲しい部分は大概同じように壊れてるパターンが(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ゴミも寄せ集めれば使えるようになるものですね
残ったゴミも多量に出たんでしょうけど(-ω-)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは( ^ω^)

そこがサンコイチになってしまう所以ですw
ヘタすれば四個一にだって…(ノ∀`)
残った物も捨てずに取って置きますよw
  • (0)
  • 返信
きなこ(毒きのこ)さん
さっぱり、分からない、きなこです~~笑。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんにちは( ^ω^)

ヘタに分かるとこうやった方が上手く行くのにとか
色々目についてもやもやしますよw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

スイッチ等の電装品は、新しい方が信頼性が有るのは当然ですが、旧車のパーツで揃えたいのがツウたる所以(`・ω・´)
一部分だけ新しいと浮いてしまいますから…

ヘッドライトもマルチリフレクターにLEDでパッと明るく行きたいところですが、ネイキッドの旧車では浮きまくってしまいますから、ここもグッと我慢ですねε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんにちは( ^ω^)

そうなんですよね。実はなるべくスイッチ類とメーター類は当時物に拘ってしまいます。
ブレーキマスターをブレンボに替えといて何を今更ですけどねw

マルチリフレクター&LEDとか良いのですけどね。
ワンチャン色味を黄色方向に振れば…
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
電気系統って色々ありますね〜(^^;
トラブルが(^^;

でも、一つ一つクリアすることでなんとなく出来上がるのも事実(^^;

予備部品もバッチリでもう一度壊れても大丈夫そうですね(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

ハンダが剥がれるとか基盤が砕けるとかろくなことになっておりません(ノ∀`)

部品取り3個使いましたが何とかなりましたw
予備もなんだか怪しそうな雰囲気が満点です(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
片付いたならアレいってみようw
あの色すきでしょw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
アレってZXRか?
だからもう置く場所ないわw
  • (0)
  • 返信