新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000379access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

福井県のダムカード制覇! その次は・・?

ツーリング期間
2013年10月27日 ~ 2013年10月27日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
670km

10月27日(日)

先日の「ソースカツ丼」ツーで、福井県のダムカードは全て集めた"つもり"でいましたが、帰宅して調べてみたらもう1箇所残っている事が発覚しました・・・。

こうなると、完全制覇したいですよね!

って事で、ダムカード一覧最新版(10月11日修正版)で確認してカード設置場所となってる福井県小浜市を目指します。

6:43の道の駅「河野」

今回は自賠責を入れてもらったばかりのMD16の出動です。

自宅を出る時は満天の星空でした・・・・、県境を超えてから三方町の辺りまでずっと雨(涙)。
雨を苦にしないMD16で来て正解でしたが、複雑な心境!

当初の予定では、三方五湖のR162から入る「関西屈指のロングダート(13.8km)」っていうふれこみの「若狭幹線林道」を走って小浜まで行こうと思ってたのですが・・・。

この雨、そして台風直後の林道は・・・・って事で断念しました。

いつもMD16でのお出掛けは、ツーリングマップルとタブレットのGPSを使って走りますが、今回はナビを持ってきて内蔵バッテリーで断片的に使用。

ダムカード一覧に有った住所で検索して目的地にしてましたが・・・・・。
着いたことろは小浜市のど真ん中!

ダムの雰囲気ゼロ!!
おまけに建物は施錠してあって、入れないし(涙)。

仕方なくスマホでダムの位置を検索します。

見つかったのは原発でも有名な大飯町でした。

R27からダムへ向かうすぐ手前には、懐かしい渡船屋さん!

20年前はしょちゅうここを利用させていただきました。

獲物は「チヌ」(クロダイ)。

イカダに渡してもらって、一日楽しんでましたねー。
今の時期は型は小さいですが、数釣りが楽しめます。

こんな「年なし」(50cm以上のチヌのこと、年が分からないほど大きな魚ということから)が釣れるのは主に5月くらいです。

私の最高は30cmそこそこ・・・(涙)。

で、R27の道の駅「うみんぴあ大飯」からK1へ左折して数分で到着しました。

「大津呂ダム」。

ちゃんと現地にも監視所が有りましたねー。
軽トラックが駐車場に停まってるのを確認して"ピンポン"!

はい! これで福井県のダムカード制覇です♪

日直のおじさん、ダムのパンフレットまでくれました。

この時点で10:12。
初期の目的は達成しましたが・・・、実は今日はもっと足を伸ばす予定です♪

そのままK1→K16→R162と進んで、到着したのは道の駅「名田荘」。

時刻は11:53なので、ここで昼食にしますねー。

敷地内に有る古民家、紅葉も始まってますね。

そんな古民家が見えるベンチで・・・・・。

はい、今日も「ラーツー」です(笑)。

ここはバイクもたくさん停まってました。

まあ、京都から日本海へ向かうメインロードですものね!

食後は、そのままR162を南下して京都府へ。

周山街道を快走して、やっぱり今年も来てしまいました。

yamakuniさんが白川郷を好きなように、私はここが大好きなんですよね!

集落に商売っ気が無いのが良いんです。

マンネリですが、丸ポストと!

ここ3年、毎年来てますねー。

去年は紅葉が綺麗な時期でしたが、今年はまだまだのようです。

で、次の目的地は少し戻る形となりますので、またまた定番の立ち寄り場所へ。

相変わらずここはバイクが多い!
写真の反対側にもたくさんのバイクが並んでます!

これも定番(笑)!

新メニューでコーヒー味のソフトも出てましたが、定番の「ミルクソフト」。
ここのは牛乳っぽさが濃いんですよねー。

さて、そんな美山ふれあい広場からK12を西に向かって到着したのがここ。

「大野ダム」です。

早速管理所でダムカードをもらいましたが、ここでは「大野ダム」と「畑川ダム」の2枚がもらえます。

ダムカードとダムのツーショット写真を撮ろうと思うと、ここで先に畑川ダムのカードをもらっておいた方が手間が無いんですよね!

建物と樹木で堰堤が見えづらいですが、大野ダムと!

ちょっと先に進んで、ここなら堰堤が見えました。

先日の水害で、多量の流木が浮かんでいます!

そのままK12を西に進んでR27へ。

バイパス道路の橋の上から見事なダムが見えてきました。

ここが先ほどダムカードをもらった「畑川ダム」です。
道路わきにバイクを停めて橋の真ん中まで歩きました。

カードの撮影位置と同じ場所でツーショット写真!

その後、R27を南下して道の駅「丹波マーケス」からK80へ左折。

今日の最終目的地手前の道の駅「スプリングひよし」に到着です。
ここは温泉も有るんですよねー。

レストランでは「日吉ダムカレー」なんてのも有名なんですが、すでに時刻は14:57・・・・。

また今度のお楽しみに!

スプリングひよしの川向の道路を進むと、今日の最終目的地へ。

日吉ダム管理所で無事ダムカードゲットです♪

このダムは、堰堤の中にも入れるそうなんです。
これもYyamakuniさんの日記で読んだんですねー♪

下にリンクも入れておきました。

こちらも木々がずいぶん色付いてきました。

この時点で時刻は15:10。

まだまだ見たい所も有りましたが、これでタイムアップ!
また今度、温泉道具を持って来ましょうか!

あえて触れてはいませんが、各所でけっこう道を間違えたりして、予定より時間オーバー!

ホントはこの後「たこ焼き」屋さん襲撃も予定してたんですが、さすがにもう無理・・・。
R477で道の駅「ウッディ京北」まで来ましたが、もう帰路につくことにします。

いつもの五条通から山科へ抜けてR1→R8をひた走り・・・のルートは混雑するので・・。

選択したのは、このままR477を走って大津まで行こうと!

R477・・・・・・・。



凄い道でした(涙)!
たぶん私の中の「酷道」No1ですねー。

特に花背峠から百井峠の間は、「えっ! 嘘! これが国道??」って状態。

ほとんど作業用の林道レベルです。
舗装はしてあるものの、停まってGPSで確認しようにも頭の上はうっそうとした杉だらけ。

ようやく空が開けたところで確認・・・。
「うーん・・、合ってる(汗)」

MD16で来て大正解でした!

百聞は一見にしかず(笑)。

百井峠の下りだけ少し。

ここまでの道のほうが、数段酷道でしたけどね!

お次はR367へ合流する手前の「前ヶ畑峠」。

CBじゃね・・・・、ちょっと遠慮します(笑)。

京都の山間部は、けっこう面白そうな林道が有りましたが今回の水害の爪あとがずいぶん見受けられました。
はたして、ちゃんと復旧するんでしょうかね??

20:24の長良川金華橋。

22:10に無事カエルゲットでした♪

今日の戦利品です。

あ、今回はパンフレットももらいました。


・・・読むかどうかは? ですけど(笑)。

今回の走行データです。

・走行距離 : 669.7km
・給油 : 18.38L
・燃費 : 36.44km/L

の日帰り下道ツーリングでした。

コメント(全40件)

ganさん
やっぱり!オフでしたね(^^)

あれ?あの時先走っておめでとう!と言ってしまった私(^^;

えっ!今度は京都(^^;

水を得た魚?

オフを得た!
ゆうあいさんは凄い!(^^)

では!そろそろ私も(^^)

福井制覇おめでとうございます\(^-^)/
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
まさに酷道。。。
ヘッドライトの明るさだけってとこも更に怖さが増しますね
しかし670キロですかぁ・・・

多分お尻が持ちませんwww

お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
250シングルでもその走行距離ですか・・・
パパさんの場合、タイヤが付いてれば何でも距離稼ぎそう。
例えリヤカーでも(笑

動画は千葉の舗装林道がちょうどそんな感じですが、国道とは!
地図だけで入ったりするとビックリするでしょうね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

福井と思って日記読んだら京都まで襲撃ですか・・
やっぱり鉄人ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは
MDでも600Km越え…痛み入ります。どんだけ体力有り余ってるんですかー?
福井県だけでダムがいくつあるんですか? めちゃくちゃ走り回ってますね(^_^)a
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
動画、オフじゃないと走れませんね(^_^;)

今度、内緒で湘南まで来ちゃってください!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
おっ、私の行きたい京都のダム&福井のダムは始めて聞きましたが
羨ましいですねダム訪問ツー

でも670kmオーバーは凄いですね
とても私には真似できません
いつもゆうあいパパさんには驚かされますひょいと走られるので(笑)

もうかなりの枚数集まりましたね

改めてお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
日帰り670キロ!お疲れ様です♪

ダムカード制覇、おめでとうございます♪

にしても動画!
野生動物がいないのが不思議なくらの道ですね~
ばあちゃんがいても驚きますが(爆)
  • (0)
  • 返信
ジョーちゃんさん
ダムカード制覇!・・・・・浦山氏♪

復活したら、また、ダムカード・道の駅スタンプ・缶バッチ集めに回りマース。

お疲れ様でした。・・・再会楽しみにしてマース。(^^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ダムカード!

そんな時代もありました、オイラにも!(^_^;)
近場ではもうないんですよ、トホホ!

そちら方面はダムも多そうで浦山氏!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

私も先日の時点で”制覇”したと思い込んでましたからね!
実は岐阜県のも再確認しちゃいました(笑)。

ダムカード巡り、こんなルートで行けるのもオフ車の魅力ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

そう、この時点でまだ空は明るかったんですが、この道はすっかり夜の道でしたね!
もう、心細いのなんのって!

MD16と私のお尻は”相性”が良いみたいですね。
今回これだけ走っても、途中でお尻が痛くなることはありませんでしたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

リヤカーっすか!
うーん、自転車やインラインスケートぐらいまでなら!(笑)。

こういう舗装林道、けっこう見かける事はありますが、「国道」では少ないでしょうね。
私もツーリングマップルを見て・・。
「あ、国道じゃん!」って思ったクチです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

京都も下道で5時間有れば「いっちゃん」まで行けますよー。
R1とR8をひた走りですけどね。

私もかべさんみたいに、オリジナルルートを探しておきたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

久し振りのMD16の出番でしたから、奮発して遠乗りしてみました。
体力的にはまだまだ余裕です。

私も近場のダムカードはおおかた済ましてしまいましたので、これからはどんどん遠くなる一方ですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

酷道の動画、ホントはここまで来る道の方が倍くらい凄かったです。
途中まで本当に道が有ってるか不安だったので、撮影してませんでしたが・・・。

あ、関東方面も今年中にもう一度行きたいと思ってますよ!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

それにしてもよく走りますね!
僕もそういえば、そのダート林道気になっていたんですが

今は白峰のあたりが面白そうで(笑)

国道とは思えない林道(?)! MD16にはぴったりでしたね(笑)

しばらく予定が混んでいるから
真冬でも良ければ林道ツーリング ご紹介ください♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

福井のダムはちょっと遠すぎるでしょうけど、京都の3箇所は何とか行ける距離では?
今回は4時スタートでいろいろと廻ってきましたが、道を間違えなければ余裕の距離でしたよー(笑)。

今年は行けるかどうか分かりませんが、京都の残りは「高山ダム」と「天ヶ瀬ダム」。
滋賀と絡めて行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
あれぇ~ おかしいなぁ‥

拳さんにコメントしたのに、ゆうパパさんの日記に‥m(__)m
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

このバイクでも、CB並みの距離がOKとわかって嬉しかったですねー。
道を選ばないし、燃費も良いし!
出番も増えそうです。

この「酷道」、とても夜は走れませんねー。
夕方だったから動物も出なかったんだと思います。

夜だと動物や、足がうっすらと見えない「人」にも遭いそうですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ジョーちゃん、こんばんは。

北陸も目処がついたので、ダムカード集めもいよいよ近畿圏に突入しそうです。
そちらも復活したら頑張ってくださいねー。

23日、楽しみにしてますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

え! 遠征のために大型にしたんでしょ!(笑)

岐阜・福井で24箇所有りますから、おいでになるのを待ってます(爆)。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
MDでツー再開おめでとうございます。

まさに全開ツーですね!

オフ車は道を選ばないですし。
そして燃費が良くフトコロにも優しい。(笑)

冬将軍が来る前にたーくさん、走りこみましょうね!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、

福井の林道は一度行ってみたいと思ってました。

「林道なのに新鮮な海の魚がだべれるツー」を

やって見たいんです!

ドロドロであそこに行くのも勇気入りますけど(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさんん、こんばんは。

行きたい所だけリストアップしてて、走ってみたらこんな距離でした。
計画性無し(笑)。

あ、鷲走林道・・・、マップで確認しました。
ここを抜けると「大日川ダム」なんですよね。
石川県で残ってるダムカードはここだけなので、行ってみたいですね。
あ、通り抜け出来ないんでしたっけ?!

舗装・未舗装は問わずMD16でのクネクネは楽しいですね。
真冬はタイヤが辛いですから、雪が降る前にどこかご一緒したいです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
オバマ大統領と言えば、長崎の小浜温泉じゃないの!?

ふふふ
ダムカード集めも、そろそろ九州入り?(^u^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、またまた。

マイガレージ管理の画面でコメントしてて、私も間違えたことが有りますよ!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ダムカードは無事制覇できたみたいだけどいっちゃん襲撃は失敗しちゃった
みたいですね~(笑) またたこ焼きたべに私も行きたいですね~♪

それにしても動画の酷道は凄いですね~ ブサでこんなとこ迷い込んだ
日には・・・・泣きながら走ってることかと(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

ようやく公道が走れるようになって、嬉しくってついつい遠乗りしてしまいましたね。
今回ダートは無しでしたが、極クネクネ道を走るだけでも楽しかったです。
途中の「名田荘」辺りには、ダートも有るそうなのでまだ行ってみたいですね。

今年は「カメムシ」が多くって、ちょっと大雪が心配ですが積るまではガンガン乗りたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

福井もいい林道が多いみたいです。
と言っても私も1箇所しか(おにゅう林道)走ったことないですが!
峠から日本海が見えるロケーションは最高ですよ。

文中にも有る三方五湖周辺の「若狭幹線林道」は、次回は走りたいと思います。

あ、林道走って海の幸!
いいですねー。
1人だと気兼ねしますが、大勢なら気になりませんよ(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

へー、長崎にも小浜が有りましたか?!
そちらでも、やっぱり小浜大統領の応援をしてたのかな?

あ、九州はまだまだ・・・。
ってか九州のダムカードは少なすぎですよー(岐阜県で13箇所なのに、九州全部で11箇所って!)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そうなんです。
当初の予定では間に合うつもりだったんですが、けっこう道を間違えたりして・・(涙)。

でもこれで京都の残りのダムカードは2箇所だけ!
「高山ダム」と「天ヶ瀬ダム」ですからねー。
そっち方面ならいっちゃんに寄るのは簡単ですね♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

日帰り下道670キロ、
相変わらず走ってますねー(^^)

福井のダムって言うから読んでたら
あれよあれよと言う間に京都まで。
お疲れ様でした(^^)

R477の酷道ぶり、凄いですねー
良く野生動物に遭遇しなかったですね。
自分は同じ日のK71で角の立派な鹿に遭遇しましたよ。
何度も通っている道なのに初めてでした(^^;

おっと、来年は美山萱葺き集落
絶対行きますよ(^^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

スタートは福井でしたが、最初から京都に行くつもりでした。
ただ、いっちゃんに寄れなかったのが残念で!
今年は京都の紅葉を見に行く暇も無さそうです(涙)。

R477・・・、国道ですがこの区間だけツーリングマップルでも表記の道幅が狭くなってました。
はっきり言って、うちの近所の舗装林道と同レベルでしたね!
恐らく杉ばかりの山ですから、動物も少ないのではないでしょうか?

美山集落、是非一度見に行ってください。
ここと、大内宿は私も何度も行ってますよ。
いい所です♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

周山街道って走り屋さんがたくさんいるところでしたっけ?
写真でしか見たことはありませんが、美山の合掌造りも凄く綺麗ですよね(^ ^)
確かに白川郷みたいに観光地!!ってなってないのが良いと思います。

大日川ダムですね!自分も雪が降る前に行ってみようかと思っています。
とりあえずダムカードをゲットしてみたいので(笑)

しかし百井峠や前ヶ畑峠の路面は凄まじいですね;
これはオンロードで突っ込むことを躊躇しますよね(× ×)

福井県のダムカード制覇、お疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ダム巡り、もう止まりませんねぇ~~(^^♪

今度行く予定のダムは基本平日のみ貰えるダムですが

土日でも貰える事があるそうなので近くなったら電話で確認してみます( ̄▽ ̄)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

そうですねー。
あそこはけっこう走り屋さん、いますね!
今回も美山の道の駅にSSやモタードがたくさん来てました。

途中でもネズミ捕りがしょっちゅう行われてるそうです。

ここ、美山の萱葺き集落は本当に”民家”って感じなんですね。
とっても雰囲気が良いので、ついつい来てしまいます。
これからは紅葉も雰囲気をUPさせてくれそうですね。

国道らしくない国道は、岐阜でもいくつか有りますが、これ程なのは流石に無いです。
カーブには「融雪剤」の保管小屋がたくさん有りましたが、冬には通りたくない道ですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

石田川ダムは平日のみなんですか!?
ルートに入っていて期待してましたが、もらえないと残念ですねー・・・。

ま、また行く時の下調べと思えばいいか!(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

新潟にも結構ダムは有るみたいですが、仕事が一杯一杯なもんで ダムまで気を回しません。

くれぐれも 野生動物と人にはお気を付けて下さい。
あと 暮まであと2カ月 風邪などお召しに成らぬ様に・・・♪。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

新潟ではダムカードがもらえるダムが20箇所有ります。
けっこう多い方ですねー。
ただ、平日しかもらえない所が多くって、集めようと思うと大変そうですね!
ま、まだまだ出撃出来そうにないですが・・。

野生動物・・・、昨日の晩に会社の先輩が帰宅途中、2台前の車が「鹿」をはねたんだそうです。
鹿は即死、車もフロントが大破してたそうで!!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す