新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1807件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

ZX-25R前スプロケ交換準備で、コンプレッサーの故障を発見???


予備タンクとエアーレギュレーターの確認をしようと、タンクをコンプレッサーに配管して試運転を行いました。
何分かかるんだー、20分以上掛かってもコンプレッサーが止まりません。
と言うか、0.7MPに近いけれどシューシュー音がして、一向にコンプレッサーが止まりません。
一度エアーを抜いて、確認して行くと、コンプレッサー本体の圧縮機から出ている配管のジョイントで音がしていたので、カップリングを回して締付けました。
あら、カップリングが、割れてしまいました。

コーナンプロへ部品を探しに行って、なんとか修復可能な部品を購入出来ました。
ついでにエアーツールを物色すると、インパクトレンチ用のソケットが目にとまり、ついM27のソケットも購入です。
&エアーチャックガンなる箱に目がとまり、要はタイヤの空気入れの口金部分も、つい購入しちゃいました。

配管を修復し、予備タンクやコンプレッサーも問題なく試運転できました。
で、超破格のエアーレギュレーターを繋ぐと、ゲージからシューシューすごい勢いで漏れています。
エー、でAmazonさんに返品手続きでした。
返品も手続きが簡単なのは良いのですが、スマホを持っていないと返送先が分からないという・・・・・。
訳の分からない説明文を読み、メールで送られてきたQRコードで送り返すのですが、ちんぷんかんぷん。
困ったもんだー!!。

ま、レギュレーターが無くても問題ないので、コンプレッサーの試運転は、無事完了しました。

写真は、修復後の配管です。

暗い写真でごめんなさい。
割れてしまったカップリング部分です。

割れたカップリングは、フレアー加工でジョイントされていました。

修復するための部品たちです。
フレアー加工の部分は、パイプカッターで切断撤去です。

で、部品はこんな感じで並べていきます。

仮組みしてみました。

配管が修復できました。

補助タンクです。
38リットルです。
漏れは有りません。

小型のコンプレッサー本体です。

TONEのインパクトレンチ用M27のソケットです。

衝動買いしたタイヤの空気入れ部品です。

さー、これで、インパクトレンチが届いたら、交換作業です。

でも、コンプレッサーとレギュレーター&補助タンクの試運転を行って良かったです。

コメント(全6件)

Maxさん
こんばんは
試運転は、大事ですよね。
いよいよ、決戦の時、ご無事に交換終了を祈願しております。
では、また
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
差し込み角、12,7mm>>2分の1インチ♪の、M27ソケット購入
いいと思います!(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
そーです。試運転、試験作動、試走行、試乗(うふ)は、今時の商品なら、省いても問題ないのですが、たまには、確認して良かったなーと。
Amazonさんの物は、20%程度不備が有るようですが、返品しないでもなんとかなるケースも・・・。

結線は、10月末となります。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
エディーローソンさん
実は、最初に購入したインパクトレンチには、ソケットがセットになっていました。
ただし、かなり薄手で、千N・mものインパクトレンチをまともに回すとソケット自体が壊れちゃうと・・・・。
で、しっかりしたM27のソケットを用意しました。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
またしても試練が。
焦らず粛々と進めましょう。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
KAWIさん
もらい物のコンプレッサーですから、修理して使えれば御の字です。
今日、新品のナットとワッシャーが届きました。
緩められずに、腹を立てて切断しても予備が有ることになりました。(笑)
うまくすると、明日、中トルクのインパクトレンチが届くかもです。
届く時間によったら、一気に・・・。 1603540390324M.jpg
  • (0)
  • 返信