新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000176access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

10月の3連休は初の信州遠征!! Days.3 ~中山道宿場町巡り~

ツーリング期間
2012年10月06日 ~ 2012年10月08日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
454km

信州ツーリング最終日となる三日目は、中山道を走り、
中山道沿いの宿場町をいくつか巡りながら帰途に着くルートを取ります(^^)

中山道沿いの宿場町、奈良井の宿が楽しみです♪

信州ツーリングのムービーも三日目の最終回です。
全部で18分近くもご覧いただきありがとうございましたm(__)m

おはようございますm(__)m
信州ツーリングも三日目を迎えました。
今日は二日間かけて走ってきた距離を一日で一気に帰らなくてはいけません(^_^;)

やはり今朝も携帯のアラームが鳴る前に目が覚めます…
時間は5時半少し前。
ごそごそと起きだして、着替えます。
6時に早朝の散歩に出かけます(^^)

宿から歩いてすぐそばの諏訪大社下社秋宮に早朝参拝にってきました(^^)

御柱祭で有名な諏訪大社の御柱が祀られています(^^)

早朝は少し肌寒いですが空気が澄んでいて気持ちいいです(^^)
もう少し歩いてみよう♪

ここ諏訪大社周辺も中山道の宿場町だったんですね~

宿に戻って諏訪湖を一望(^^)
今日も天気がよさそうだ♪

朝食が7時からだったので7時ちょうどに向かうと、長蛇の列…
なんでみんなこんなに早起きなん…

ちゃっちゃと食べて7時半に出発です(^O^)/

宿を出発して諏訪湖湖畔にやってきました(^^)
朝日でキラキラ輝いています☆

木陰にCBちゃんを停めて一枚パチリ☆
カッコイィよ…CBちゃん(*´ェ`*)ポッ

諏訪湖ではボートの練習が行われています。
湖畔の遊歩道ではジョギングしてる人が多く走ってます。

湖に出て写真を撮ってると、ジョギング中の方に「おはようございます」と声をかけられました。
う~ん、爽やかだ(゜∇^d)

最終日の今日は、まだ元気も残ってるので、諏訪からすぐ高速に
乗るのではなく、中山道を走り、中山道の宿場町をいくつか巡りながら
中津川から高速に乗って帰る事にします。

諏訪湖湖畔を出発して、254号線、R153を経由してR19のい中山道を
目指します(^^)

R19中山道に入ります(^^)

走ってるとぶどう狩りの看板が良く目につきます(^^)
さすが信州だね~♪

まずは最初の宿場町「本山宿」にやってきました。
若狭の熊川宿や、亀山の関宿のように観光地化はされていません。
数軒、風情の残る建物があるくらいです。

本山宿を出発して、道の駅「ならかわ」にやってきました(^^)

ここは今回立ち寄った道の駅で初めてのきっぷ販売なし(>_

道の駅「ならかわ」から数キロしか離れていない道の駅「奈良井木曽の大橋」へ到着です(^^)

ここはこの大きな橋のほかにトイレくらいしか施設がありません(-_-)
駐車場にCBちゃんを停めて歩いて奈良井の宿に行ってみます(^^)

奈良井の宿に入ります(^^)
風情のある町並みが続いています(^^)

二日前に下栗の里の民宿を出発する前に民宿の方と話した時に、
最終日は中山道を走ろうかと思う事を話してたら、妻籠宿や馬籠宿は
一大観光地化されていて、人もごった返しているし、奈良井の宿は
そこまで観光地化していないのでオススメと聞いていました(^^)

観光客はそれなりに多いけど、ごった返すほどでもありません(^^)

それに…車が通ってます。
…バイクでここ走りたい…

造り酒屋も見えますね(^^)

中山道を走るって決めた時から楽しみにしてたのは、郷土料理の
おやきや五平餅を食べる事でした(^^)

奈良井の宿をぶらぶら歩いて見つけたお店でおやきをいただく事にします(^^)

楽しみだったおやきだ~!(^^)!

小麦粉の皮で具材を包んだ長野の郷土料理。
蒸し、焼き、灰焼きなど作り方はいろいろだそうです。
このお店のは蒸しかな(^^)

饅頭みたいなので中身は餡子かと思いがちですが、中身は餡子を始め、
地元の野菜などが入ります(^^)
僕が頼んだのは野沢菜です♪

おほ~もちもちしてる(^O^)
中で食べながらお店のおばさんと少しお話(^^)
昨日はこの辺りも寒かったそうです。
ビーナスラインだけが寒いわけじゃなかったんだ…
この辺りで冬は積雪30cmほどになるそうです。

雪なんかほとんど降らない土地に住んでいるので、積雪30cmなんて
想像がつきません(*_*)

CBちゃんの下に戻り、奈良井の宿にCBちゃんで入ってみます(^^)
もちろん車載の動画もREC。
いい画が撮れてるかな~(^^)

中山道に戻り南下していきます。

奈良井の宿を出て少し走ると…道の駅「木曽川源流の里きそむら」と
書かれた看板が…

えっ?知らんぞ…そんな道の駅(*_*)

でも道の駅なので立ち寄ってみます。
新しくできたんか~(^_^;)
今使ってるツーリングマップルは2010年版。
載ってない道の駅が出てくるなってきたか~

スタンプどうしようか…
とりあえず、長野県の備考欄にでも捺しておこう。
きっぷはあるかな~
ありました☆
存在を知らなかった道の駅できっぷをゲットです!(^^)!

道の駅「日義木曽駒高原」に立ち寄りスタンプときっぷをゲット!(^^)!

混んでたので早々に退散して、次にやってきたのは木曽福島宿。
本山宿よりも観光地化していますが、奈良井の宿ほどではありません。
ほんの一角だけ風情ある雰囲気を醸し出しています(^^)

宿場町内に水舟がいくつか設置されています(^^)
涼しげな水の音が聞こえてきます(^^)

木曽福島宿を出発して道の駅「三岳」を目指して進んでいくと、
またもや名前の知らない道の駅「木曽福島」の看板が…

新しい道の駅できすぎ(>_

この宿場町にも水舟が設置されていました(^^)
あまり、見るべきものもないようなので、次に行きましょうかね

須原宿を出発して道の駅「大桑」に到着です(^^)
おやきが腹持ちいいのか、あまりお腹は空いてません(^_^;)

まずはスタンプときっぷをゲット!(^^)!
外に出て五平餅ののぼりに惹かれて一本買って食べ歩き(^^)
味噌が美味しいです(^O^)
五平【餅】だからついた餅なのかと思ってましたが、もち米を
おにぎりみたいに握ったような餅でした。

悔やまれるのは最後のひとかけらを落としてしまった事でしょうか…(T_T)

R19を中津川に向けて進みます(^^)
もうすぐ中津川。中山道ツーも終わりに近づこうかと言うところで
道の駅「賤母」に到着。えらい煙がもうもう出てるぞ…

スタンプときっぷをゲットして煙の原因を見てみると…

美河ハムを使ったフランクフルトやネギマを屋台で焼いています。
おいしそ~ (^p^)

美味しそうな匂いにたまらずフランクフルトを一本購入(^^)
熱々でジューシーな食感が堪らないわ~ (^O^)

今日の昼ごはんはおやき、五平餅、フランクフルトの食べ歩きでした(^_^;)

道の駅「きりら坂下」に最後に立ち寄り、中津川ICへ。
中央道に乗り帰途に着きます。

14時か~5,6時間はかかるかな~

休憩もほとんど取らずに一気に三重県まで戻ってきました。
木曽川橋で県境を越える時にパチリ☆

亀山JCT付近では反対車線(上り線)は大渋滞中ですね~
3連休の最後だもんね~
あれは大変だ(棒読み)

3時間弱で紀勢大内山ICまで戻ってきました(^^)
やはりIC降りてすぐの大内山牛乳のこの看板で一枚パチリ☆

いったい今年ここで何回撮ったのやら(^_^;)

R42を那智勝浦に進みます。
紀伊長島に入ってやっと太平洋が見えてきました(^^)

ただいま太平洋(^O^)/
3日ぶりに太平洋との再会です(^^)

18時半頃に無事帰宅できました(^^)
14時頃に中津川から高速に乗ったので5時間かからず帰ってくる事が出来ました(^^)

今回のツーリングで日本のチロルやビーナスラインなど絶景と
出会う事が出来ましたが、リサーチ不足で後から
「あそこでああすればよかった…」と後悔することも多かったです。
今度、信州にリベンジする時は今回よりもっと充実できたって実感できるツーリングにしたいものです(^^)

それに、ここまで集めてるんだからスタンプラリーも完走目指さなきゃね(>_・)


だらだらと長いだけの日記を三日分も続けましたがお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

コメント(全10件)

toshiさん
3日目お疲れさまでした。( ^ω^)

天気が良くてよかったですね。
宿場町も歴史を感じさせますね。直に見てみたいものです。(*´ω`*)

旅先での食べ歩きは良いですね。
私なんかはついつい食べ過ぎてしまいます。(;・`ω・´)

キップも大分集まっていますね。
全部集めたら一体何枚になるのでしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ

事故も無く楽しまれたのですね。
何だかんだ言ってもそれが一番です。(≧∀≦)b
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。 昔のジュディマリ良いです!
まずは長旅お疲れ様でした。って感じですね。
朝早くから行動も凄い。やっぱり歩いてじゃないと気付かないところってありますからね。
私も、基本、歩くの好きですよ。
「諏訪」って言うと、武田信玄を思い浮かべます。合ってますかね?
「木曽」と言えば木曽御岳。木曽ツーリグも良さそうですね。
まだまだたくさん行くところありますね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

風情ある町並みでの食べ歩きって楽しいです(^^)
今回は食べ歩き3階のうち2回は道の駅ですが…

きっぷってどれだけあるんですかね~
全部数えたらたぶん500枚近くはあるかもしれません(^_^;)
きっぷの裏面に観光情報などが書かれてるんですが、次ロットに変わった時に
裏面が変更になったりするので全部集めてたら無限大になってしまうかも…
そこまでするつもりはありませんが…(^_^;)

赤きっぷが当たった道の駅でも店のおばさんが言ってましたが、きっぷマニアはすごく特券とかに
うるさいみたいです。
どうしてそこまでするのか僕には理解できませんが、特券求めて何十枚も大人買いとか…
なので、道の駅によって一人分の買える枚数が限定されてたり。

そうそう、ビーナスライン走ってた時にフラッグつけて走ってるライダーがいました(^^)
ちゃんと確認はできませんでしたが、ほくれんフラッグなのかなとか思いました(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

ジュディマリはムービーに使えそうな曲が多くて助かります(^^)
早朝参拝と言っても宿から歩いて1分ほどでした(^^)

諏訪大社は僕の中では古事記の神話しかありませんでした(^_^;)
VGさんもコメントで言ってましたが、武田氏がらみで有名なんですね(^_^;)

今年は寒くてもう無理ですが、来年行ければ開田高原や御嶽山など木曽路を主役に廻ってみるのも
楽しいかなとか考えながら中山道走ってました(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます。
宿場町いいですね、できるものなら東海道。中山道を時間掛けて歩いて見たいものですが、絶対無理ですね(笑)
宿場といえば中山道の馬籠宿でしたか先日、火事で数軒が消失したと報道で見ましたが残念ですね(すいません関係なかったですね)
長旅、お疲れさまでした
私には行けそうに無い場所、十分楽しめました。有難うございました。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん おはようございます。

宿場町の雰囲気は好きですね(^^)
東海道、中山道を歩いて廻るのも楽しそうですが、どれだけ日数がかかりますかね(^_^;)
馬籠宿で梶があったんですか(゜o゜)知りませんでした(*_*)
人的被害がなければいいですが…

今度木曽に行く時は今回寄れなかった妻籠宿や馬籠宿に行ってみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
vansさん
三日間楽しいツーが出来て良かったですね♪
充分欲張りなツーだったと思いますよ。
これ以上欲張ったら、時間がいくらあっても足りませんからね。

まっきぃさんのリサーチ力には、感服です。
自分の場合、行き当たりばったりが多いですから・・・(汗)

動画も素晴らしいので、「いいね」ポチしときました!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんにちは。

元気があれば中山道。気が乗らなければ諏訪から高速に乗って帰るつもりでしたが、
モチベーションも下がらず元気だったので中山道を走って帰りました(^^)

二日目の早朝に雨がありましたがツーリング中に降られず良かったです(^^)
服装は…ビーナスライン以外は秋仕様で過ごしやすかったので良かったのか悪かったのか(*_*)

今回の経験を次に来たときに生かせればと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは

無事帰宅何よりです(^^)
三日間お疲れ様でした。

中仙道宿場巡りいいですね。
古い町並みを散策しながらの食べ歩きはそそられます(^^)
どうも自分は食い気が先行です(汗)

3日間の動画もGoodですよ。
楽しませてもらいました。

動画に関しては、シルバンFはハンドル周りの振動がネックですね
何度か試しましたが、根本的に取り付け位置を変えないとだめなようです。
編集の方は、まっきぃさんに教えてもらったソフトで
リサイズしたらエラーが出なくなりました
有難うございましたm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

古い町並みを散策しながらの郷土料理食べ歩きって楽しいですよね(^^)
もっといろんな種類のおやきや五平餅もここで食べておけばよかったと思いました。

同じ水冷4気筒でも、振動が違うんですかね~
せっかく高画質で撮ってもリサイズしないとエラー出るのは困りますね(*_*)
上田ツーの動画楽しみにしてますよd(>_・)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 46

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

137.85万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.53万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.38万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す