新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000126access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

DTのシリンダーが再生産されていたので思い切ってGET!

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

欠品だったDTのシリンダーがいつの間にか再生産されており、7万7千円弱と結構なお値段なので一瞬怯みましたが、迷っている間に売り切れると二度と手に入らないかもしれないと思って購入しました!メッキシリンダーは滅多なことで交換する必要は無いらしいのですが、万一と将来に備えての先行投資です。

 

NSRやZII、四輪だとGT-RやRX-7のパーツも再生産されて話題になっていましたが、それほどプレミアのついていないDTのパーツもしっかり再生産してくれるヤマハさんに感謝!ついでに外装やグラフィックも作ってくれたら・・・というのは贅沢過ぎかな?

 

あと、先月の四国カルストツーリングの際、高速ギヤ(5,6速)でパワーバンドに入れるとクラッチが滑り始めていたのでバイク屋さんに預けてフリクションプレートを交換してもらっていました。何もしなくても(もちろんお金は払いますが)久しぶりに帰宅したらちゃんとバイクが直ってるって素敵。バイク屋さんありがとう!せっかく気候のいいこの時期、貴重な休日はバイクいじりよりも走りに行きたいですから(笑)。

 

クラッチといえばDR-Zも前オーナーがショップにヘッド周りのOHを依頼した際、次回の車検くらいまでは大丈夫だろうけど、そこそこ摩耗していると言われたと伝え聞いていました。それから2回車検を受け、ウチでは出番が少ないので走行距離は伸びておらず現状特に問題ないものの、ずっと気になっていたので冬の間にでもメンテしてやろうと思っています。

 

嬉しいことにDR-Zはクランクケースカバーごとバラさなくてもクラッチ専用のカバーがあるため、車体を横倒しにすればオイルも抜かずに簡単にクラッチ周りをメンテナンスできる構造になっているらしいです。

 

さあ、今日は色々準備して、明日はどこへ出かけようかな?

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

さすらいのライダーさん
おはようございます!

DTのシリンダーが再生産!?!?
ヤマハも粋な仕事をしてくれますね(*^▽^*)
お値段は、少し前だと個人売買なら車体が買えてしまうくらいですが…(^◇^;)
そう言えば、スーパーシェルパのシリンダーを交換した時も、5万円くらいしたような(カワサキの線爆容射シリンダーは、メッキが非常に弱い)??

ここ数日は、北海道は今時期では信じられないくらいのポカポカ陽気ですが、次から次へと入ってくるポンコツ修理のため、折角の貴重な晴れ間だと言うのに、全く走りに行く事が出来ません…(T . T)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
そういえばヤマハは以前にRZの外装セットとか出してくれていましたよね。いざ無くなってしまうとこの値段でも買っとけばよかった・・・となってしまうはずで、仮に使わなかったとしても同じように欲しくなる人は居るはずだから無駄な買い物にはならないはず・・・と、「はず」だらけの積み重ねで大枚をはたくのは少々勇気が要りました(笑)。

さすらいのライダーさんの元に集まってくるバイク達、特にここ最近のものは私も興味津々の曲者(誉め言葉)揃いで、こんな子達に囲まれたら出かけられなくなってしまうのも仕方ないかなあ・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
CRMもせめてガスケット類は再販して欲しいです。ヤフオクもゴミみたいなパーツにべらぼうな値段設定してるし。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
あまり詳しくありませんが、バイク屋さん曰くホンダさんは結構冷たいらしいですね(笑)。

パーツが無い無いとは言いながら、走れる状態を維持することには困らないDTは恵まれています。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
パーツ再販は助かりますね。
セラミックコンポジットメッキの純正シリンダーですからね
妥当な価格ではないでしょうか
いや、少しぐらい高くても愛車を延命させる為に
背に腹は代えられませんしね。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
まさにおっしゃる通りで、よくよく考えれば安い買い物なのかな?と思っています。

仮に今から現行の新車を60万円や70万円出して買ったところで、20年先までパーツが供給される保証はないと考えれば、その時点では50年(!)が経過しているDTと維持の難度はそれほど違わなかったりするのかも?なんて思ったりもします。
  • (1)
  • 返信