新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

三重県いなべ市の「軽便鉄道博物館」と「貨物鉄道博物館」

車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
走行距離
157km

お天気も良いし、MOTO GUZZI V9BSのオイル交換もしたので「よし、出掛けよう!」とは言うものの、もうお昼・・

 

エッ(;゜Д゜)/「いつの間に!」

 

なので予定していた目的地は「また今度!」と言うことにして、「ゆーくんさん」の日記に釣られw黄色い「三岐鉄道」の電車も見たかったので、予定していた目的地のお隣「いなべ市」まで鈴鹿スカイラインを経由し「軽便鉄道博物館」と「貨物鉄道博物館」へ、とは言え「鉄ちゃん」では無いのでマニア的な事は解りません!

 

先ずは「軽便鉄道博物館」隣接の「三岐鉄道」の「阿下喜駅」に一時間に1本らしい電車が停まっていたのに写真を撮る前に発車してしまった!(涙目)こちらは月2回開館とかで本日は閉まってました。

次に「貨物鉄道博物館」へ

期待してませんでしたが「こちらも良かった!」

ミリオタ的には何になるんだろう・・などと思いつつw

どちらかと云えば、蒸気機関車より電車派かな?

こちらは月1回の開館で、次は来週の日曜日が11月の開館予定日の様です!が「当館は、一般からの寄付と、ボランティアにより運営されております」とのことで、鉄道マニアは凄い!

帰りは国道421号線で「道の駅 奥永源寺渓流の里」へ寄り、時間的には早く帰ろうかとも思いましたが「うをまつ」で「豚の生姜焼き丼」を食べてから帰路へ・・これが大失敗!w ガレージにたどり着く前に暗くなってしまい「日が落ちてからの走行は怖い!」やはり乗るもんじゃないなと思いました。

「うをまつ」さんで感心するのは「付け合わせ」業務用スーパーなどで売ってる出来合いの中国製じゃなくて、簡単でも自家製で美味しい!お味噌汁も美味しい上に麩がたくさん入っていて、コストは掛けられなくても少しでも満足して貰おうとの思いを感じ、より美味しく満足でした!

 

それにしても「絶対に鈴鹿スカイライン越えはさせない!」と云うこと?どんなアルゴリズムにしたら、こんな変なルートになるんでしょうか?w

コメント(全4件)

普通にケイさんでさん
おぉ、近くを走られていたんですね。中々遭遇しそうでしないですね。うおまつさんの豚生姜焼き丼はまだ食べた事ないなぁ。雪が降る前に茨川林道を走っておきたいのでその時に寄ろう!
阿下喜駅の前もたまに通りますが、そんな博物館あったんですねぇ。
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
本当は上石津町の方を主体に複数個所を回ろうと思っていたのですが、朝早く出発しないと日没も早いので駄目ですねw

「うをまつ」さんでは「親子丼」が気になったのですが、一週間ほど前に家で食べたばかりだったので「豚の生姜焼き丼」にしてみましたが、見た目のイメージがちょっと違った!wので、やっぱり「親子丼」にすればよかったかな?と後悔したりw
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!

阿下喜へ行く三岐鉄道北勢線はナローゲージで全国でも珍しい存在になってます!鉄道遺産の建築物もあって、一見の価値ありますよ・・・。もうちょっと足をのばして、桑名駅のすぐ南側の踏切が日本で一ヶ所しかない踏切で、鉄道の軌跡が、広軌、標準軌、ナローゲージと一ヶ所で3つのゲージを走り抜ける事ができます! 1667201310445M.jpg
  • (1)
  • 返信
本惚犬さん
ゆーくんさんの日記で拝見した黄色い電車に乗ってみたくなってたので「序に・・」とも思いましたが、調べてみたら運行本数が少ないので時間に余裕がないと厳しいですね!

「軽便鉄道博物館」と「貨物鉄道博物館」など「何故ここに?」と思いましたが、その様な鉄道マニアにはたまらないスポット!など、やはり「鉄ちゃん」が熱く活動するに値する素地が在る地域だったんですね!
  • (0)
  • 返信

【PR】モトグッチ V9 BOBBER SPORT 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両